| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
フロントタイヤの亀裂が前々から気になってはいたんだけど、タイヤ交換のついでに、そろそろパッドも交換することに。
パッドは既に海外に発注を掛けてあって、パッドが届く前にタイヤ交換を。
で、タイヤ交換の際に、ショップの方で車体の点検もしてくれて、申し訳なさそうに
『あのぉ・・・パッドもそろそろ交換した方が・・・』
とのこと。
部品は発注済みなので、届いたら交換すると伝えたんだけど、
『あぁぁ〜・・・そうですかぁ・・・』
って感じだったので
『ん?』
とは思いましたが・・・
2
キャリパーを外してパッドを見てみると・・・
3
んー、こりゃ、ショップの人も心配する訳だ・・・。
4
届いたパッド。
幾つか選択肢はあったけど、MALOSSIにしました。
5
対向ピストンの片方が固着してたので、その辺のメンテをした後に、さてパッドを組んで・・・組めない・・・
パッドのプレート部分に対して、キャリパーの幅が0.5mm位狭くてパッドが入らない・・・。
キャリパーは鋳物だから、ショーが無いか・・・。
で、パッドのプレート部分をサンダーでガリッと削って、塗装。
無事に組み付け出来たものの、今度はパッドスプリングとカバーが着かない・・・。
カバーを外す時に、パッドスプリングがポロッと落ちたので、元の姿を見てなかったんです。
オカシイと思って整備マニュアルの図を見たら、スプリングの向きが90°間違ってました。
正しい向きで組んだら、すぐに組めました^^;
チェック後、軽く馴らしをして終了。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連リンク