• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitakkのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

マツダ3 新型、2万1000ドルから

マツダ3 新型、2万1000ドルからタイトルはレスポンスの記事です。

https://s.response.jp/article/2019/01/25/318429.html?gp=1_email_20190125

このタイトル通り、米国では新型Mazda3のベースグレードが2.1万ドルに設定されたそうです。ちなみにマツダカナダのwebサイトによると、カナダでの最廉価モデルであるセダンの2.0Gが1.8万ドル、ハッチバックの同じく2.0Gが2.13万ドルとのことです。
カナダでの表記なので当然カナダドルでしょうから為替を勘案するとカナダがえらくお買い得のように思いました。ですが記事を最後まで読むとなんだかよく分からなくなってきました。

記事の最後にサラッと書かれているのですが、「北米仕様では、全車が2.5リットルガソリンのSKYACTIV-Gを搭載する」とのことです。北米という書き方からするとカナダも含まれるはずですが、マツダカナダの公式で2リッターモデルが掲載されているので米国仕様の間違いであろうと思われます。ということは米国内では2.5Gのベースグレードが2.1万ドルということなのでしょう。
ここでまたマツダカナダを確認してみると、セダンの2.5Gは2.62万ドル、ハッチバックは2.4万ドルという表記になっています。これでもまだカナダがお買い得に感じますが、装備品について米国仕様のベースグレードに何がついているのかが分からないので、ひょっとしたら米国仕様はベースグレードで標準装備がかなり充実しているのかも知れません。それに各通貨に対する為替変動の見込みも含まれているでしょうし。

いずれにしても2.5Gは現在の相場において米国仕様で約230万円、カナダ仕様で約200万円ということが分かってきましたが、こうして日本円に換算すると異様に安く感じます。直接比較はできないものの、日本では現行アクセラの1.5Dで230万円(消費税別で約215万円)を超えてるんですが(^_^;)たしか1.5Dって2.0Gの代替として出てきましたよね?このあたり新型ではどうなるんでしょうか?カナダ仕様2.0Gモデルのお買い得感がハンパないです。

まあなにより乗り換えるにしても今年3月の5年目車検には間に合わない上、目当ては話題のX搭載車なので、あれこれ考えてても仕方ないんですけどね( ´Д`)y━・~~
Posted at 2019/01/27 10:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月14日 イイね!

i-DMs関西1月度定例オフミに参加してきた

i-DMs関西1月度定例オフミに参加してきたこの記事は、【開催報告】 i-DMs関西1月度定例オフミ(ツーリングの巻) について書いています。

超久々にi-DMsの定例オフミに参加してきました。企画・主催のpoyoyon2さんありがとうございました。また参加された皆さまお疲れ様でした。

一昨々年、一昨年とオフミ本戦には一戦ずつ参加してきましたが、昨年は定例プチやオフミ本戦にまったく参加できず悶々とした日々を過ごしておりました。
まあ救いがあるとすれば、もともと下手っぴだったので腕が鈍るとか錆びつくなんてこともなく、以前のままをキープ(全然上達してないとも言う)出来ていたことでしょうかw

午後のワインディング走行からの参加でしたが、コースの先導をされるけいご@WAOCさんとpoyoyon2さんのすぐ後ろについて走れたり、poyoyon2さんに乗せてもらったり乗ってもらったりしながらラインどりの解説をしてもらえたりととても充実した内容となりました。が、残念ながら頭では分かっても、それを実現する腕のなさ(^_^;) 前から言ってることに進歩がありませんが、碁盤の目での基礎練の大事さが身にしみています。

昨年まったく参加できなかった最大の要因は、現在小3の息子が入っているサッカーチームの4年生が少なく、それほど上手でもないのに4年生の試合にも呼ばれていたためです。3年と4年の両方に出ないといけないため、月に6〜7日の試合予定がざらだったのです。ですが幸か不幸かこの1月から4年生の試合に呼ばれなくなってしまった(^_^;)ため、日程的には余裕が出来てくるはずだと思います。というかそう信じたい(>人<;) 呼ばれなくなって悔しい思いをしている息子に上達して欲しいと思う反面で複雑な親心です。

というわけで今年は参加する機会が増えると思いますので、皆さまどうかよろしくお願いします。
Posted at 2019/01/14 20:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「というわけで、夢と魔法の国で(おそらく)唯一の体育会系アトラクションへ!」
何シテル?   04/28 15:17
大阪市内在住。三菱、スバル、マツダとマイナー路線を突き進んでおります。 基本的に運転は好きで、マツダの運転技術向上支援システム「i-DM」を活用しつつ、少...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 14:37:24
躍度とi-DM (3rd stage)www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 15:29:03
メンバー一覧(車種別・LARGE) 
カテゴリ:i-DMs
2018/12/04 11:54:05

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ(15S、AT)です。 色はかなり悩みましたが・・・ブルーリフレ、いい色 ...
その他 ブリヂストン ベガス その他 ブリヂストン ベガス
一目惚れして即決で購入。 折りたたみではない小径車、という他の小径車とは少し違う感がお気 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
当時の職場の先輩が筋金入りのスバリストであり、その紹介ということで話を聞くだけのつもりが ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
就職して2ヶ月で買った車。インテグラを買おうと思っていたのに、父親の横車でこれに決まって ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation