オイル漏れ箇所が多くなってきた・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
パワステのオイルライン(2か所)から漏れが
発生しているので、ワコーズのミッションパワー
シールドを添加することにしました。(RR3)
折角なので古いフルードよりも新しいフルード
での添加が良いだろうと思い、希釈方法で2L分
を使用し交換し添加剤を約50ml添加しました。
フルードを循環させるときにパワステに余計な
負担を与えないように中国製のフロアジャッキ
(2T)で前輪軸を持ち上げようとしましたが残念
ながら地面からタイヤを浮かすことは出来ませ
んでした・・
なので、多少持ち上げながらもタイヤ接地面に
段ボールを2枚重ねて滑りを良くして作業しまし
た。
2
交換後はしばらく走行した後に漏れの有無
を確認するためパーツクリーナで洗浄し、
またしばらく走行してから確認しましたが
漏れは止まっているようでした。
(汚れてない)
3
そして今回、ジャッキを掛ける際、何気にAT
底部を見たら何か濡れていました。(悲)
ATFが漏れていると思いDで確認してもらっ
たらATとエンジンのつなぎ目あたりのオイル
パンからエンジンオイルが漏れているという
ことでした。
パワステの次はエンジンオイルだとは・・・
尚、修理するとなると約3万円位だそうです。
とりあえず、ワコーズのエンジンオイル
パワーシールドを添加するのですが
当製品は直接、エンジンに投入できない
ため且つ、エンジンオイル交換したばかり
だったので自分でオイルをゲージ穴から
1L抜き、抜き取ったオイルに添加剤を
混ぜたのちにエンジンへ戻しました。
(腰の弱いチューブを使用したためか
途中でつかえ約1Lしか抜けませんでした)
尚、添加後のオイル粘度は見た目にも
何となく上がった感じです。
4
添加後、しばらく走行してAT底部をこれ
またパーツクリーナーで洗浄し、しばらく
走行しましたが漏れは止まっているよう
でした。(汚れていない)
様子見です。
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