2015年03月08日
タイヤとアルミの話・・・終盤に向かって
こんばんは。
今日、所要で家族で外出した際、奥さんに昨日書きました、新しいタイヤやアルミの事、
もうちょっと悩む時間が欲しいと直訴。
ま、結果としてミゾがほとんど外周も内周も無い、センターも例の交換判定ラインまであと2mmも無い。
そんな状況を説明してあるので、正直はやめに交換したいとの返答でした。
今日もそんな訳で悩みながら色々とタイヤを比較。
実は昨日までほとんど候補に入ってなかった、トーヨーのトランパスの現行、mpZを新たに
入れる事にしました。
と、言いますか、多分このタイヤになりそうな雰囲気(^^;
一応、そこにいたるまでは、内心、ヨコハマのDNA ECOS ES31だと考えてました。
ヨコハマ自体は自身が一度も使ったことが無いので情報があまりにも乏しい所はありますが、
同じような価格帯で、エコを強く打ち出しているのはこのタイヤ位しかありません。
そんな訳で、実は今日中に落札(笑)する予定でいた訳です。
で、ここからなんですが、ちょいと徘徊して、
「そう言えば、トランパスって何も知らないけどどんな感じ?後はダンロップのエナセーブも?」
って訳で、ダンロップのHPでエナセーブを見た後、トランパスをトーヨーのHPで拝見。
(やっぱエナセーブ高いです。最新の504?が対抗馬に当ると思うけど・・・高すぎっ!)
なるほど、ユーザーボイスとかも乗ってるし、何より歴史がどのメーカーよりもあるのか・・・と理解。
歴史があるのはこの場合、私的には大きくて、最近ポッと出たような海外アジアンのエコタイヤを見るとコピーパターンでとりあえず的な物が多いと最近感じていたいただけに、
凄く、トーヨーのトランパスへの期待と、妙な納得感が増えていきました。
価格コム(最近は親会社の関係もあって怪しいですが)や、その他の口コミサイトを見ても、
トランパスは比較的悪いような感じの事が書かれていないんですよね。珍しい。
そんな訳で、今は心情的にはトランパスのmpZ一択となりました。
勿論、価格の面でも大きく物を言うのは間違いありませんね。ウチの場合。
これが、ダンロップのエナセーブ系統が同じ価格帯だったら、そっち選ぶ位の信者です(笑
ま、でもセレナのユーザーで案外、mpZを付けているユーザーさんもみんカラ上では
割りと少ない模様なので、ある意味、先駆者とまでは言わないけども、なんとなくの優越感に
ちょっとは浸れそう的な背景があるのも事実です(爆笑
とりあえず、アルミは先ほど入札してきました。落札できれば北海道から配達です(笑
タイヤは在庫の質問待ちですが、早ければ来週はじめには落札の模様。
週末にはなんとか調達して、今度は組み込みで悩む事となりそうですね(^^;
まてまて、まだ土壇場で逆転劇があるかもよ?(違
ブログ一覧 |
セレナの話 | クルマ
Posted at
2015/03/08 23:16:28
今、あなたにおすすめ