2014年11月20日
パッドにアルミに足回りの純正流用チューンを考えてみる
こんばんは。
こんな時間ですが覚書も兼ねて。
先日のセレナのアライメント調整、無事終了しました。
結果として、いくつかの箇所で調整が出来るので、純正数値ではありますが、ほぼ真ん中よりの
数値を狙い方向で調整完了。
あわせて、その弊害?と言うより、むしろいつの間にか狂っていたってのが正解かもしれませんが、
ハンドルのセンター位置の調整も。
このハンドルの位置、やっぱり自分の感覚って案外アテになるんだなぁ・・・と実感しました。
納車して貰った時にはあまり感じてなかった、センター位置の違和感。
これが、ここ最近、終末でたま~に運転(笑)する程度でも、なんとなく違和感を感じ、
微妙に片方にハンドルが寄っているような感覚がありました。
まぁ、目視で直線走行していても、若干片方に寄っていた訳ですが、これがなんとも正解でした。
当初、道路自体は排水の関係で片側寄りって事もあって、必然的にハンドル位置は
右寄りになる方向なのは至極当然なんですが、思った以上に酷いなぁ・・・って程度で感じてました。
結局、タイヤを何処かに当てた訳でもありませんが、新車の時、前オーナーさんの時から数えて
既に5年以上経過しようか?って車ですから、多少狂い始めても仕方無かったのかもしれません。
閑話休題
そうそう、セレナのみんカラのコミュで思わぬ収穫情報がありました。
元々、流用なぞアルミ程度しか考えていませんでしたが、今のセレナ・・・C26の型式になるんですが、
この足回り部品が自分のC25セレナにそっくり流用出来るんですね。
(インプレッサで言う所のGDBFかGの足をE型に使うとかって感じ?・・・)
って事で、既に人柱になった方が数名いらっしゃるんですが、その方々の情報を見てみる分には
結構、同じセレナで大体が同じような物なんですが、ショック類やサス類のチューニングが段違いで
かなり良い感じに段差通過しても多少跳ねたりしても、上手い具合に収まってくれるみたい。
そこで今考えているのが、C26セレナのライダーの純正足流用にC26ライダーハイパフォーマンス純正のアルミ(これだけ17インチなんですね。)を付けるって言う(^^;
純正流用なんですが、元々17インチ化されているC26ライダーハイパフォーマンスのアルミを
欲しいと思ってましたが・・・これが高いのなんの。
下手な社外の方が余程安いってものです。ま、物が某有名メーカーの製品なので仕方無いでしょうけど・・・
って事で、ブレーキパッドも交換したい所に純正の足回りを更に追加して考えると言う、
凡そ、お小遣いが無い大黒柱が考えるには壮大なストーリーになってきてしまい、
どうしようかな・・・と悩む事が増えそうです(^^;
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Posted at
2014/11/20 01:32:56
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