• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

マフラー交換後アフターレポーツ

マフラー交換後アフターレポーツ 相変わらず暑いですねぇ。


先日給油した愛車。
たまたまセルフでは無い所(昔の行きつけでも無い所)で給油した事もあったのか、
たかだか36Km程走行してもうガスの目盛りが落下してちょっとショック中です(^^;
いつもだと45Km位から下降始まるのだけど・・・うむ・・・。

さてはて・・以前より変わっている点など。

・回転数が今迄の2200~2300でのシフトから2600でのシフトに替わった
(後いらない物を車両からマフラー交換後は出しちゃったし、「以前よりは」軽量化しました。)

今、マフラー音を公道で体感出来る音量MAXの回転数が2600回転になってきました。

以前の交換直後位から大幅に高回転寄りになり、このMAX音(極低音域)を走行中に
聞いていたいって事で、必然的に狙う回転が2600回転辺りなのですが、
丁度この回転でシフトして一速上げる時のドロップする回転がほぼ2000回転って事もあってか、
公道での走行には実に丁度良い塩梅となっている模様です。

低回転でのトルク感とか、今ひとつ分からないけど(感って表現が今ひとつ好きになれないかな?)
乗りにくくなったとの印象は無いです。

高回転まで回した時の音・・多分・・この部分で所有者であるピロさんは物足りなさを感じたのかなぁ?と
使用者の自分は最近は同じく?痛感してきた次第です(^^;

後、装着場所を変えたDCCDデフのインジケーターが視覚に以前よりも入るようになり、
DCCDデフの稼動を抑えて走行すると、あきらかに燃費には良い方向ですよね。
単純に普通の走行状態だと、アクセルの踏み込み量に比例して、インジケーターが点灯するので
本当に燃費面での目安としては最高のアイテムです。

ただ・・・知らない人から見ると回転数・・・レブインジケーターにしか見えないのが寂しい所です(^^;
ブログ一覧 | 車~インプレッサ~ | クルマ
Posted at 2010/08/30 23:20:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幹線の橋脚補強工事中!
kuta55さん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

明豊道路ドライブに行って来ました🎶
はらペコ星人さん

愛車bdと出会って1年!
伯父貴さん

今日は木曜日(何だかなぁ😑)
u-pomさん

最終話
naguuさん

この記事へのコメント

2010年8月31日 16:50
なるほど!

サスケもインジケーターを使用してましたが、こういう使い方もあるんですね~♪
普通にレブに設定してましたからね(爆

やっぱり改造、弄りを行うとどうしても、低速域って弱くなっちゃいますよね・・・
現時点でマイカー、ECUしてますが、それでもノーマル状態で普通だった2000~3000辺りが正直、だるいですね・・・
その代わり、高回転は、いつもより速くて楽しいですけどね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年8月31日 21:58
DCCDインジケーターはあくまでもデフの動きを
表現しているだけなので、レブとしての機能は
全く無いのだけど・・・他の人が見ると
きっとレブにしか見えない所が
個人的には面白くない?所です(笑

う~ん・・・低速が弱いって自分は正直分からないです。
多分、サスケさんの車の場合でも、実は低回転でも
乗りにくさは無いって思うんですよね。
上がハッキリと伸びるような、快適になった分、
何も変わらない低速が物足りなくなっているだけのような(笑
2010年8月31日 20:52
こんばんは!

例のブツはHKSの開発ポイントが、さりげない
大人の(ジェントルな)サウンドを狙った物だと
思います。また後続車両へのアピール度も
かなり考えられているのではないかとも・・・

サウンドは常用回転域をメインにチューニング
されており高回転側は不得手かとも・・・
(タイコの中にグラスウールがどっさり詰め込まれてます)
任意で出し入れすることが出来れば良いのにね(笑)
スパ西浦では音量規制が導入され当方のだと
ギリギリセーフみたいです。

コメントへの返答
2010年8月31日 22:02
音から判断すると、凄く優秀なマフラーだと思ってます♪
勿論、性能も良い!って思ってますけど・・・
それ以上に音は好きですね~♪

良くある同じステンでも自分の前車では
ステレオ爆音(笑)だったので、実に快適です。

常用域では物足りなさは全く無く、
最近はこの低音が体や耳に染み付いたのか
ある程度走行して温まる時が待ち遠しいですね。
逆に其処まで待つのがじれったい(爆笑

スパ西浦、ギリギリいけましたか!
なにやらKM1さんの所では同じマフラーでもダメな方がいたとかいないとか?で・・・。

でも、良かったですね♪

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation