フロントワイドビューカメラ対策プログラム書き換え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リコール
安全運転支援システム(Honda SENSING)において、フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムが不適切なため、車両起動時に当該カメラが起動しないことがあります。そのため、衝突被害軽減ブレーキ等が非作動状態であるにもかかわらず表示灯がオン表示となり、非作動であることを運転者が認知できないおそれがあります。
フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムを対策プログラムに書き換えます。
2
3
作業伝票です。
ソフトウェアのバージョンによっては症状とUpdate所要時間に違いがあると思います。
自車は古いバージョンだったので・・・
本来なら直ぐに作業が終わるらしいのですが、暑さで作業用PCが熱ダレして作業効率が悪かったそうです。
熱ダレ対策を御案内しましたw。
2番目のパーキングセンサーUpdateは依頼した作業です。
4
1年半前、前走車に接近した際、ブレーキ制動力がペダル入力に追従せず煽ってしまった事がありました。この経験について工場長に聞いたら不具合の可能性かもとの事でした。
今思い出しても追突寸前で恐かったです。ブレーキフルに踏んでも前に追従し徐行しちゃったんです。
また交差点手前直線である程度まで減速、左折しながら更にブレーキで減速しようとしても上手く止まれません。
調整の学習を早めに受ければ良かったと気付きました。「ファミリーカーだしこんなもんかな」って感じで慣れてしまっていた様です。
5
受領後、近所の山道を軽く流してみると、路肩白線際に寄せても、中央線際に寄せても、変な補正舵も無くなりました。以前はステアリング補正をこじり峠を走っていました。
今は一瞬の警告で終わります。
エアコンONで山道を走ったのに、リッター27kmで帰宅しました。いつもなら24ぐらいなのに・・・嬉しい誤算なのかなぁw
今後、雨の日のリアディスクの引摺り音も解消するのかなぁ。
今回のUpdate作業に関係するかどうかは判りませんが、違和感があったら早めの相談が吉です。
危険を冒してまで短車間距離でのブレーキのテストをする事はありません。
交差点での減速チョイ足し制動がイマイチでした。これを1ヶ月前の1年点検で依頼した制動力テストでは不具合無かったので、今後は安全に止まれるかと思っています。
ガッツリとブレーキ掛けてもモーター駆動が活きていて減速を邪魔する感覚は無くなったと思います。
これがリコールの本質なら恐ろしい会社ですね、ホンダさん。
私は偶々事故を起こさなかったので、良かったですが、下手すると裁判沙汰になる方も居たかもね。
リコール記述内容は、やんわり書いてますが、追突事故寸前じゃん。
リコール作業後、任意の制動力で交差点に入れる様になりました。
燃費も向上してきたのは、ブレーキ掛けてもモーター駆動力が活きていていた作動が改善されたからだと、日を追うごとに感じます。
怖い車、怖いホンダ車、お気を付けてどうぞ(笑)。
6
今までファミリーカーを強く意識し、長めのアクセルOFF、制動力に見合った走行をしていました。
ブレーキの効きの悪さに慣れてしまっていたので、ゆっくり走る習慣がついていました。無理しなければ安全でいいんですが・・・
今回のアップデート作業、安全のため早めに受けた方が良いです。
7
モデューロX、RSなどスポーツを意識した車の開発はより安全な走行に寄与するんじゃないかなぁ。
忖度無しでいろんな乗り手(選手)が出してくれた提案の御陰だと思いました。
8
2022/08/24 追記
・自宅からの県道を下る坂でいつものN滑走テスト、走り出して270kPaでも320kPaぐらいの速度が乗ります。
・ブレーキでの減速感は一定で、キビキビ走れます。
・滑走から緩い再加速で前の車に追従するのも軽さを感じます。
・航続可能距離800kmチョイが次第に1000kmを越えてきました。
・自宅近くに100mの緩い坂があり、登り切る前にEVが切れていたのが、EVが更に25m持続出来るようになりました。
・以前は近所をひとっ走りするとディスクが人肌程温かったのが、今は冷たく感じられます。
2つのセンシングに関するUpdate、パーキングセンサーUpdateをしてくれたディーラーに走行改善状況とを御礼を伝え、怒りがこみあげて来た事をも伝えました。どんだけ〜ガソリンを撒き散らした事か・・・
メーカーとして反省して欲しいとも申しました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク