• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月03日

ONLY ONE

今日スロポジの調整をしました。

純正じゃないどころかメーカーも違うんで調整方法が同じでいいのかと思いましたが、昨日読んだTCCSマニュアルによると4極(リニア式)のスロポジセンサーは両端に5Vの電圧を流してバタフライと連動して動く可動接点が抵抗上を移動する事によりスロットル開度を出力しており、スロットルオフ時にはアイドル接点に接触する事で開度0を認識している…とまぁこんな感じらしいです。

という事はメーカーが違えど作動方式は似たようなもんだろう、と。
最悪違えば配線の繋ぎ替えでいけるだろうし。

で、スロポジのアイドル接点不良だとスロットルをわずかに開けた時でも開度0と認識したままで、一定回転数以上で燃料カットが起きるのではないかという事です。

色々調べてみるとハチロクは2000回転(辺り)以上でスロットルオフ時に燃料カットが入るみたいです。
今回の症状から考えるとスロポジ不良の可能性が高いですね。


調整はスロポジの端子にテスターを繋げてシックネスゲージを使いスロットルを一定開き、その時の抵抗値を計る…というものです。
ハチロクの調整方法通りにやってみると上から2番目がアイドル接点(抵抗が0~無限で変化する事を確認)、3番目がスロットル開度(開度に比例して抵抗値が変化する事を確認)だったのでハチロク純正と一緒でした♪

そして調整自体も終わり、いよいよ試走。

ドキドキ…













無問題!



こないだの不調が嘘のように走ります。
至って普通です。

アイドリングが1400な事以外はw


しかし、これ…




速ぇ~。

低回転のトルクがかなり違います。
アクセル開度にトルクがついてくるというか…。

ハチロクっぽくないw

下のトルクがあるせいで上のパンチが無くなった感じですがその辺はセッティングでイケるかな?
音も結構違います。シルビアのNAみたいな感じ。

それなりに街乗りしてみて全開走行してみました。
全体的に薄くなってますね。
ということはそれだけ空気が入ってるんでしょう。

結構時間かかりましたが効果は見合うだけありました!
すぐに純正に戻せるのもいいですね。

アイドリング高いのは…アイドルアップが無いんでいいでしょw
アダプター作り直すのめんどくさいんでw

追伸 

竹さん…あざーっす(*_ _)人
ブログ一覧 | ECU関連 | クルマ
Posted at 2007/02/03 22:23:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😱出たーーー‼️
SUN SUNさん

【新型ノア・ヴォクシー】商品力強化!
どやちんさん

愛車と出会って6年!
kosakazu73さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

少し出遅れて徘徊を😅
S4アンクルさん

晴れ(今日も猛暑日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2007年2月4日 0:08
調子イイみたいでいいですね~

しかも速いって言うこと無いじゃないですか?

俺はアイドルアップが無い人ですw
コメントへの返答
2007年2月4日 23:10
今日濃すぎとの指摘を受けたので4千から上はうすうす仕様になりました。

速いっす…。

下はトルクがあって上は回る感じになったんで結構楽しいですよ。
本体ノーマルでこれだったら全然いいかなと思います。
漢は常時アイドルアップでしょw
2007年2月4日 0:47
ヤバイ…。今月末の走行会…ぶっちぎられそう…☆

実は、ねぎサンに対抗意識を燃やして、あの二号機のマフラーをフル直管(ホントにただの鉄パイプみたいなの)に一度交換して、『速さで勝てないなら音で勝負☆』と思ったのですが……

うるさ過ぎたので、10分で戻しました…。
ホントヤバかったっす。
アイドリング状態でも、車内で耳塞いでないとたまらんかったですし、
3000回転で、鼓膜が破れそうになりました…、窓全閉で車内に居たのに。

あんなんじゃ踏めんので…。
そんなワケで、走行会は前と同じ仕様での参加になりそうです…。

と・に・か・く、メインは撮影係をしようと思っているので、バシバシ撮りますね☆
しかも、ほとんど一年生が回し乗りするので、俺はあんま走らないかもしんないです…。

コメントへの返答
2007年2月4日 23:14
13のNAよりは絶対速いですw

触媒抜いてタイコ付きマフラーにした方がいいんじゃないっすかね~。
マフラーは構造やタイコの配置で音や特性が変わるんで難しいですよね~。

とりあえず触媒は無い方がいいと思いますw
見るからに抵抗だしナンバー無しだし。

撮影係ということは

下手な走りはできんですね~。
今回は気合で走ろうと思ってますw

プロフィール

クルマ好き、走り好き、ハチロク好きな♂です。 ハチロクも三代目になりました。 とりあえず92後期本体ノーマルでどこまで速くなるかやってみます(・∀・)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3代目のハチロクです。 エンジン…92後期ノーマル ECU系…86純正改、92後期INJ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
街乗り快適♪
スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤用フル装備快適足車です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1台目の車です。 免許取りたてで嬉しくて色々なとこを走り回りました。 この頃は車には興味 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation