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ぽんぽこ34のブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

ニスモもどきでーす( ̄▽ ̄)



とあるきっかけから実家の物置の整理をしました。
そこで、こっそり置いといたクルマのパーツ箱が大工道具の下の方に積まれていたりする現実を目の当たりに・・

悲しい事ですが私以外にしてみればクルマの部品などはよくわからないガラクタなわけでして・・
さすがに青い色の部品達は気を使ってもらえていたのですがやはり管理が大変との事、

置いとくのも気が引けますのでひさびさに取り付けとなりました( ̄▽ ̄)

なんだか知らない間にエアロの塗装にヒビがあったりして・・・。

遠目にはわからないのでガマンです。

ひどくなったらディフューザーに合わせてつや消し黒にでもしようかな?






Posted at 2017/08/02 20:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

何だか気になる事・・

何だか気になる事・・最近、トランクなどリア周りにススが付くようになりまして・・・。
マフラーは普段排気している左側が酷い気がします。

状況としては
車はほぼ毎日乗っている
エンジンのかかりは極めて良
アイドリングは安定している。
コンピュータはノーマル
エアクリーナーはk&Nの純正交換タイプ
普段は2000回転付近での走行が多い
たまに回すと最初に黒煙を吐いている様子
燃料はずっとエネ○ス(メーカー変えてない)
アイドリングではマフラーから水滴が出る
パワー的には特に変化は感じない
燃費は測っていないのでわかりません


ノーマルコンピュータがエンジン保護のためある程度燃料濃いめなのはよく聞く話ですが
新車の頃もRB26車のマフラーはこうなんですかね?
今、周りに昔新車でR乗ってましたって人がいなくて話聞けないのが残念なんです・・。

ススってことは酸素と合体できなかった残念な炭素達ですよね?
こりゃ吸ってる空気量に対して燃料が多いのかなと思いまして・・・。

o2センサーや水温センサーなど各種センサーが壊れかけると燃料濃くなるようですが・・

街乗り(低回転走行)で蓄積したススがだだ飽和して(最近ブン回してないから溜まりきって)出てきてるだけなのかなぁ

昔知り合いがフルノーマルの34R乗ってた時おんなじような悩み?をいってたの思い出しちゃいました。

そういやあの人、高速のパーキングの度にリアバンパーやマフラーの手入れしてたなぁ

Posted at 2017/07/20 08:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

パワーウィンドウ壊れかけ?

ここしばらく調子良かったパワーウィンドウ、
今朝、久々に下がったまま上がらなくなりました!
しかし、なぜかお昼にはまた動いてくれたのでとりあえず窓を閉めることはできたのですが、やはり今後が不安です。

以前に調子崩した時、モーターのブラシを無理矢理(もともと交換できる構造ではありませんでした)交換したのですが、やはり自作ブラシでは一年くらいが限界の様です。

やはりモーター交換ですかね・・

でも・・記憶では確か4万円以上したような気が・・・( ̄▽ ̄)


とりあえずガラスが走る窓枠の抵抗を減らすためにゴム部分にシリコンスプレーをガチ吹きしときました。

これだけでモーターの作動音や窓の開閉スピードが変わりました。しかも手軽にできるのでまだパワーウィンドウ大丈夫なセダン乗りの方、今のうちに試してみてはいかがでしょうか?

たぶん、このひと手間でモーターの寿命が伸びるですよ?( ̄▽ ̄)








うーん、遠目には良い感じですが最近小キズが増えてきたっス。

ほぼ毎日乗ってるから仕方ないです・・。

ノーマルのサスペンションなんですがフォレスターのお下がりの冬タイヤなんで(確か225の65だったハズ、よく入ったなと思います)フェンダーとの隙間がほぼないです。

乗り心地は最高ww


Posted at 2017/02/06 21:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

アキレス腱の次は副鼻腔炎ですよ・・

いやはや参りました。厄年でもないのに・・・歳ですかね?

風邪が治ってから2週間くらい鼻水が続いていてなんか変だなぁと思いつつもそのうちおさまると思っていたら・・

おさまるどころか突然夜中に顔面が痛くなり病院へ・・。
副鼻腔炎との事・・。CT撮りやら薬やらでハイオク満タンくらいお金がかかりました。

この副鼻腔炎、かかっても痛くない人もいる様ですが私の場合はもの凄く痛くなりました。

今は抗生物質飲みながら鼻セレブのお世話になっております。

調子崩す時は車も体も同じですね・・・なんかいつもと違うなぁと感じた時に対処するかしないかでその後の展開が結構変わったりするものです。

いい正月迎えるためにもしっかり治して規則正しい生活を心がけるぞー( ̄▽ ̄)



話は変わって100円ショップでワニ皮チックなカッコいい箱を見つけまして・・


思わず買ってしまいました。



何に使うかといいますと・・・




前に乗ってた32のエンブレムなどをしまうのにちょうどいいなーと・・


このまま飾っても絵になります( ̄▽ ̄)



しかもこの箱、薄い保護紙と乾燥剤も付属してました。


100円ショップ、侮れません( ̄▽ ̄)





Posted at 2016/12/15 22:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月23日 イイね!

やっと車に乗りました。

いきなり始まったギブス生活、ようやく終わりを迎えて車にも乗る事が出来ました〜。

しかしながら今だアキレス腱は不完全で再断裂の危険も残っているのでまだまだ無理はできないのです・・・。

でもなるべく動かしたほうが良いのは車もアキレス腱も同じなようなのでリハビリかねて歩き回ってます。

久々に洗車もしたし、当たり前の生活に感謝と満足ですね。










今の仕様はアンダースポイラーは外し他、夏用のウィング付きトランクになっております。


車に乗れない間に少しカスタムについて考えました。

今まで(なぜか)ノーマルにこだわってなるべく純正部品しか使いたくなかったのですが少しくらいならカスタムしてもいいのかな〜と・・・。

ノーマルだってもちろん素晴らしいパフォーマンスを見せてくれますが、それって車の一面に過ぎないんですよね。

あんまり激しいカスタムは躊躇してしまいますが変化を楽しむ程度のカスタムはありではないかなと思ったのです。

人生この先、今回のアキレス腱の様に急に車に乗れなくなってしまう可能性はゼロではないわけで・・・。そうなった時に自分は今の車との接し方に後悔しないだろうか?

なんてガラにもない事考えてしまったのです
( ̄▽ ̄)

というわけで、最近ではローダウンとZチューンバンパーに興味が・・・。

ちなみに早速ですが、フロントのみ物置にあった車高調に交換しました。
jicのR33用車高調だったのですが昔バネだけをスイフトの自由長203ミリの10キロのやつに交換したモノです。

フルタップモデルなのでプリロードはゼロで組み立てました。

乗り味は自由長長めのスプリングだからか減衰ダイヤル最弱ですと純正よりほんの少し硬いかな?ってな感じで、ピロアッパーの影響でしょう、ロードノイズは結構拾います。

リアはまだつけてないんですが、車高調はスイフトスプリングに交換済みで、過去にこの状態でつけたら乗り味がかなりハードになってしまった経験があります。

乗り味はリアで決まるみたいなんですよ。

なので



リアにはスイフトのアシストスプリングなるものを投入しようかなと考えております。

合成バネの計算が必要になります。

とりあえず純正プラスくらいのバネレート(乗り味)を目指したいので

メイン 8キロ
アシストスプリング 5キロ
(8×5)÷(8+5)・・計算法あってるかな?
合成バネレート 約3キロ

さて、これでどんな乗り味になりますやら。







Posted at 2016/07/23 11:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #スカイライン フェンダー内部の防錆塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2094891/car/1595953/3870741/note.aspx
何シテル?   08/18 16:37
どうも、ぽんぽこ34です。ポンコツ34ではありません。4ドアボディにRB26載せてお買い物!34は2台目なんで1台目の経験をいかしていかにサビさせないで普段乗り...
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