
92後期インジェクターです。
86インジェクターは183ccくらい?で、92後期は235ccくらい?です。
同じエンジンなのにここまで違うのか、と。
馬力差が20psくらいあるんで当然と言えば当然かも。
そういえばSRも13と15じゃ結構インジェクター容量違ったような。
俺のエンジンは92後期が載ってるんですが制御は86ECU+e-manageでインジェクターも86用です。
86インジェクターを86ノーマルECUで駆動した場合、全開時のA/F値は14付近になってましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
86に92後期載せた時、4番ピストンが棚落ちしやすいのはこういった仕様で動かしてるのも原因らしいです。
それをとりあえずe-manageのエアフロ補正で12付近にしてます。
この状態だと壊れにくくはなっているんでしょうが、元々86のマップが荒いんで微調整ができない感じです。
そもそも、メーカーがわざわざエンジンに合わせたインジェクターを作ってるのにそれを使わないのは勿体無い。
そこで92後期インジェクターを付けようと企んでいるんですが、
86と92後期ではインジェクターの抵抗値が違う、制御方式が違う、もちろん吐出量も違う、等などポン付けとはいきません。
86前期ECUならとりあえず駆動できるみたいですけど。
でもこんなこともあろうかと(っていうかこの為に)e-manageを買っといたんでなんとかなりそうです。
e-manageは適合車種にAE86って載ってるんですが、実は車種別ハーネス等を使ってインジェクター配線に割り込ませるようにすると調子悪くなります。
これは86インジェクターが低抵抗&電流制御の為らしく、説明書にも「AE86、R31等の低抵抗インジェクターの車両はドロッピングレジスターを取り付けるか高抵抗タイプインジェクターに交換して下さい」とあります。
その為、今はインジェクターの配線はつなげてません。
92後期インジェクターは高抵抗タイプなのでe-manageで駆動できるはず。
そうすれば、燃調もエアフロ補正ではなくインジェクター増量補正(16×16)で取れるはず。
上手くいけば92後期エンジン載せた場合、結構安上がりに制御できる事になりますね。
早いとこやらねば。
Posted at 2006/07/07 03:49:58 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | クルマ