2006年09月28日
E型の1500ccインプレッサワゴン(代車)の話
さて、ご飯も食べましたし、もう一つ、代車の話でも書いて見ます。
愛車の部品取り付けと、異音解消の為、一日預けた訳ですが、
その代車で来たのが、1500ccのE型インプレッサワゴン。
こちらからの代車への要望は
・オートマである事
・オーディオ(ラジオだけでも可)がついている事
・インプレッサセダン以外の車
・最悪、なんでも良いよ・・・(笑
そんな所でした。
まぁ、代車で来るのが、恐らくレガシィか、プレオかな?と
思っていましたけど、予想外、インプレッサワゴンだったとは・・・。
ディーラーの駐車場に、不自然に一台だけ、ポツンと止まっていたので、
もしや・・・とは思いましたが、その車でした(苦笑
さて、軽く乗車位置を合わせ、しっかりとシートベルトをし、発進。
お見送りを受け、自宅までの僅か5Km程度のドライブです。
さて、早速ライトを付けて発進します。
ん・・・?暗い(苦笑)HIDじゃないから、暗いのも当然です。
これ、フォグつけたら・・・?と付けてみても、あまり変わらないですね。
まぁ、代車ですし、自分の前の車も、ライト球を変えていたとは言え、
似たようなものでしたし、これはこれでHIDの威力を思い知った一瞬です(^-^;
走行中ですから、軽くですが、室内を見渡すと、
どうやらCDにMDのコンポが付いている模様。
更に上部アッパーパネルに、開閉しそうな物が。
早速、信号で停止中、あれこれ・・・とオーディオ部を捜査すると、
無事!?ナビらしき画面がある物が、前述のアッパーから開いてきました。
「お~ナビ付きかぁ・・・どれ・・・」
なんて思ったのも束の間、全く画面が付きません・・・OTL
真っ暗なまま、帰宅しちゃいました(苦笑
ボタンをいくつか押してみたりしたのですけど、画面が付かないのは
ちょっと納得しかねる!なんて、勝手に思ってみたり(苦笑
その間、ラジオから素敵な音楽がガンガン鳴っていましたから、
思いのほか、退屈はしませんでしたが、点いてナンボ!な物が
点かないのは、ちょっと寂しい限り。
さて、肝心な走りの方は・・・思ったよりも静かで、また、
思ったよりも変速のショックは感じられません。
NからDレンジ、或いは、Rレンジへと変速しても、全くと言って
良いほど、変速ショックはありません。これ、CVT?なんて思った位。
さて、加速はまぁ、この図体に1500のエンジンですから、図らずとも・・・なんて具合。
納得出来る範囲です。
運転からの操作部分は、ちょっとばかり、窓部の操作がしにくいかな?程度。
変速レバー等への腕のアクセスは簡単に分かりやすいですし、
OKレベルですね。
ただ、オーディオ部への操作は、正直、ちょいと操作しにくいなぁ・・・と。
また、シートがビニールとは言いませんけど、何か安っぽく見られるのは
寂しい感じがします。
思った以上に後席の広さを感じません。
まぁ、あくまでも自分の車との比較ですけど、然程、セダンとワゴンの差を
感じませんでした。
若干、後ろに荷室があるのか無いのか?程度じゃないですかね?。
ただ、それらを差し引いても、買い物車として捉えれば、
十分これはこれで納得・・・ですね。
おっと、外観ですが、自宅についてから、軽く外観を見ましたが、
やっぱりタイヤが極端に細く見えて、また、インチも・・・なんて具合
ですから、どうも、ホイールハウス部の隙間が大きく見えて、
外観的にカッコワルイなぁ・・・と。
明日は通勤に使う訳ですけど、また、違った発見があると思います。
また明日、その違いがあった場合、ちょいと書いてみたいと思います。
このボディで2000ccなら、相当スポーツを出来る、凄い車になるんだろうな
と、実感しました。
ブログ一覧 |
車~インプレッサ~ | クルマ
Posted at
2006/09/28 21:14:14
今、あなたにおすすめ