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ねぎ@キラカンのブログ一覧

2008年01月17日 イイね!

計算してみた

計算してみたどうも~久しぶりです。

最近ニコニコ動画に今更ハマっててなかなか更新できなかったんです。サーセンww
ガンダム00のMADが面白いんで本編見てる人は是非!

って事で点火マップを調べてみました。
なんか効率よく出来ないか調べてたんですけど、調べてる暇があったら手作業でやった方が早いかって事で、いちいち16進数から10進数に変換して係数掛けてます。

が、妙な数字なんですよね~。

最大進角が50度弱!

アイドリング領域も若干高いような…。

とりあえずTCSマニュアルでも読み直して点火の制御方法を確認してみます。




さて、ニコニコでも(ry
Posted at 2008/01/17 03:29:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2008年01月10日 イイね!

ROMデータ変更ねた

ROMデータ変更ねたレブ変更出来たら出来たで今度は別にやりたいことが出てきます。
欲ってキリが無いですね~w

今e-manage&追加基盤で制御してるんですが、実際の変更箇所は

・インジェクター交換補正(全域エアフロ電圧20%くらい減量)
・インジェクター増量補正(これで燃料マップ作ってます)
・レブ変更(7800rpm→8300rpm)
・エアフロ電圧補正(アイドリング、街乗り領域)

このくらいです。

点火時期は?




知りませんw

っていうかどうせ体感になるんでまともに作れそうに無いのと数字が分からないまま弄るのは正直不安です。

そんなに経済力が無いんでとことん追い詰めたり色々チャレンジする気にはなれないんです(;・∀・)
その辺の妥協点が燃料ならA/F計を見ればいいんですが、点火時期が分からない場合、耳と感覚に頼るしかありません。

大体無難な数字ってのもあると思うんですが、現状が分からないならどうしようも無いです。

って事で弄って無いんですが、幸いアドレスが分かってるんで今度はECUのマップ変更をやろうかと思ってます。

ECUの点火マップをある程度ハイオク仕様で作っておいて、微調整はe-manage側でやるって寸法です。

でもe-manage側で燃料減量したら意味ないじゃんって話ですが(減量補正はエアフロ電圧でしか弄れない為)、要は減量しなきゃいいんです。
インジェクター増量補正+20%くらいでマップを埋めた状態がA/F12くらいであれば減量側が足りなくなる事は無いと思います。

そのためにECU側の燃料を全域減量しようかと。ま、全域じゃなくても3500rpm以上とかでいいんですけどね。街乗り領域はフィードバック入るんで。

多分イケると思うんですが、燃料の減量具合は探りながらになるんで何回もROM焼かないといけないでしょうね。

ってなると自分のROMライターが欲しくなる( ゚д゚)ホスィ…
今は1万6千くらい出せば買えますからね~。
うーん(悩

上手くいけばマップ拡張ROMくらいの制御はできるんじゃないかな~。
アルティメットも必要無いし。

4バルブ制御の選択肢が増えるかも?

必要なもの
・前期ECU(タダ同然)
・e-manage(中古で2万出せば買える)
・サポートツール(1万くらい)
・車種別ハーネス(1万くらい。配線加工してもいいなら3千くらい)
・追加基盤(8千)

このくらいですかね。サポートツールは借りればタダですが…。
上記で5万くらいか~。




微妙w

機材が入って無いんで入れてみると
・A/F計(4、5万)
・ROMライター(1万6千、中古で1万くらい)
・ノートパソコン(割り切れば1万~2万)

10万越えますね~。
自分の場合セッティングも視野に入れてPC新調したんでこれも入れると

30万使ってるw

分かってはいたけど、自分でやるのって全っっっ然割に合わないです(;´Д`)
これにガソリン代高速代が入ると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

正直現車やってもらっても10万くらいでちゃんと負荷かけて4速で回してもらえるんで全然安いっすね。
日産車だともっと安いし。
しかもショップでやってもらうと自分みたいな素人とは違って経験がありますからその辺がだいぶ違ってくると思います。

金と時間を使って遠回りするのがプライベーターのセッティングかな~っと。
それをどう感じるかはその人次第って事ですね~。


あ、話がズレた…。

暇があったらマップ作ってみます。
まずは解析とデータ集めからしないといけないんですが。
Posted at 2008/01/10 17:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2008年01月05日 イイね!

回れ!

回れ!て事でROMライター借りてレブ変更しました。

やっと追加基盤にした意味がw

超前期ROMはデータ上レブ7800回転でした。
メーターでは7600くらいかな。

何回転にするか悩みましたが、無難なとこという事で8300回転にしました。
500回転上がれば1秒くらい稼げるはずなんでそれだけでも結構違うはず。

スピードリミッターのデータは何か違ってたんで、元々変わってたかプログラムが違うかなんですが、確認できるのってポリスの本コースくらい(ノーマルじゃそこまで出ないかも)なんでとりあえず置いときます。

付け替えて走ってみるとメーターで8千ちょっと、E-MANAGEのログで8100越えてるくらいなんですが、こんなもんかな~。

もっとE-MANAGE向けにいじりたいデータはあるんですが、それは後々気が向いたときにやろうかなとw
Posted at 2008/01/05 23:20:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2007年11月12日 イイね!

手直し

手直し以前街乗り領域リセッティングした際、かなり大雑把に数字入れてたんで今日MAPをちょっと手直ししました。

MAP見た瞬間、「なんで俺こんな中途半端に作ってんだろ~」とか思うくらい適当なMAPでしたw

そのせいで谷が出来ててその時のA/F見て大体原因が分かってたのもあり、暖気中に打ったMAPで大体出来ました。

どうせフィードバック領域なんで補正外さない程度にずれてなければいいでしょ~。

使う程にe-manageって86向きなのかもって思いますね。
4スロのセッティングしたこと無いんでそれはまた面倒なのかもしれませんが、そこまで複雑な制御してないECUなんでエアフロ電圧弄っても特に問題なく走れたり、進角側に振れてもそこまでノッキング気にしなくていいし、当初思ってた通りコストパフォーマンスは高いっす。
点火MAPは全く作ってませんが現状でも十分走るんで、A/F見ながら燃料合わせるだけでも十分及第点に届くと思います。

まぁ自分の場合セッティング以外の小細工も意外と大きいんじゃないかという気もしますがw
塵も積もれば…ってやつっすね。

86重視まであと3週間。
まだ色々しないとな~。
Posted at 2007/11/12 00:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2007年11月03日 イイね!

動作確認OK♪

動作確認OK♪e-manageサポートツールがVistaで動きました♪

中国製の怪しいUSB→シリアル変換アダプターも難なくドライバ入って普通に動きました。


実は以前XP入れてデュアルブートにしてたんですが、XPが起動しなくなったんでここ2ヶ月くらいVistaのみを使ってました。
始めはあんなにウザかったVistaも使ってると慣れますね~。
しかも使ってるうちになんか軽くなったっぽい?
Vistaにはスーパーフェッチっていうメモリ管理機能があって、どうも使ってるうちに良く使うソフトの起動などが早くなってるみたい。
自分が使うフリーソフトも殆ど動いてセッティングにも使える事が分かったんで、死んでるXP消そうかな~。

以前XPでサポートツール動かした時にも書いたんですが、解像度が高いんでウィンドウ開きまくってもスペースがあります。
これが結構扱いやすいです。
あと以前セッティングに使ってたのがセレ500だったんでCPU使用率100%になってましたが、コレは全然余裕です。
心なしかリアルタイム表示のカーソルの動きが滑らかかも。

青マネはそこまでスペックの高いPCは要らないんですが、アルティメイトだと結構スペック要るみたいですね~。
特に目玉機能のA/F目標値マップは演算をPCでやるんでスペックはあればある程いいと思います。

もし4スロだったら擬似α-N制御とDジェトロを併用した制御をやる為だけに買ってもいいっすね~。
NAの間は単スロでハイカムハイコンプまでしか考えてないんで暫く青マネでいいですけど…。

ついでに放置してたアイドリング&街乗り領域のマップを作り直しました。

92後期インジェクター使ってインジェクター交換補正で全域に減量がかかってるのをインジェクター増量マップで全域に増量補正かけてるんですが、そのままだとどうしても低回転の制御がうまくいかないんですよね。

エアフロ電圧が実際より少なくなって(-30%くらい)るんでO2フィードバック補正がかかりきれなかったりします。
インジェクター増量補正は純正のインジェクター信号に付け加えて出力するんで、低回転低負荷の領域はエアフロ信号を入力と同じくらいまで増量してインジェクター増量補正はかけない方がいいみたいですね。

って事でその辺は補正無しに近い感じになりました。

おかげでやっとアフターファイヤーが無くなってスロットル開度5%くらいでのギクシャク感が無くなり、アイドリングも安定しました。

だいぶ前からなんとなく原因は分かってたんですがやっと普通っぽい乗り味になってホっとしてます。

ノーマルなのに304/288よりアイドリングが安定しなかったら嫌ですからね~。

まだスケール変更とかしたいんですが、その辺は仕様変更後にしようかと思ってます。
Posted at 2007/11/04 00:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

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クルマ好き、走り好き、ハチロク好きな♂です。 ハチロクも三代目になりました。 とりあえず92後期本体ノーマルでどこまで速くなるかやってみます(・∀・)ニ...
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