• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎ@キラカンのブログ一覧

2007年08月21日 イイね!

スロットル開度信号

スロットル開度信号86ハーネスの場合はThがスロットル開度になります。

因みにArがエアフロ、tが点火、Iが回転数、#1、2がインジェクターですね。

ECUのコネクターを見た図になってます。

他車の配線も見れるんで結構面白いです。
Posted at 2007/08/21 15:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2007年06月03日 イイね!

制御とか。

制御とか。トラストのe-manage Ultimate説明動画見てたら…









欲しくなりましたw

まぁ、今更かよって話ですが。
Ver.2.0以降の機能は結構いいですね。
e-manage使ってて不便だなと思うところはほぼ修正されてます。

あとは何と言っても便利機能満載。

データ取りMAPなんかは結構便利そうですね。
一種のロガーなんですけど1つのパラメータを回転数×負荷の空MAPに数値で埋めていく機能です。
入力をA/F計にできるので(電圧表示かA/F表示か分かりませんけど)現在のA/Fを元にA/F目標値MAPでざっとMAPを作れそうです。
あとはエアフロ電圧も取れるんでターボ車のエアフロレス化したとき用のエアフロ電圧出力MAPは勿論、多分スロットル制御にも出来るはず(エアフロ電圧出力MAPでECUへの入力を一定にしてインジェクター補正MAPの負荷軸をスロットル開度にすれば…)。

あとは誤解していたのか最近付いたのか分からないですけど、レブリミッターの「変更」ができるみたいです。
書き方を見ると燃料カット、点火カット両方での設定が可能みたいですね。
スピードリミッターのカットもできるんでサブコンのデメリットは少なくなってます。

あとは点火ですが、インジェクター噴射率の増減が出来るのでノーマル点火時期ベースになり、e-manageの時のような燃料減量に伴う点火時期変動は無く割と安心してセッティング出来ると思います。
後はロガー機能にノックレベル表示と点火時期表示があるのでその辺も使えば「ほぼコン」ですね。
点火時期表示はクラセン信号を取りこまないと出来ないみたいなのでデスビ車両も対応しているか気になります。

もし、出来るなら…買おうかなw

86に使う場合、初期投資が実績のあるフリーダムに近くなるのが微妙ですが、他の車両に使いまわしが出来てソフトも使いやすいので少しでも安くって人はいいんじゃないでしょうか。
発売からだいぶ経ったので不具合もバージョンアップでかなり修正されてますし。
でも使ってると点火時期が何度なのか気になってくると思いますけどw

結局はe-manageの発展型なのでそれなりの仕様だとe-manageで十分だったりする訳です。
Ultimateはまだ情報が少ないですしね~。

e-manageで対応出来ないリミッター関係を今ECU本体でやろうとしてますが、トータルで考えれば結局Ultimate買えるくらいの金額かかってるのも事実です。
でも、自分がデータ持っていれば周りの人がもし「セッティング取りたいけど金が…」って時に助けになるかな~っと。
その場合改造ECU&e-manageで安く上げれば多分3~4万しかかかりません。
その金額ならフリーダム等の仕様に若干劣ってても満足いくでしょw

まぁ人があまりやってない事をやるのが面白そうなだけなんですけどね(;・∀・)

だから今の制御がある程度形になったらUltimateに乗り換える可能性大ですw
Posted at 2007/06/03 16:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2007年05月31日 イイね!

素敵な弁当箱

素敵な弁当箱昨日のカニカニin三井の帰りに素敵な弁当箱を引き取りに行きました。

中身の写真は撮ってないですが過去ログの画像から想像できると思うんで割愛します。

半田付けは中学の時以来やってないので今回は無難に出来る人にやってもらいました。
そういえばビートのECUを外部ROM仕様にする時も電子工作の得意な友人にやってもらったような…。

やはり持つべきものは半田付け出来る友人です(違

いやいや、感謝しておりますo(_ _*)o

そして、目論見通りレブは超前期仕様!
メーター読みで7700~7800くらいは回ってました。

そういえば3台目にしてタコメータが7500超えるのは初です。
ちょっと感激しましたw

知り合いから組み立て済みの動作確認取ってない秋月のROMライター借りれる事になったんで、週末は動作確認取って使えるようだったら吸い出したいですね。

一応レブのアドレスは調べたんですが、使えるか分かりません。
どういう風にカウントしてるかも分からないですしね。
多分数字を減らせばレブが上がると思うんだけど…。

とりあえずデータ見るだけでも面白そうです。
Posted at 2007/05/31 20:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2007年05月17日 イイね!

追加基盤

追加基盤86用の追加基盤がきました~。

思ってたよりちゃんとしたものですが、この大きさでマザーボード買える金額なんで車のパーツって改めて高いな~と思いました。

それでもかなり、安いんですけどね。
なんか聞くところによるとテクトムの追加基盤は5万くらいするとか??

専用のノーマルデータですが品番見ると俗に言う超前期みたいですね。
これはたなぼたかも♪

このデータ載せるだけで200rpmくらいレブは上がると思うんでとりあえずこのままでも少しはマシっすね。

さぁ、ちゃんと動くだろうか…。






それと、某氏のところで顔ちぇきなるものが紹介されてたのでやってみました。

驚愕の結果…







似てる率

1位 TERU 61%

2位 福山雅治 60%

3位 木村拓哉 58%



ま、残りの40%がアレなんでしょうねw

気を取り直して?眼鏡をかけてもっかいしました。(そこ、暇人とか言わないw






1位 上田晋也 56%

2位 森山未来 54%

3位 木村拓哉 51%




僕の半分はキムタクでできてるらしいですwグハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
関連情報URL : http://kaocheki.jp/
Posted at 2007/05/17 18:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2007年05月16日 イイね!

ECU色々

ECU色々画像は日産のECUです。

左足がCA、右足の2つがSRです。

CAは箱の右上に28ピンのROMが差さってるんですが…



SO~!

追加基盤いらずなんですね~。便利。
R32もこのタイプですよね確か。あとホンダ車の一部、ビートとか。

日産ならアドレスやデータもごろごろある上にフリーのマップエディタまであったはず…。羨ましい( ゚д゚)

SRは追加基盤が要りますが、同様にデータが転がってるので便利ですね~。
上がノーマルで下が追加基盤仕様です。


画像を見て「あれっ」って思った人は鋭いです。

追加基盤、自作なんですよ!!

すげ~。もちろん僕が作ったわけじゃないんですけど、動くものなんですね~。

こんな感じで日産は結構とっつき易いんですが、多少の電気工作技術と16進数の知識と初期投資くらいは必要です。
ハンダこてとかROMライターとかセッティング機材とか色々買うと結局現車合わせと変わらない値段になりかねません。

それでも「面白そうやん」って人はいいと思いますが、「速くしたい」とか「壊れないようにしたい」って人はショップに出した方が早いですよね。

原価考えると結構アレなんですが、それなりのショップだと色々な機材もあるし、何より「金をもらって仕事をした経験」ってのがその金額だと思うんです。
金を貰うからには責任も生じる訳で、その中で得た経験とかノウハウはちょっとかじったプライベーターとは比較にならないと思います。
これは何もECUに限った話では無いと思いますが…。

それとECUってやっぱ現車合わせだと思うんです。
個体差もあるけど、元々遅い車を速くは出来ないし、壊れかけてる車をセッティングしたって意味無いし、その辺のアドバイスを含めトータルで乗り手に合わせたセッティングってのが必要でしょ。

別にショップやってる訳じゃないしセッティングも自分の車しかやってないんで技術もないですが、もし仕事を請けたらそうするだろうな~とか思いました。


パーツレビュー NANKANG XR-611
Posted at 2007/05/16 18:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

クルマ好き、走り好き、ハチロク好きな♂です。 ハチロクも三代目になりました。 とりあえず92後期本体ノーマルでどこまで速くなるかやってみます(・∀・)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3代目のハチロクです。 エンジン…92後期ノーマル ECU系…86純正改、92後期INJ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
街乗り快適♪
スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤用フル装備快適足車です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1台目の車です。 免許取りたてで嬉しくて色々なとこを走り回りました。 この頃は車には興味 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation