• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バツ。のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

やっとオーディオパネルと他の維持り部品の受け取りに行けたので…

やっとオーディオパネルと他の維持り部品の受け取りに行けたので…早速取り付けてみました。

オーディオパネル自体はマイナーチェンジしたころから構想があって、

ステーとパネル込みでいくらになるか見積りは出してもらってて、

その時はオーディオ取付ステーとパネル込みで1万近い金額だったので諦めてたんですが、

ひょんなことから、後期用のオーディオ取付キットを¥1000で入手して、ボーナス出たのも大きかったんですが、ヤフオクにすてーを入手する2日前くらいまで後期用と思しきパネルが¥2000で出品されてたので、それを狙ってたのですが、タイミング合わず…

ステーをそのまま塩漬けにするのももったいなかったので、AutoEXEのエアフィルタリプレイスメントと後期用ハザードスイッチをセットに先週、発注かけてもらいました。

ちなみにスポーツパーツのフェアーだったらしく、エアクリーナーのみ10%OFFでした。

火曜に入荷するのはわかってたのですが、営業時間的に仕事終わってから取りに行くのは無理な話なので、土曜の午前中に行こうと思ったら、当日寝坊だよ…

昼過ぎに東名使って行ってきました。

和田というか、市野の辺にも用があったので、そっちを先に行きましたが、

道混み過ぎ…クリスマス前というか、ボーナス支給後だからね…わかるけど…

予定より少し遅くはなりましたが、ディーラー着いて、もの受け取って、急いで東名で…

急がないと、パネル交換できないくらいの時間になってましたので…

病院へ向かう時間が16時ごろで考えてたので、何とか自宅へ15時ごろに帰ってきて、その場でパネルをばらして、ハザードスイッチと後期用のパネルに入れ替えてました。

ちなみに、インパネ奥側のステーは全く一緒のようだったので、パネル側のステーのみ使用して装着しましたが、ただ時間が惜しかったのとめんどくさかっただけです…。

元通りに戻り、メッキラインのアクセントがいい感じです。

ちなみに画像ではわかりにくいですが、加飾パネル付きの小傷程度の状態がいい純正シフトノブをオク調達してもらい、そのまま付けようとしたら、初期型車とSSスイッチ用のコネクタが違ったので、SS切り替えスイッチのみ、元のシフトノブより移植して交換してみたりもしてます。

DE3FS用なんだけど、中期のシフトポジションのところに照明が入ってからのはコネクタ違うのか…?

カプラ分解する術を知ってるから別に問題ないが…ヤフオクで入手してリフレッシュを考えてる方は気を付けてください。

あと、左右のクラッシュパネルとコンソールとステアリングスイッチあたりをゆっくりヌルりと検討していくことにしましょう。

SPORT純正の親指DOWNスイッチを左側のUPパドルに配線入れ替えってできるか?

個人的にステアリング表面をすっきりさせたいので、実行するかもしれませんが…





Posted at 2012/12/24 02:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム~!! | 日記
2012年12月16日 イイね!

和田のマツダにて

和田のマツダにて後期用のハザードスイッチとオーディオパネルとAutoEXEのエアクリーナーリプレイスメントを注文して、アテンザのディーゼルを試乗し、スカイデミオのシューティングスターのヘッドランプ回りを舐めるようにチェックして、セールスさん情報で付くことには点くけど、レべリングしないよという人柱情報を入手してきました。

後期用のパネルを注文しようと思ったのは、初期型というか、前期型所有の皆様の悩みのインパネ周りが貧相…ってことがまずきっかけで、一度は見積り出したんだけど、オーディオのステーが前期と後期型で形状が違ってポンつけにはいかないってことがあって、結構費用が掛かってしまいます。

今回購入することにしたのは、先週の日曜日に岡崎のアップガレージで日東工業の後期用取付キットをジャンクで¥1000で入手したからだったりします。

値段的にはヤフオクで探すことにしたかったんですが、意外と出てこないのでしょうがなく新品にするわけです。

後期用の赤ハザードスイッチはついでにという理由です。値段的には安いしね。

エアクリーナーのリプレイスメントは単なる維持りです。フェアーらしくて10%OFFでした。

発注はしなかったけど、車高調導入予定のため、ものによってはアッパーマウントを純正品使用のものもあるため、リサーチという意味で調べてもらいましたが、左右で¥12000あれば、アッパーとバンプラバーがそろうようです。

ちなみに入荷は今度の火曜日ですが、どう考えても物理的に平日はいけないので、

土曜日に早起きして受け取りに行ってこようと思います。

あと、13-SKYACTIVシューティングスター専用装備のLEDヘッドランプも展示車が置いてあったのでチェックついでにリサーチかけてきましたが、

ハロゲンないし、HIDヘッドランプ装着車には車両に装着できて、点灯することも可能らしいけど、レべリングの動作が全くできないので、流用は無理だとおもってたほうがいいらしいです。

なんでこんな情報を知りえたかというと、現行デミオのSPORTに乗ってる整備の方が装着して実験したらそんな結果になったとのことで、かなり難しいし、レべリングを動かすために相当な苦労を伴う可能性が高いからやめたほうがいいよと言われてました。

個人的には前期型のSPORT辺りの車両に付けると気持ち悪いwwwデミオのいっちょあがり!!ってな感じで妄想してましたが、かなり難しいと思われます。

あと、アテンザについてですが、試乗したお店に配備されてる車両はセダンのガソリン車とワゴンのディーゼル車で、ディーゼル車のほうを試乗したかったのでワゴンを試乗してきました。

個人的な感想はCX-5のほうが軽やかだったかな…

多分同じか若干軽いくらいだと思いますが、乗り身はCX-5かな…乗り身に重厚感を求める方にはこの上なくお勧めできますよ。

アテンザとしても成長し過ぎなような感が…これじゃ~ミレーミアだよ…値段もまさにな感じでしたし…

バツ個人としては、今のアテンザをミレーミアとして出して、先代と同じ寸法でアテンザという具合のほうがちょうどよかったのではと思いますが…どうなんでしょう。

あとは、1DIN小物入れとナビ用のモニターステーを探す旅に出て、仕事場用の加湿機能付きのプラズマクラスター発生器を探しに妹者の勤務先に行って、ネットで買うしかないという結論に落ち着き、ベッドサイド用にペットボトル加湿器を購入し、居林堂でこれまた仕事場用のクレベリンゲルを買いに行き、結局帰ったの10時近くというな具合です。

もうひとつちなみに、選挙もちゃんと行ってきて、清き一票を投じてきました。

どこに入れたかは秘密ではないけどあえて書きません。自民とだけは書いときますが…。

2chの政治関連スレで特定の方々が暴れまわってるんだろうな…(遠い目)

ちなみにネトウヨではありませんのであしからず。






Posted at 2012/12/16 23:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

タイヤを変えました。

タイヤを変えました。以前書いた通り、ミシュランのパイロットスポーツ3です。

親ステップワゴンのCDデッキを調達するために、豊橋に出たので、

デミオに履くタイヤが11/15入荷だから、明日の透析前に交換する場合、何時に車持ち込めばいい??と聞きに寄ろうかと思って、

花田の某スタンドに立ち寄って、所長さん指名したら、本日は不在とのこと。

あと、タイヤは今日の昼に入庫したとのことで、

今からできる?と聞いてみたら、時間かかりますけどできますよと言われたので、

早速作業してもらうことに。

床から持ち上げるタイプのリフトで上にあげて、4輪はずしてもらって、

早速、タイヤを脱着してみますが、硬い…

ブリジストンは硬いからビード落とすの大変だと店員さん談。

大変そうな顔見せずに黙々と外す姿は手慣れた感じでした。

タイヤが外れた後はバルブを交換して、タイヤを取付して、エアー充填したらビード面とかから漏れてないかチェックかけたら、微量に漏れてた…

後ろ側で4輪共で、バツの履いてるホイールはあんまりミシュランと相性悪いかもです。

といいますか、プロでも原因不明らしいです。

前のタイヤと密着してたところをやすり掛けしてきれいにしたら、治ったようなので結構簡単なことのようです。

エア漏れの件が解決したらバランス調整でしたが、タイヤとホイールの両方ともバランスがいいみたいで、バランサーのグラム数も結構少ないようでした。

ついでに窒素を入れてみたかったので入れてもらうのですが、窒素ってあとから入れるんだね。

最初に充填するかと思ってました。

一回、エアーを抜いてから窒素を少しだけ入れて、もう一回抜いて入れるみたいです。

結局2時間チョイかかりましたが、ミシュランでよくありがちなことがあっただけで無事に交換が終わって、支払いして、自宅へ帰りましたが、前のタイヤより転がりが軽いような…

新品で皮むき終わってないっていうのもあるんだけど、窒素がいい影響してるようです。

一週間後にもう一回空気圧のチェックによる予定ですが、どのくらい変わるか楽しみです。
Posted at 2012/12/15 02:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

名古屋は…

雪だった…!?(爆

なぜ名古屋に行ったかといいますと、

愛知県の岡崎以降のアップガレージ巡りとしゃれ込もうかと思っておりまして、

実のことを申しますと、

車高調を入れる算段をとってまして、

車両の距離的なこともあるから中古で済ましてしまおうと思ってたわけで、

東海地方の日帰りでいける範囲で何店舗かにデミオ用の車高調が置いてあったので、

実物を見てこようと思ったわけです。

それ以外にも、

親ステップワゴンのデッキ探しと、

弟VOXYにこっそり装着予定の20アル・ヴェルの純正革巻きステアリングなども探しに行く予定で考えていました。

ちなみに岡崎、豊明、大須(PCネット)、尾張旭の順で行動建てしてましたが、尾張旭だけは

雪という不測の事態があったため、泣く泣くあきらめました。

岡崎うpでヴェルのステアリングと、カロナビ用のFOMA接続ケーブルとそれの延長ケーブルと、アルトのころに車上荒しにあって何故か紛失したカロのデッキのフロントフェイスケース、DE後期用オーディオ取付金具を発見したので入手。 予定してた大半の用が岡崎のうpで済んでしまうという…

他のものは転がってる確率が高いものだとしても、なぜにDE後期用のオーディオ取付金具がジャンクコーナーに転がっていたのか??

買った後に開けてみたんだけど、使用した形跡がまるでないし…

金具だけ先に用意して違う車を買ってしまったというドジがいたのでしょう。

どうしようか迷ってたけど、後期用のオーディオレスパネルを購入しようかしら…。

ちょうど、ヤフオクで後期用らしきパネルも出てることだし…

大須ではモデム用にP-09Aをジャンクで購入。

ちなみに前の会社で仕事用で貸与されてて、愛用してたこともあるので、

2年くらい酷使してもあんまり調子悪かったりとかなかったのと、シンプルで使いやすいので、

この前のP-02Aの代わりに使おうと思います。

あとは、帰りに刈谷の某氏のバイト先でガソリン入れて、

安城のバーデンの近くのラーメン屋で博多とんこつの麺を硬で頼んで失敗したくらいで、

雪による影響もなく無事に帰ってきました。




Posted at 2012/12/10 01:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バツ | 日記
2012年12月06日 イイね!

いよいよ…

明日、


ボーナスの日です。




実のこと言いますと棒茄子と別に会社の業績によって追加で某茄子的なものがバツの会社はもらえたりします。

今回は¥35000だったかな?

ボーナス自体の半分近くはタイヤの交換に消える予定で算段ついてたりするのと、リアスタビライザーを買ってしまおうかと…

実は車高調も検討してたりと…

車高調の件はアライメントもあるのでゆっくりやりますが…RS☆Rかな…

どうしようかな~…
Posted at 2012/12/06 01:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バツ | 日記

プロフィール

「@gaoti あれね…」
何シテル?   03/03 14:16
(X゚∀゜X) <真っ白いプリウス乗りになりました。 思ってた以上に楽しいです。 親しい方には明かしてありますが慢性腎炎持ちの身障者だったりします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345 678
9 10111213 1415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

FAAFTECH SIFTPOWER-USA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 00:17:48
The Value of MARKⅡ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 15:19:31
トヨタ(純正) ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 23:12:44

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
軽自動車→スポーティハッチ(デミオ)→ある意味異色のクリーンディーゼル搭載のSUV(CX ...
マツダ CX-5 タニガワカンナブルーマイカ(不遇な色) (マツダ CX-5)
私、CX-5に乗ってます! 2013年10月の改良でスカイブルーマイカーが廃盤色になり ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
親グルマです!! ステップワゴンからの代替でダウンサイジングすることになり、試乗して気 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
バツの愛車はマツダ2 インチキープでホイール交換交換したマツダ2 パイロットスポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation