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イイね!
2010年07月20日

マフラー交換後、そして・・・

マフラー交換後、そして・・・ 午後21時・・・待望?のマフラー持参で交換作業タイム。

場所はその道では割と活用者が多いと言う・・・通称ガレージカテヂナへと交換行ってきました~。

あ、画像は交換後画像(笑

まずは確実にイケルであろうと踏んでいたリヤピースから。
純正を外して今回の交換する社外のリヤピースへ。そこまではすんなり?で良かった。
懸念第一号のステーの180度加工すら無くそのままポン付け。
ふと、一瞬・・・「これもしかしたら加工無しでE型以降もイケルんちゃう?」なんて思った次第。

次にすぐさま純正センターパイプと社外のセンターパイプの長さを見てみる。

やはり長さにして10Cm~12Cm程度、E型以降は長い。
なるほど、こりゃダメだ・・・と断念し、会社で加工しようかな~?ってこの社外パイプ見ると・・・
見事に延長されているとすら思える位置が最初からある訳で(笑
普通にありえない位置にメーカーで延長したとすら思えるような部分を発見。

が・・・ね・・・この後で一気にトーンダウンしちゃったのよね。

リヤピースだけなら絶対とは言わないけど、確実に装着して帰宅パターンって踏んでいました。
もうね、ちょっとだけでも良い音?させて帰宅するべ~!なんて思いで動きます。

で・・・ですね・・・社外リヤピースと純正センターパイプをフランジ部分で合わせて見ると、
これが見事なまでに・・・

寸法で僅かに5mm程度穴位置のズレあり。

いや~思わず脱力(マジで)してました。
長穴加工すりゃ付きますけども、もう加工のオンパレードなら付けない方が良いでしょ!って感じです。
この後社外のリヤピースと純正センターパイプが付かないって分かった後から物凄い脱力感。
カテヂナさんにちょっと手伝って頂いて、社外から純正のリヤピースへ丸戻し(笑

結局、画像にもあるようなまた純正マフラーへと戻りました・・・OTL

このリヤピースだけでも社外マフラーが使えない時点で、もう気力もやる気もそがれちゃった自分は、
加工はやめて、何時売却しようかな~?とすら思う訳で。

が・・・そんな時にカテちゃんより「オレに預けとき~」って言葉を頂き、このまま持ち帰っても
全く使わないし無意味に場所取りと思えば、一言めで「OK」サインを出しました(笑
元々、A型乗りであるカテちゃんだと、結構ツテとかあるみたいです。こういう時の顔の広さには
脱帽しますね。そして、本当に助かります。

一応、処分するに当たっては、条件なんて物はあるにはあるんですが、もうね、無くなれば良いよ~
みたいな感じです(笑
ってな訳で一応の条件を9割方オマカセして、処分を依頼。

ま、付かなくて結局純正に落ち着いたってのは、自分はまだ社外マフラーを入れる段階では無かったと。
まだ他にやれる(手を入れるべき)所があるだろう!って仏様の導きだと思えます(違

結局、今回の自分の知識として得た、そして愛車の下を見て得られた事をいくつか。

<知識>
・マフラーリングは本当にCRC吹くだけで簡単ツルツルに取れる(笑
・GDA(GDB?)A~DはGDBのE~G以降にはセンターパイプで長さが10~12Cm位長い
・リヤピースだけ付く可能性はあるが、付かない可能性も多いにある(フランジ穴位置違い)
・GDA(GDB?)A~D型もセンターパイプのエンジン側は球体フランジだった(笑
・GDBのE型以降の純正センターパイプは案外軽い。ステンの社外A~D型用と比べて遜色無い(驚)
・割とE型以降のセンターパイプの内径がある事にも驚き

<愛車下覗き>
・ちゃんとSTIのラテリンとか付いてた(マテ
・同じくSTIのスタビブラケットも付いてた(オイ
・予想外に下回り洗浄後の防錆塗装がしっかりされていて「ここまで!?」みたいな所までされていた
・純正センターパイプは案外ストレート形状

良い汗かいて、ただ今お風呂も終わりました。
そして左手にビール持って飲みながら書いてます。あ~ビール美味い(笑

ま、でも悪い事ばかりでも無く、楽しく話しが出来て、同じような車好きと
こうやって楽しく作業出来たのは、ちょっと嬉しい出来事です。

次はちゃんとE型以降のマフラーにしよう・・・(^^;
ブログ一覧 | 車の困りごと | クルマ
Posted at 2010/07/20 23:11:09

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この記事へのコメント

2010年7月21日 0:04
すごく汗かいてそう。
作業前と後で体重を比べたら良かったのでは(笑)

マフラーは静かな方が近所に気を使わなくて良いですよ。
全く説得力ないですが。
コメントへの返答
2010年7月21日 0:06
汗は凄く出ましたね~(笑
もう垂れて来るってのが良く分かる位です。

あっと・・マフラーの音量に関しては
近所は結構爆音君が多くて、実は気にならない地域です。
恵まれているって言えば恵まれているかな~。
ま、今しばらくは純正継続ですし、
純正に頑張って貰わないと(笑
2010年7月21日 0:16
無事買い手みつかったよ~♪来週には旅立つから(笑)

値段はやはりあの値段です。とりあえず、損はしないはず…

レスポンス良いっしょ?
コメントへの返答
2010年7月21日 22:28
早いな~(笑

全てオマカセなんで、後は油に化けた時
教えてちょ。

レスポン・・純正→純正だからわから~ん(笑
2010年7月21日 12:11
取り付け不可ですか。

せっかくのが残念でしたねたらーっ(汗)
買い手がついたのがせめてものの救いですあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年7月21日 22:29
ん~・・・(^^;
残念って言えば残念だったのだけど、
結果的に大きく損した訳じゃないし、
良い運動をして車の下回りを
キッチリ確認出来たって思えば、
良かったのかもしれません~(^^;
2010年7月21日 12:35
結構年式やグレードでもちょこちょこ変わってるみたいですね。
今回は残念でしたけど、きっとこのデータは誰かの役に立つはず!

流用ネタは付くか付かないかのリスクはあるけど、それと同じだけの楽しみもあると思うのです。
ポンと付かないかもしれないからこそ、アレコレ考えたり工夫したり、意外な情報が手にはいったり。
そんな自分は現在進行中の流用ネタが2つほどあったりしますw
コメントへの返答
2010年7月21日 22:31
そーなんですよねぇ~・・・。

実際に年式とかぶっちゃけ、GD「A」と「B」の違いが
結構大きいな~って実感しました。
後D型前か後か・・・この前後でも大きい事だけど、
ただ・・・予想外な事がまさかな~起きるとは(笑

流用は結構考えてから流用する事が多かったり、
誰かのネタをパクっている事が自分の場合
比較的多いのですが、
今回は見切りも良い位に早すぎたのが問題だったのかもしれませんね(笑

これに懲りず、またトライしますよ~♪
2010年7月21日 12:42
こんにちわ。

付かなくて残念でしたね。

何とか買い手がいて、良かったですね。

またリベンジしてください。
コメントへの返答
2010年7月21日 22:33
結果的には残念でしたが~・・・
これも一つの知識と経験って事で(笑

実際に何処まで装着が可能であるか?って
詳細な情報を知っている方がいなかった事や
案外やってみると聞いた情報とは違う事も
多々あったなぁ・・・なんて(笑

でも、やはりそうは言っても先人の知識には
敬意を抱きます(^^)b
2010年7月21日 20:45
今晩は&お疲れ様(>_<)

マフラー装着できず残念です。
A~Dと比べるとE~Gはセンターパイプ
長いんですよね。プロでも間違えて
合わない物送って来ましたから(汗)

もし宜しかったらですが、
以前自車に付いていた マフラーを
格安~無料(条件有りなんですが)
でいかがですか?

HKS サイレントハイパワーですが。

条件とは次回車検時 音量クリアー
できない時は、水天さんのノーマル
マフラーをお借り出来たらなんですが(汗)
コメントへの返答
2010年7月21日 22:37
こんばんは!

マフラーの装着は予想外な出来事が起きて
結果的にはダメでしたけど、
良い経験と知識の蓄積が出来ました(^^;

あ・・実は自分で実際にDIYで汗流せたのが
一番大きかったのかもしれませんね(^^;

トラウマから自分でやる事から消極的に
逃げ始めていたので、
今回のでちょっとスイッチがまた切り替わりそうです(爆笑

おぉ!
マフラーのお話、有難う御座います。
すぐにでも飛びつきたい話ですけど・・・(^^;

条件云々は何ら問題無いのですが~・・・

また、shu-raのオフ等でお会いした時に
お話お願いします(^^;

っと・・逸る気持ちが生まれちゃいますが
自分を戒めないとダメですね(^^;

ダメだ・・自分(汗
2010年7月21日 22:47
む、残念ですね・・・

水天さんのマフラー変わるの楽しみだったんですけどね

がんばってください!
コメントへの返答
2010年7月21日 23:06
こんばんは~。

マフラー交換、アプライドの壁を簡単に考えすぎて
居た模様です(^^;

ただ・・・このままでは終わりませんよ~。
まだまだこれからです(違

プロフィール

「年を取ると涙腺が緩むってのは、昔の思い出が時間の経過が手伝って、それだけ感情を揺さぶる率が高くなる事なんだろうなと、ふと思う一瞬。」
何シテル?   12/12 20:34
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