ナビ&ETC交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
昨夏あたりからナビの調子が悪く、時たま暴走したり、画面のタッチパネルが反応しなくなったりしていました。
元々古いナビで、地デジ対応以前の機種なので、交換することにしました。
carrozzeria AVIC-HRZ09から
Panasonic CN-RE03Dへ交換します。
調達してから随分時間がたってしまい、早くも型遅れに…(笑)
2
いざ始めると、ナビが全く外れません(涙)
ネットをチェックしてみると、ナビの4隅にあるツメを、内側に押しながら引っ張ると外れるとのことらしいですが、全っ然外れません(^^;;
時間と体力ばかり浪費するので、ETCの交換をすることに…
ETCはナビ連動の2.0車載機、Panasonic SY-DSR140D(ナビに接続できるのがこれだけでした)です。
写真は撮り忘れました(笑)
3
3日掛かりであーでもない、こーでもないと一人正月早々の寒空の中、汗をかいていると、突然外れましたー!!
外れるときはあっけないもんです♪
12月30日にファーストアタックをして撃沈したので、足掛け2年?(爆)
4
一応、配線をいじるので、念のためバッテリーの-端子を外しておきます。
接触防止のウエスを噛ませます。
フードが閉じてしまうと大変なコトになるので、大きめのソケットでガードします。
バッテリーを繋いだ後は、忘れずにサイドウインドウを上下させて、全閉位置をクルマに記憶させましょう。
コーションも点灯しますが、少し走ればすぐに消えるはずです。
5
外れてしまえば、後は配線を新機種のものに差し替えるだけです。
今回は交換なので、配線を探す手間もありません。
配線の色は統一規格なんでしょうか?
メーカーは違いましたが、配線色は全く一緒でした。
6
完成!!
後は内装を元通りに取り付けて終了です!
このクルマの場合、トルクスのT20とT25があればナビ交換に必要な内装はほとんどバラせます。
ラチェットタイプよりドライバータイプが使いやすくおすすめです。
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