• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

【暮らしの手帳】クエン酸洗浄でコーヒーが美味くなった!

【暮らしの手帳】クエン酸洗浄でコーヒーが美味くなった! 自宅で飲むコーヒーはだいたいキーコーヒーのGRAND TASTEっていう安めのドリップです。
昔は緑パッケージの奴が一番美味いと思ってこればっかり買ってたんですが、いつ頃からか余り美味いと思えなくなってきて、赤とか青パッケージならまだマシな味だなと混ぜて買うようになりました。

あるとき珍しく紅茶を飲む気になって電気ポットのお湯を先に注いだら、表現が難しいですが、古いヤカンでお湯を沸かしたときの様な、エグ味のある臭いがしたんです。
「うゎ、こんなお湯飲んでたのか」と思って電気ポットの蓋を開けたら、ほぼ満水のお湯から立ち昇る蒸気が正にその臭い。
よくよく内部を観るとザラザラとした物質が一面に付着してます。
この電気ポット良くみたら20年物で、間違いなく1度も洗浄してません(苦笑)
今まで使い切ったら水いれるだけで気にしてませんでしたが、分かった以上は対処です。

早速、象印のポット内容器洗浄用クエン酸ピカポットを買ってきました。
内容物はクエン酸100%らしいので、100均のクエン酸粒剤でも変わらないのかも知れませんが、口に入れるものだけに信頼性重視です。


洗浄の仕方は詳しく書きませんが、電気ポットにクエン酸洗浄モードのボタンがあって2時間弱でオートストップ。
湯を捨てると内部に拭けば取れる様な粉末化したカルキが残っていたので、スポンジで洗ってもう1回水から沸かし、全部捨てたら完了です。

あらためて緑パッケージを淹れると...なんと!美味かった頃に戻ってます♪
なるほどエグ味があるお湯との相性が悪かったのかと納得しました。
これからは定期的にやろうっと。
ブログ一覧 | 技術者の部屋 | 暮らし/家族
Posted at 2024/05/13 16:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電気ポットの使い方
こりゃさん

6年ぶりの再会とメスティン飯
ハロウィンさん

これ( ・∀・)イイ!!
クマ吉さん

ジムニー、コタツ、鍋
れくさすMR2さん

ストグラのリアホイルベアリングをバ ...
postpapaさん

またまた頂いちゃいました🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2024年5月13日 18:58
同じクエン酸表記でも、工業用だと95%程度 食用だと99%以上 分析用だと99.99%以上と、グレードがあります。
もちろん、ひとつ9が増えるとお値段は倍以上に上がります。
最低でも、食品添加物表記のある物を使いたいですね。
私が使う、コーヒーポットも年一で洗浄してます。
コメントへの返答
2024年5月14日 0:28
純度を上げるコストって指数級数的に上昇しますよね。
やはりメーカー純正品を使って正解でした👍
私もマメにやろうと思いましたよ(コーヒーだけに)
2024年5月13日 21:07
師匠、違いがわかる男なのにキーコーヒーなのが腑に落ちませんねぇ(^^)
細かい事が気になってしまうのが、僕の悪い癖。

ダバダ~ダバダ~ダバダ~
コメントへの返答
2024年5月14日 21:01
あえて選ぶところが鍵なんですよ😅

ちなみに最後はなんでタケダ製薬のCMなんですか?
相棒のスポンサーでしたっけ?
2024年5月14日 6:17
師匠、分かりづらくて申し訳ありません。
前のコメントはネスカフェゴールドブレンドのCMをイメージしてください。
https://youtube.com/watch?v=FFwph7CkCb8&si=Ze-C3dx-OmG2JEaC
コメントへの返答
2024年5月14日 8:22
なるほど🤔 
知ってました👍

プロフィール

「今日は久々に小森野の大龍ラーメンに来たばい🍜」
何シテル?   05/23 19:29
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NICHICON Nichicon アルミ電解コンデンサ 4.7µF 50V(UES1H4R7MEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:20:34
PIAA スーパーグラファイト 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 00:42:59
高輝度反射シートでリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:34:58

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ライフスタイルの変化に伴ってCX-5 XDからスイッチ。 おそらく最後に買う純ガソリン車 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタにしては珍しく、エンジンよりボデーが、ボデーよりシャシーが勝ってた車。 13年と半 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのターボ&FF車が、MAZDA CX-5になりました。 長距離通勤だった親父が、し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ホイルはサイズが大きくなった後期型へ付け替え、ダンパーも交換して、瑞浪サーキットを走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation