• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カオルニーニのブログ一覧

2007年08月24日 イイね!

遅ればせながら・・・皆さん!! 有難うございました&お待ちかね

遅ればせながら・・・皆さん!! 有難うございました&お待ちかねこんばんは。

全国オフミ後、超多忙にて、皆さんへのお礼が遅れてしまいました・・・

 代表始め、bogey-2さん、ノボルさん、Eagleさん、てっちぇ~んさん、それから現地幹事長の茶兎茶兎さん、その他大勢の147moto~の皆さん、そして、現地でお世話いただいた、CLEの方々、この度は、全国オフミに参加させていただき、大変有難うございました。ニーニの中でとても想い出に残る出来事となりました。

 これからも、機会があれば、皆さんとご一緒したい、14つながりの貴重な出会いを大切にしていきたい、と思っております。

 ニーニのことを、「若いね~。」と言ってくださった方が何名かおられ、お世辞とはいえ、とてもいい気分にもさせていただきました。今後益々、アンチ・エイジングめざし、ちょいエロ・ワルおやじを目指します!!!


 最後に、皆さんお待ちかね、集合写真が出来上がりました!!!
一応、ブログ上は目隠しヴァージョンにしていますので、写真ご希望の方は、ニーニのメッセージボックスにメルアドをお願いします!!!! 
Posted at 2007/08/24 02:20:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月07日 イイね!

ニーニは執行猶予中・・・・

ニーニは執行猶予中・・・・皆さ~ん、
 ニーニは実は何を隠そう、6月下旬に公道で91km/hオーバーの速度違反をやらかし、30日間の免停を食らっていたのでした・・・

 なんとニーニ被告人は8万円もの罰金を支払うことに・・・・

 当初、7月中旬に運転免許センターへ出頭し講習を受けるよう通知書が届いていたのですが、どうしても仕事の都合上、今月15日!! (なんと全国オフミの3日後)に変更と相成りました・・・・


 するって~と、出頭する前に万が一また違反でもあれば、大変やばいことに・・・
 
・・・・・正に執行猶予・・・・・ 


 という訳で、準備万端!?  なんのためにボンピン付けたの???? (あっハッハッ、笑ってやってください) 
 
 てことは、まるで反省してないってことだな~、
というか、11日、昼に仕事が終わってから約600キロ先の全国オフミ会場まで、この渋滞期間の最中、法定速度でなんかだと、たどりつけない・・・


 頼りは、もう5~6年前のほとんど役に立たないレーダー探知機と、急遽購入したこの一冊・・・  どうか無事にたどり着けますように!!!!

 このブログ読まれた方で、中国道ー名神高速ー東名高速間で最新オービス設置場所やお決まりの覆面パトなどの情報をお持ちの方おられましたら、是非、ニーニに救いの手を下さ~~~~~~い (恥笑)
Posted at 2007/08/08 00:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月07日 イイね!

4年ぶりの、ストレス解消!!

4年ぶりの、ストレス解消!!皆さ~ん、全国オフミに向けて、アリ弄りされてますか~?

ニーニもやりましたよ~!!

 ショックアブソーバーは間に合わなかったものの、以前から高速走行時にいつかぶっ飛びやしないかとストレス感じては、速度セイブさせられてたIMC のボンネット。  つ、ついにボンピン付けちゃいました!!  
 お気に入りのラインが台無しになるのではと、出来ることなら付けずに済ませたかったのですが、この度の長距離 高速走行に合わせて、決断したのでした。

 ボンピンにも色々あって、出来れば あにきさんがphoto上でおそらく装着されていたボタンタイプの目立たず・格好の良いのにしたかったのですが、とてもお高いのと、IMC のボンネットでは装着が困難とのダブルパンチで、結局、オーソドックスなタイプ(写真)にしました。
 が、付けてみると、なかなかアクセントになって、速そうに見えていいのではないかな !?

 で、早速、夜の中国道を4年ぶりでしょうか、遠慮なくover 250km/h !! イ、イク~~



 それから、昨年10月、あっかんべ~になったまま放置してたさらのアンダーパネル。こいつもアンダーネオン管の灯りが隠れないように加工し、アクリル板で覆い、装着~!!

 これまた数ヶ月ぶりにフロントがググっと沈み込む安定感を体感~!!  ウ、ウウッ~




 そして最後に、詰まりまくってたエアクリもやっと交換!!! Come on , Come on !!!!!


 さって、後は週半ばで洗車をすれば準備万端!!
Posted at 2007/08/07 00:52:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月04日 イイね!

金属疲労と古い車の落とし穴・・・・

金属疲労と古い車の落とし穴・・・・ 5月のジェットコースター車軸破断事故に先日の米橋崩落事故、そして14moto~ではEagleさん号のボルト破損と、古い車乗りにとって正に他人事ではありません。

 そこで、ベストカー6/26 号にタイムリーな記事が掲載されていましたので、ニーニ(ド素人)なりに、要約してみました。

 ・金属疲労という現象が認知されたのは150年も前。鉄道が発達し始めた頃で、鉄道車両の車軸が折れる事故が相次いだことが契機に。

 ・普通に使って10万キロやそこらでハブやサスペンションパーツ、ブレーキなどが金属疲労で破断するようなヤワな設計はしていない。(某メーカー開発関係者):ニーニ号、既に対象外
 
 ・エンジン本体、ブレーキや足回りといった重要パーツはメーカー保証で5年、5万キロといった長期保証がつけられている。:ニーニ号これまた対象外

 ・車検では金属疲労はチェックできない!!

 ・毎日24時間走りっぱなしのタクシーにみる車の耐久性検証・・・・・・
  ・2~3年走って50万キロがだいたい退役の基準。この間、事故以外でサスペンションアームが折れたり、ハブがもげたりすることはまずない ・タイミングベルトは10万キロで交換 ・エンジンオイルは5000キロ毎に交換 ・ブッシュ類などのゴム類は5~6年で硬化し、ラジエーターホースなどのエンジン内のゴム類は4年くらいから硬化が見られるので、交換を。

 ・その他、ブレーキ系統に気泡が入る「ベーパーロック」対策にはブレーキフルードを理想で1年毎、最大でも車検ごと(2年)には交換を。 ・ドライブシャフトはほとんどの場合ジョイント部のブーツが破れ、そこから泥水などが入り込んでグリスを洗い流しさらに砂利などがジョイント部に入り込んでトラブルに。ブーツの破損は目視できるので、こまめに点検を。


 ああ、疲れた。  結局、十数年経ってるアリ号にはあまり参考にはならなかったでしょうか・・・

 14アリ乗りの皆さん、全国オフは無トラブル,無事故で成功させましょう!!!
ってか、ニーニが一番やばかったりして・・・・
Posted at 2007/08/04 01:12:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今晩も、歌いきった!!」
何シテル?   05/22 01:12
 はじめまして。カオルニーニです。 40過ぎたおやじですが、14アリストが大好きで、後期モデルを新車購入後、通算3台目(前期Ⅴ)を、2009.6.20現在リニュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
お気に入りのビュー
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 新車を20万キロ以上乗りつぶした後、8万キロ走行の中古を探し当て、1台目で付けたパーツ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
蛙の歌が聞こえてきた~
日産 セドリック 日産 セドリック
430 L2000→L2800に載せ替えてました  大学に入りたての頃で、当時父親が乗っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation