• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月04日

自走不能から仮復旧\(^o^)/





自走不能になってから2週間。

やっと車が動けるようになりました。

と言ってももう1度、タイベルの組み直しが必要なので「仮復旧」ですが。




トラブルシュートや作業のアドバイスなどありがとうございました。
これに懲りず今後もよろしくお願いいたしますm(__)m




結局ベアリング全部とウォーターポンプを交換する事にしました。
1か所ベアリングがグラグラでしたので、丁度良いタイミングだったようです。



ただタイベルを組み直すだけでは面白く無いですのでGC中期以降に採用されているコマ飛び防止ガード(純正)を装着!

クリアランスはギリギリにしていますので、この部分でのコマ飛びは無くなるでしょう。




最初はカムセンとクラセンの故障も疑われましたので、
ついでにGC(以降)用のセンサーを使う変換ハーネスを製作しました。

インプな方々には何のこっちゃ?と言うハナシですが、
初代レガシィ乗りには結構オススメな配線加工かも知れません。







しかし!







これで終わらせてくれないのがスバル車のツンデレな所で・・・



せっかくアイドルするようになったものの、

アイドラプーリのネジ穴をやっつけてしまい規定トルクを掛けるのに一晩頭を悩ましたり、

追加ROM基板のピン1本を折ってしまい急遽電子工作をやってみたり、

ECU取り外しの際に後付けドアロックユニットの配線を断線してしまい修復をしたり、



と次から次へと必要な作業が湧いて出てきます。






しかもカムスプロケの歯が1か所損傷してました(泣)
あともう1回タイベルの組み直しすれば晴れて作業全部完了となります。




※もう当分作業したくなーい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/04 17:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋のような空模様です〜!
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます。
138タワー観光さん

淡路島旅行
TAKU1223さん

相模原北公園
ライトバン59さん

竹田城攻め(兵庫県朝来市)
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2013年12月4日 17:24
こんばんはです^^

仮復旧でも動かせるようになって良かったですね><

ノーマルでもタイベルのコマ飛びってするものなのですね、
初めて知りました><
コメントへの返答
2013年12月4日 19:42
こんばんは。

先ずは一安心です。
車で買い物に行けないといろいろ不便ですので。


余程の無茶をしなければ普通はコマ飛びしないと思いますよー。

今回は運が悪かったのだと思いたいです。
2013年12月4日 17:25
ぉお、画像のウォーターポンプ、
ソレを作ってる工場にこの前の夏、秋に仕事で通った!
うちからクルマで20分。(笑)

近所に富士重もある。航空部門だけど・・

群馬製作所、矢島、大泉も行ったなぁ・(謎)
コメントへの返答
2013年12月4日 19:45
タイベルセットですが、この組み合わせよりも更に安いセットも有ったのですが、メーカーにこだわって揃えてみました。


>うちからクルマで20分。
ガスケットだけ欲しいかもー。
(兎に角入れ辛いのです)


是非来年は矢島工場へ!

2013年12月4日 17:50
レガシィのカムプーリにはコマ飛び防止ガイドは付かないんですか?GDBはそれぞれのプーリに付いてましたよ。確かGC後期にも付いていたような記憶。流用可能なら保険的に?
コメントへの返答
2013年12月4日 19:46
え???

カムプーリーにもコマ飛び防止ガイドが付くのですか!?


ちょっと調べてみます!
2013年12月4日 18:14
お疲れ様でした!

スプロケは今回のトラブルで欠けたんですかね?
樹脂製なんでちょっとしたショックで割れちゃうんですね;;

とりあえず走れる所まであとちょっとw

カム角センサーにはインジェクターのコネクタがピッタリ刺さります;;
#刺さってしまうのが怖いw
コメントへの返答
2013年12月4日 19:51
腰が辛いです・・・。


スプロケは今回の件かどうかは真相不明です。ただ欠けているのは事実ですので対策の必要性を感じています。


更なる安全装備(謎)でサーキットも安心♪


>カム角センサーにはインジェクターのコネクタがピッタリ刺さります;;
どうりで2個合うコネクターがストックから出てきた訳ですね。

※この辺がTヨタと違うスバルらしさですね!
2013年12月4日 20:54
連コメ失礼

自分の整備手帳のタイベル交換のとこにちょこっとだけ写ってる写真がありました。
これってGFのやったときにもあったと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/467938/2163023/note.aspx
コメントへの返答
2013年12月5日 19:29
何故か初代レガシィだけ冷遇されている感じが・・・(エンジンはGC8Cですが)


少しずつ改良を加えているから完成度が増しているのでしょうね。
2013年12月4日 21:18
相変わらずすごいっす・・・(゚ω゚)スゲー

てか、タイベルって個人で交換するもの(できるもの)な・・・んですねぇ。
さらに、↑の皆さんがさらっと、さも当然かのように。。。

なんなんだー!
この人達は一体・・・?
コメントへの返答
2013年12月5日 19:30
タイベルって個人で交換しますよね??

ね???




>この人達は一体・・・?
HENTAIさんだと思いますwww
2013年12月4日 22:05
とりあえず、ご無事でなによりです。
お疲れ様でした。

BFもここまでかまってもらえると嬉しがっている
ことでしょうね!羨ましいです。
コメントへの返答
2013年12月5日 19:32
エンジン本体も今の所問題無く、今まで1コマずれていたようで、調子が良くなった気がします。


BFレガシィ(の筈)なのですがだんだんインプレサの部品の占める割合が高くなってます!
2013年12月4日 22:16
画像のベアリングの会社も行ったことあるな・
上海だけど。

うちはタイベル替えてかれこれ6年ぐらいたつかなあ?
ついでチューン?でSTiの強化にした。
特にナニが変わるわけでもないけど、伸びが少なければコマ飛びも起きにくいかな?と。
コメントへの返答
2013年12月5日 19:34
NTN?
NSK??

他にも互換部品のメーカーがたくさんあるようなのですが、怖いので名の通ったメーカーので揃えました。


強化ベルトも考えたのですが納期の関係で今回は見送りました。


スバルの方でエンジンにいろいろ細工をしている所を見ると、コマ飛びは多いのでしょうね。
2013年12月4日 22:54
お疲れ様です。

とりあえず仮復帰おめでとうございます!

カムスプロケのコマ飛び防止ガイドは、たしか裏側のタイミングベルトカバーに着くはずなので、カバーを交換しなければいけません。

ただし、BC/BFのEJにそのカバーが付くのかは未確認です。


この程度でめげていたら、他人様の車の修理や点検を仕事日・休日関係なくほぼ毎日のように行うオイラは、もうこの世を絶ってますね…。
しかもイベントやオフ会にも参加できず自分のクルマですら満足に弄れない、こんな生活ですよ!

そりゃ仕事が嫌になったり、車が嫌いになったりもしますって!(苦笑)
コメントへの返答
2013年12月5日 19:36
ありがとうございます!

とりあえず仮復旧ですー。


部品自体は\340で安い!と思ったのですが、カバーに直付けするので対応しているカバーにしか装着出来ないようですね。


全然原因が判らない3日間くらいは絶望のどん底でしたよー。しかも動かないのに家の駐車場に置いてしまいましたし(笑)
2013年12月4日 23:01
復旧おめでとうございます~
なかなかの重作業になったみたいで
大変だったかと思います。
ご自身でいろいろできちゃうところが
スゴいですね!
コメントへの返答
2013年12月5日 19:38
あろがとうございます!

タイベル交換が重作業だと思わなくなりました!


アドバイスをくれる友人などの支えが有るから自分で作業する気にもなるのですよ。

一人ぼっちだと到底無理です・・・・。
2013年12月4日 23:42
復旧おめでとうございます、それにしても、すごい整備能力・・・
スバル乗りに復帰したら、またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年12月5日 19:40
ありがとうございます!!!

以前急行さんのタイベル交換の見学をしていたのが役に立ちました!

あのインプに比べれば外す部品も少ないので楽に感じますよ。


>スバル乗りに復帰したら
お早い復帰で・・・お待ちしていますー。
2013年12月5日 0:11
仮復旧おめでとうございます!
まだまだレガンプ?wに乗り続けられるようですね!!

本職の人ならまだしも、ほんとここの方々は変態な人が多い(笑)すごいですね^^
俺は変態にはなりません!w

もう当分作業したくなーい!って言う人ほど、次々とちっさいオッサンに寄生され続け作業に追われてる人が多い気がしますwww


コメントへの返答
2013年12月5日 19:41
ハーネス関連のトラブルじゃなければ最悪エンジン載せ換えすれば大丈夫だと思っていましたので・・・。


本当にここの人たちってHENTAIさんが多いですね。わんこさんももちろんその一人です!!


更なる小さいオッサンが出て来ない事を祈りたいです。

プロフィール

「@RIDE-BLUE Nゲージに興味があったとは!?アウトドアのイメージが強いので意外です!!仕事用の工具が大活躍です(笑)」
何シテル?   06/28 19:45
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation