• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎ@キラカンのブログ一覧

2006年08月26日 イイね!

レース事情

友人のブログ見てたら面白いサイトが載ってました。

童夢のコラム

正直、あまり関心の無いレース(それでも日本レース界のトップカテゴリーなので多少興味はある)なんですが、レースの裏側って結構凄いんですね。

どっかの白いFCに乗った医者の息子のボンボンが
「レース界ほど、どろどろして分かりにくい世界は無いと思ってるから…」
とか何とか言ってた気がしますが正にそんな感じです。

レースというよりエンターテイメントですね。
D1グランプr(ry

しかし、車大国でありながらモータースポーツの認知度が低い事を考えると仕方ないのかもしれません。

他のコラムも結構面白い記事ばかりなので読んでみるのをオススメします。
Posted at 2006/08/26 04:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2006年08月25日 イイね!

純正チューン

そういえば先週辺りにセルボの足を交換してました。

それまで付いてた足は街乗りでも若干危ないくらい抜けてて、丁度ワゴンR純正足が一式転がってたので丸ごと付け替えました。

反対側を何故か師匠がやってくれてたんで写真撮る間も無く終了~。
ハチロク以上に簡単な足周りバイ…。

外したショックは予想通りオイル噴いててスカスカ。
ワゴンRのショック&バネはセルボと比べて若干硬いはず。
ショックの違いは分かりにくいですが、バネは線径が太く、巻き数が多くなってました。自由長が若干短かったかな。
まぁそんな事はどうでもいいです。

まず車高。1センチくらい上がりました。
セルボに関してはノーマルを貫くつもりなんで特に気になりません。

で、気になる性能なんですが、乗り出して信号停車のブレーキで分かる程違う。
それ程抜けてたとも言えますけどね~。

乗り心地もいいし、丁度いい硬さ。峠とかも気持ちよく走れる程度にはなってます。

他にワゴンR流用で有名なのはスタビですね。
ワークスとかに流用するのは定番です。
色塗ってヤフオクにも結構出てますね~。

何の車に乗っても楽しめるのが流用チューン。
コストパフォーマンス高し。
Posted at 2006/08/25 05:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2006年08月24日 イイね!

NUTEC

NUTECインジェクターを付け替えたので気休めに買ってみました。
燃料系を洗浄してくれる添加剤らしいです。

NUTECってとこの添加剤なんですが、実は今のハチロクは結構NUTEC漬けで

エンジンオイル ZZ-03(セルボにも使用
デフオイル   NC-70
その他 ベアリンググリス、NC-202等

結構な信者っぷりです。でも見て分かるくらい粘度が高いんですよねNUTEC。
サラサラなのにヌルヌル、みたいなw
今までで一番すごいなと思ったのはNC-202で、知り合いの車4,5台で確実に効果が出ました。
ハチロクのマフラーから水滴は出るわ、友人のシビックのコンプレッションが15,6から19に上がるわ結構びっくりしました。

あと、この会社が好きな理由は掲示板等で情報を提供してくれるとこです。
掲示板の過去ログとかは結構読むと面白いですよ。
Posted at 2006/08/24 14:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2006年08月19日 イイね!

インジェクター交換その後

昨日は暫定のマップ(INJマップ全域20%増量しただけ)だったんで今日少しいじってみました。

まず、インジェクター交換補正、インジェクター増量補正をかけずに動かしてみました。
実質86ECUのみで動かした状態になっていたと思うんですが、中間以降のA/Fが10台とかなり濃い。全開時は10切ってました。

という事で結局エアフロ補正による減量をしないといけなくなりました。
(e-manageのインジェクターマップは減量補正は出来ない為)

濃い領域をエアフロ補正マップでちょこちょこ減量していくのも面倒くさいので結局昨日のマップ(インジェクター交換補正&INJマップ全域20%増量)をベースにする事にしました。

この場合、既に20%増量した状態を0と見なして減量方向の補正が20%出来るのでやりやすそうです。
とりあえず点火時期云々は考えずにやります。

街乗りしてて、中間域で踏み込んだ時若干薄いみたいだったんでマップトレース見ながら該当しそうな領域を5%程増量した所結構いい感じになりました。

これからも暇を見てちょこちょこやって行こうと思います。
Posted at 2006/08/20 01:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2006年08月18日 イイね!

インジェクター交換

だいぶ前にもネタとして書きましたがやっと付けました。

92後期インジェクター

結論から言うと上手くいったんじゃないかと。
詳細は整備手帳にあげときます。
Posted at 2006/08/19 04:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

クルマ好き、走り好き、ハチロク好きな♂です。 ハチロクも三代目になりました。 とりあえず92後期本体ノーマルでどこまで速くなるかやってみます(・∀・)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3代目のハチロクです。 エンジン…92後期ノーマル ECU系…86純正改、92後期INJ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
街乗り快適♪
スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤用フル装備快適足車です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1台目の車です。 免許取りたてで嬉しくて色々なとこを走り回りました。 この頃は車には興味 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation