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イイね!
2008年01月06日

足!

ここしばらく良く悩みます(^-^;

悩みのタネは足回り。
アレコレと調べたりするんですが、自分はモノグサなので・・・(笑

まずは目的を明確にしないとダメなんで、いくつか何故変更するのかを考える。
①:嫁から固い!ゴツゴツする!体に悪い!(笑)と言われので・・・。
②:車高下げたい。見た目ですね。でもそれでも一人の時などは性能的に・・・。
そのせいでゴツゴツ感があるのもイヤだ。
③:出来ればミーハーなので、室内から減衰が変えられると見た目的にカッコイー!(爆)・・・馬鹿なんで・・・。

とまぁそんな所(マテマテ

以前の車でも、頑なに付ける事を拒否した車高調を今回は付けるか!と心機一転。
前車で拒否した理由は自分には其処までの部品を扱える腕も何も無く、
まぁ減衰固定のそのままでセッティングのみでイイヤ!と(笑
減衰調整する機会があんまり無いのに室内から変更する機械までつける必要あんの?
う~ん、少なくとも、外であ~だこ~だやるよりは確率は上がるべ~と。そう考えるとやはり室内調整付きは選択しても問題無いな・・・と。

次に出てきたのはGDBの問題点。
みんカラ内で色々な方のブログ見ると、異音が聞こえるとか。予想以上に固すぎるとか。
まぁ自分は鈍感なんで変化云々は柔らかいか固いか程度で十分。そこまでわかんない。(柔らかい分には某トヨ○車位が希望!)
ただ、異音は自分でも分かるから、買った!付けた!・・・異音出た!じゃ困るんですよね。
なのでアッパーは別にフニャフニャしても純正でOK。別にそこまでブッシュがどうとか
わかんないし(爆)むしろ分かる人って凄いなぁ・・・と思う。
タイヤのヨレとかも実際にあんまりわかんない自分、万歳!(涙

さ~最後は価格。
上記異音部分はまぁ、ある程度のスパンでO/Hして乗り切る事で良しとするしか
無いだろうと考え、じゃ減衰調整云々部分は?となると・・・コレが今でも
結論が実は出ていないんですよね~。
無ければ無いで価格にモロに反映されてくるだけに、悩むんです。
もうどうしたらいいのか分からない(爆

実際、皆さんよく交換まで踏み切れたなぁ・・・とかなり尊敬してます。
ここで当初の自分の理想を考えてみると、余計に不明になりますな・・・。
昨日はそれでちょっと寝る時間が遅くなりました(爆
まぁ、あっちを立てればこっちが立たず・・・ってな部品だと思うのですが(汗

とりあえず施工云々してもらうのは既に場所は決めてあるので後は自分の
心意気一つなんですが・・・今が楽しいとは思うのですが、
ここまで悩むなら純正でもういいか!とか、ローダウンでも問題無いんじゃねぇの?と
思いつつあります・・・。
ローダウンは別に悪いとは思わないんだけど、どうせ変えるなら車高調行っちゃいたいな~って
心の何処かで思っているし・・・。

答えが出ない迷宮に入りつつあります・・・本当は心できっと決まっているんだろうけど(笑
ブログ一覧 | インプレッサ~部品~ | クルマ
Posted at 2008/01/06 19:07:52

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この記事へのコメント

2008年1月6日 19:16
結論から言うと背中を押して欲しいんですね?(笑)
まぁ冗談はさておいて、どのステージをメインにするかですよね。
コメントへの返答
2008年1月6日 20:12
ま~押して欲しいような欲しくないような(笑
なんでしょうねぇ(苦笑
もっと確実な答えが欲しいような
欲しくないような(笑
自分でも分かっていないんで(汗
2008年1月6日 19:20
前は自分好みに手を入れるのが好きだったけど、失敗したときのことを恐れて出荷状態のままで十分かなって思っています。
それ以前に貯金したいしwwwwwww
コメントへの返答
2008年1月6日 20:12
同じく(笑
好き勝手にヤレたのは前車の方だったかも(苦笑
逆に、アレコレと考えるようになり、
より一層、吟味だけはするようになったのかな・・・?
2008年1月6日 19:23
私の場合は足まで入ったモデルを買ったので、まだその辺に不満はないのですが、カミラさんの場合は結構前から気にしてますよね(^^;

ただ、最近のお話しを聞くと20という縛りがあるのでしょうか?(^^;
中間価格帯の車高調でも普通にそれ位しますし、それに工賃、コントローラーを入れたら、もうダメだと思いますが・・・(^^;
オマケに、ローダウンだと、ロールセンターアジャスター等の小物も必要になってきますので、それ等でも10位いっちゃいますし・・・(^^;

で、私が今変えるならどうするか・・・というと、
「純正車高」でキチンとセッティングできる車高調!(STIやオーリンズ)
あるいは、先日却下されましたがコントローラーがセットで安く売られているトラスト製。
今ならこのどちらかを選ぶと思います(^^;
コメントへの返答
2008年1月6日 20:22
実は・・・。
スイマセン!(爆
トラストのもあれからちょいと奥に突っ込んで調べてみましたが・・・
コレでも良いじゃないか!と(爆

スイマセン・・・OTL
となると、選択肢は一つ増えた訳で。
とはいえ、いまだに悩み中ではありますね。
色々な方とやり取りさせて頂いてますが
金額はさておき、CUか今回のこのTR、或いは
D2なんて選択もあるかも。
まぁ、金額は払えるだけ払い、残りは
分割って手もありますしね(苦笑

20の内訳はほぼ、本体のみって所でしょうか。
実際に20は越えると思ってますし、
コントローラーの類とか、工賃は別途と思ってます。
別途部分は自分のヘソクリからかな(汗

一番の欲望はオーリンズのDFVだったり、
ビルの・・・(笑

まぁ、まだまだ自分なりに悩み、結論だしてみます。
とりあえず異音はも~仕方ないと考えてますが・・・
異音と乗り心地が一番ノネックでしょうね(^-^;
2008年1月6日 21:15
異音が気になるなら、緑はダメですね!
純正またはSTI強化アッパーに対応してないんですよ!

それ考えると青いやつかな?

オーリンズやビルシュタインは値段が・・・
値段が高くてもライフサイクルは変りませんからね!
コメントへの返答
2008年1月6日 21:27
あ、やっぱり緑はその傾向!?
でも青もその傾向が強いとお聞きしたり、
見たり・・・(見る率は圧倒的に青なんですが・・・)
今、しばし考慮してまして、
意外にもアレが良さそう・・・と考えております(笑
アレってのは秘密ではあるんですが(汗
2008年1月6日 23:15
私が入れている青い物も結構リアから異音が聞こえますね。
でも、車高調だから多少はしょうがないと思っています。

車高を下げるとロールセンターアジャスターを交換した方が良いと聞きますが、青いメーカーさんとお話しした時聞いたのですが、メーカー推奨ダウン量より下げなければ要らないと言っていました、だからこのメーカーはアジャスターを出していないようです。
コメントへの返答
2008年1月8日 0:34
私的には、足回りとはいえ、
単純に純正車高を気持ち落としたい=ビジュアル、
また、乗り心地を今からちょっと柔らかい方向に
また、異音は一切ダメとなっている図式!?なので、
その中でどれだけ、スポーツ方向に振る事が出来て、
かつ、嫁の目を誤魔化せるか!?にかかっております(汗

も~いっその事、前車と同じ純正形状に
拘るのも一つの手かも!?と思います(爆
2008年1月7日 0:26
自分は最初は青・・・・で、異音でました。
(自分全然気にしません・・・笑)

で、今の緑は異音出ないです。
(アッパーの上面にゴムがチョロッと付いている。)
コメントへの返答
2008年1月8日 0:32
メーカーはぶっちゃけ何処でもいいんですが、
異音だけは嫁にモロに気がつかれる恐れ~即純正戻し=即売却に
つながりかねないので本当に恐いです(^-^;
かなり本気で恐いですよ~OTL

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「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
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