• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

もうひとつの111の日

もうひとつの111の日 今日は11月1日。111の日です。
あれ、1月11日にも同じ事言ってたな(笑)。

石川県に移り住んで2年を過ぎましたが、いつもサンバーばかりをストーキングしている訳ではありません
( ´△`)

金沢駅から3駅隣の松任駅。傍らには車庫がありますが、ここにいつもストーキングしている獲物が居ます
(*´ω`*)


クハ415-801。七尾線を走る415系800番台の制御車トップナンバーです。

この車両は1964年7月7日に製造されたクハ111-52の改造車両で、旧国鉄の電車としては最古の現役車両でした。何と齢52歳!!

東京オリンピックが開催された年だといえばわかるでしょうか。当時はロータスだとエランS1、サンバーだと初代くちびるサンバーがまだ販売中。ホンダのS600や初代マスタングが発売された年です
(;゜0゜)


クハ111のトップナンバー、クハ111-1は、愛知のリニア鉄道博物館に保存されています。
52号車はこれとほとんど同じ形で完成しました。長年の改造過程で今はずいぶん姿が変わりましたが。

クハ111の中でも、かなり初期に分類されます。分かりにくいので、エリーゼで例えます(笑)


大目玉は例えればS1。クハ111-52はこれに当たります。


ヘッドライトが小さくなったS2


ヘッドライト横のタイフォンが無くなった(下にずらした)S3

・・・余計に分かりにくいか(汗)。
まあ、とにかく古い電車です(笑)。


実は、後から製造されたはずのS2、S3のほとんどが既に廃車されてしまっています
( ´△`)

そんな中、S1の初期型が最近まで元気に走っていたのです
(*´ω`*)



落成直後、試運転中のクハ111-52。


白黒写真ですが、カラーリングは1号車と同じく緑とオレンジの通称「湘南色」でした。


後に冷房改造の試作車になります。
阪和線に転属になり、カラーリングも変わりました。


七尾線が電化された1990年に交直流バージョンの415系制御車に改造されました。
おでこにアンテナが追加され、ヘッドライトは小さいシールドビームに交換されS2顔に(笑)。


2010年に輪島塗をイメージした現在のカラーに。単色は塗装代の節約が目的だとか
( ´△`)

そんな50年以上走り続けた車両も、昨年3月の北陸新幹線開業と共に玉突きで余剰となりました。
直ぐに配車になると思いきや、1年半もほっぽらかしです
(´д`|||)

もしかしたらレストアされて、この間開業した京都鉄道博物館に保存でもされるのかなと期待していましたが、つい最近動きがありました。


いつもの様にストーキングをしていると・・・

ん?


後の車両がドンガラに!?
相方のクモハ415-801の座席やドア等が外されています。

これは解体の準備?

それともフルレストア?

( ; ゜Д゜)



フツーなら解体準備です。
この475系は、後日うしろの重機でバラバラにされました
((((;゜Д゜)))



そうこうしてるうちに、もう1台の相方モハ414-801と共に解体車線に・・・


ついに残りもドンガラに・・・

そして、





ついにモハの解体が始まり・・・






1週間前の10月26日、
















うわああああああああああああ

腰から上が無くなってました
((((;゜Д゜)))







あ、安心して下さい。
( ; ゜Д゜)

まだ802から811の3両×10編成、そんなに歳の変わらない30両の後輩達がまだ生き残っています(笑)。


ついこの間も、こんなにキレイに塗装し直された車両も
(*´∀`)


JR西日本に新車を導入するカネは無いと願いつつ(笑)、

これからもガンバレ、中高年の星よ
(*´ω`*)



ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2016/11/01 23:39:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浦富海岸へ
空のジュウザさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

3歳 祝 い 旅・・・😁ww
髭爺ちゃんさん

老人に いいねちょうだい! 老害だ ...
別手蘭太郎さん

咲き始めの早咲きひまわり🌻を観に ...
S4アンクルさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2016年11月2日 7:19
なんか消え行く姿は忍びないですね~_~;
特に解体は見てられない(>_<)
コメントへの返答
2016年11月2日 19:00
なんとも寂しい光景ですね
( ´△`)

もっとグロい現場もありましたが、さすがに控えました
(´д`|||)
2016年11月2日 8:37
解体されていくのを見ると寂しいものですが、海外に持っていかれて満足な整備も受けられずに朽ち果てていくのと、国内で解体されるのと、どちらが良いのか考えてしまいます(ToT)

大目玉(O_O)がS1で
シールドビーム(o_o)がS2

分かり易いですね(^_^)
コメントへの返答
2016年11月2日 19:10
松任ではこの数ヶ月で急ピッチで電車の解体が始まってまして、ちょっと前までは凄い台数が留置されていたんですが、もう残り6両くらいまでになりました。まあ、トワイライトエクスプレスのEF81を始めとした機関車とかが10両くらいまだまだ残ってますが
(;´∀`)

そういえばアルゼンチンから丸ノ内線の車両が帰って来たとか。
地球の反対側に行ってまた戻ってくるとは、誰も思わなかったでしょうね
(*´∀`)
2016年11月2日 15:19
にくあきさんも多趣味ですね!

その想いがあれば、1台購入してみては如何でしょう。(笑)
コメントへの返答
2016年11月2日 19:16
いやー、想いはあるものの、我が国の財政難がそれを許してくれません
( ´△`)

国家財源のほとんどを、英国生まれのワガママ姫が食い潰してくれますんで…
((((;゜Д゜)))
2016年11月2日 18:38
なんか……
切ない(・ω・`)

BSのドキュメンタリー番組みたいですw
コメントへの返答
2016年11月2日 19:23
半世紀以上前に造られたものが壊されるのは何ともやるせないですね
( ´△`)

そういう意味では、クラシックカーに乗られてる人はホント尊敬します
(*´ω`*)
2016年11月5日 7:49
又々、遅レスでスミマソン(^_^)
これが、クハ111なのですね。
って、ほんとに111なのですか!
エリーゼと同じだ(*゜Q゜*)

私は、この車両が走っていた時代も総武線を利用していたので、快速電車のこの顔が好きでした。
しかもやっぱり真ん丸ライトの大きいS1かな(笑)

いつか、にくあきさんプレゼンツの鉄道追っかけツーリングも良いですね~
コメントへの返答
2016年11月6日 1:58
そうですね、昔は総武線快速はS3が多くて、内房線や外房線などの房総半島エリアはS1の大目玉天国だったんですよね。よくストライキをゲフンゲフン

なぜか111が付くものに弱いです。大好きなスバル360のモデル名もK111ですし
(*´ω`*)
2016年11月7日 12:27
どうも昨日帰りのサービスエリアで遭遇した人です。

鉄な方でしたか。実は私もあまり詳しくないですが鉄な人です。
JR西日本は車両を長く使うイメージがあります。
しかし最近は世代交代が進んでいますね。
当たり前のように沢山走っていた国鉄型が消える日もそう遠くないのかなって感じています。

まだサンバーのオフ会は2回目で誰がどの車オーナーさんか分からないままですが、また来年も群馬へ行きたいと思います。
コメントへの返答
2016年11月7日 13:38
はるばる関西からお疲れ様でした。
ガソリン待ちのクルマがいたので、先にそそくさと出て行ってしまいすみません
( ´△`)

そうなんですよ、鉄なんでステンレスやアルミは余り得意ではないのですが(笑)、コルゲートむき出しの昔のは好きだったりします。そういった意味では金沢は天国です
(*´ω`*)

サンバーの集まりは何故か鉄やバス好きが多くて楽しいですね。5月辺りは大泉工場感謝祭もありますので、来年もよろしくお願いします
(*´∀`)
2017年9月22日 23:20
 突然のコメントで失礼します。

 私は、元電車運転士をしていました。
阪和線を乗務していて、一人前になり最初にハンドルを握ったのが、
クハ111-52です。

 偶然にもクハ111-52で、このブログにヒットしました。
当時は4M2Tも6両編成で、坂道も元気に駆け上るパワーのある電車でした。

 同じ年代に生まれ、激動の国鉄末期を共にした特別な思いのある車両
クハ111-52を詳しく書いて頂き、当時を想い、感無量の心境です。

 いい内容のブログを書いて頂き、ありがとうございました。

コメントへの返答
2017年9月23日 19:18
とっ、当時の国鉄運転士さんですか!
コメントありがとうございますっ!
((((;゜Д゜)))

当方、子供の頃から111・113系が大好きで(特に初期のほう)、東京駅によく観に行ってました。中学生あたりまで鉄道ファンだったものの、その後バイクにハマり、鉄道はご無沙汰してました。

が、2年前の金沢転勤し、415系に改造された古い113系が現役でまだ走っているのを知り、30年ぶりに病気がぶり返しました(笑)。

元クハ111-52は残念ながら解体されてしまいましたが、まだまだ七尾線では当時関西を走っていた元113系がMT54モーターを唸らせながら元気に走っています。高度経済成長期の電車には個人的には特別な思いがありますが、その関西時代を運転されていたとは羨ましい限りです。

ボクらは外から見ているだけですが、当時の運転士さんなら、ボクらの知らないご苦労もあったのでしょうね
(;゜∇゜)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん ご無沙汰しております(笑。都会の渋滞路から近所が快走路だらけへの変化ですからねえ。ええ事尽くめです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)」
何シテル?   01/04 09:54
にくあきです。よろしくお願いします。 バイク歴: ヤマハ キュート ホンダ GL400 wing custom ヤマハ V-max1200 ヤマハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

130Zナイト走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 22:14:23

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
戻ってきました。やっぱこれだね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スバル360顔に我を忘れて購入(笑)。 この顔に癒されてます(*´ω`*)
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
現在車検切れ(泣) ↓ 30周年記念で復活♪
ヤマハ RD400 ヤマハ RD400
長年休車中(泣)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation