• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

愛車だったインプレッサと過ごす最後の夜

愛車だったインプレッサと過ごす最後の夜こんばんは。

今朝の通勤、晩方の帰宅での通勤・・・非常にその感触や音を確かめるが如く、
運転してきました。

こちら静岡も勿論、朝から雨。
だけど、さして影響が無いかのように、インプレッサはアクセル踏めば、他の車よりは安定しているよなぁ・・・と
そう感じさせるかの如くの・・・加速とナイス!スタビリティ。

トータルで本当に安定しているなぁ・・・と思った次第。

帰宅の道、今日は半分はHDDナビのデータ削除しよう・・・なんて思ってましたが、
結局、色々な曲に変えては、短い通勤の道ではあったのですが、その時々を若干、薄い記憶を
手繰り寄せるかのように思い出しながら、帰宅。

帰宅してからは、突然何を思ったのか、全くもって予定すらしていなかった部品を2点・・・
エンジンルームからオイルフィラーキャップに被せてあるSYMSのキャップを外し、
リヤのトランクからは、備品が収めてあった、GR#系用の工具設置箱?を撤去。

ちょっとだけ、思い出の品が増えました(笑


さて、雨が若干強くなってきた、帰宅してから・・・ですが、そこで負けていられません。

インプレッサの純正部品を一式引っ張り出してきて、その間、愛息子をもう残り少ない時間を一緒に・・・と、インプレッサの運転席に放置(笑
程なく全部の純正部品をリヤトランクに収める事が出来ました。

・リヤのリンク類一式
・ショック一式
・運転席のシートレール(今はHKS関西のローダウンに変えて有ります故)
・リヤのピースのみのマフラー(中間は会社で間違って捨てられていましたので・・・)
・ブレーキホース一式

あれ・・あんまり無いな(笑
後、後づけフォグにしている為、純正のフォグカバーやら、STIの強化アッパー等がありますが、
これらまだ未使用、或いは使用が他のGD系FやG型でも出来る物は取っといてあります。
いずれ・・・買取へ出す予定ではありますが・・・必要な方居れば(^^;

最後、玄関の軒先から、愛息子をしっかりと抱えたまま、インプレッサの鍵を掛けて、
愛息子に「車、今日はナイナイだよ。バイバイだね」って言うと、いつもは振る手を、何故か今日は珍しく手を振りません(^^;

まだ・・・って思ってくれたのか、たまたま、早く家の中に入りたかったのか・・・(笑

どちらにしても、明日の昼頃にはお別れです。

最後のガソリン残量もギリギリランプが点かない程度で、引渡しが出来そうです。
あんまりカラカラなタンクだと、ちょっと車に悪いかな・・・と考えて。

実際にはまだ、現地で当日、剥がす物とかもあるのですが、事実上これで終わり。



後半日位したら、その時はもうオーナーではなくなる訳で、そう思うと、心情的にはちょっとブルーですね(^^;

欲しくて買った車じゃないけど、その後得られた知り合いの輪が、相当な強い思い入れをくれた模様です。
まだ車あるのに・・・この虚無にも似た妙な感覚、あまり味わいたく無い物です。


前のパルサーでは、ここまでの心情は無かったし、後継が同じ4駆の2kターボのインプレッサだった事もあってか、
喪失感はさして無かった記憶があります。


とりあえず、明日朝には雨が止む予報です。
ちょっとだけ洗車して、最後のお勤めとしたいと思います。


明日、不覚にも泣いてしまいそうなオッサンの戯言でした。
Posted at 2013/06/21 22:56:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生涯忘却無き記録 | クルマ
2013年03月26日 イイね!

車ってやつは・・・

車ってやつは・・・こんばんは。

相変わらず遅い時間の更新ですが、明日はいつもよりちょっと遅い出勤だからイイのだ(笑
(でも6時30分には家出ますが・・・)

さて、今日奥方がいつものように、愛息子連れてレディースクリニックへと行って来ました。
ウチだと実は珍しい事じゃなく、割と定期的に通っています。

ま、所謂、国の政策(各党の政策)に載って居そうで実は載っていても対応してくれない、
止むに止まれぬ事情故・・・の出来事ではあるのですが・・・
いや、実際にこの問題で困っている夫婦は全国で見ても多く、少子化対策って言う割に
前時代から何ら対策をしっかりしてくれない事に、かなり不満感が募っています。


さて、今日は今までとは微妙に違いまして・・・


どうしても奥方からくるメールを見たい、見れない、見たいけど~見たくない(笑)な気持ちで
仕事中、半分手がつかないような状態で待ってました。

昼前にメールが来ましたが、すぐには見ない自分。

そんな自分のやきもきした気持ちを弄びつつ・・・昼のチャイム!


ダッシュでスマホを開き、あぁ・・・エコモードの最凶モードにしている事のなんたるイライラ感増強具合か・・・。
メールがすぐに開かない訳です(笑
今使っているスマホは、機能を全開にして使っていると、何らストレス無い機種なんですが・・・
1分以下で1%以上電池が減っていく、そんなスマホ、誰が使えるか!って事で、
機能をほぼ60%以上はカットする、最凶なEcoモードにしているのが・・・
今回だけは最強(笑)に災いしました。








おっと!・・・話しがちょっと長いですが・・・








無事、奥方第二子御懐妊との内容をまずは確認。



ニヤニヤしながらすぐにはメール返信せず、まずは自身のお腹を満たして(笑)おもむろに電話。

無事、電話口でも懐妊したよ~との言葉を聞けて、更にニヤニヤしてました(^^;

もう面倒なので、残業(ここ最近はほぼ5時間位)も、今日は止めてしまい、すぐに定時で帰宅。
明日からちょっと怖そうな日々になりそうですが(笑

って事で、自宅でも無事、確認して、もう今日はめでたい一日となりました♪








ただ、それはイコール、インプレッサとのお別れのリミットも設定されてしまった事と直結です。








第二子、順調に行けば、12月には出産の予定。愛息子と同じ誕生月は、後々楽ですが(^^;

って事は、10月位には、車両の乗り換えをしていないと、後々不便となると言う訳です。


ま、でも、例年夏頃開催される、スバルWEBコミュニティのオフ会にはインプレッサユーザーとして、ギリギリ参加が出来そうな感じです。

いきなり現実を帯びてきて、嬉しい反面、こういう前時代的なお馬鹿でありつつも、楽しい車には
もう今後10年位は、乗れない事となりました。

ただ、そこは転んでも石でも掴んで起きる位の気持ちです。

次の車両にもスポーツな面を求めるのは、至極当然な成り行きだと思う訳なんですよ(笑

車両自体はC25とほぼ固定なんですが、ボディ補強が済んでいるパフォーマンススペック(名前だけは格好良い)を狙って探す日々となりそうです。
(ハイパフォーマンスも考えましたがハイオク指定車はこの際却下にしないと・・・。)

問題は金銭の面と距離。中古車が型式からして当然になってしまいますが、距離は少ない程良い。

って事で、色と関係ありますが、ちょっと面倒なこのパズル、無事解いて、欲しいグレードに乗っていたい物です。


この記事は、確定~について書いています。
Posted at 2013/03/26 23:58:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 生涯忘却無き記録 | 暮らし/家族
2013年03月04日 イイね!

家族を思う心と行動力と・・・

家族を思う心と行動力と・・・こんばんは。

そろそろ寝よう・・・と、最後にヤフーのニュースTOPを見ていたら、とても心が締め付けられるような
そんな記事が目に入って来ました。

ここ数日、北海道の方では雪が物凄いことに・・・と、ニュースでも知っていましたし、
実際には今日も日中、ニュース見てました。

が、改めて文章で先ほど読んだ時、ちょっと自身の、我が子に対しての心構えといいましょうか、
そういう物・・・の確認をされた気がしました。

@@@ 以下、抜粋してます。

<<画像は今回の事件が起きた場所です。>>

<暴風雪>命賭し愛娘守る…
風を背に10時間抱き続け 北海道を襲った暴風雪。
湧別町で行方不明になった父親は、たった一人の娘を守ろうと、体で覆いかぶさるように約10時間にわたって抱きしめ続け、命を落とした。
周囲の雪を猛烈な勢いで吹き上げる地吹雪は夜通し続き、住民らは改めて自然の猛威に体を震わせた。

@@@以上、抜粋してます。

単なるコピペですいません。

が、10時間も我が子の為に文字通り、身を挺して守る・・。
自分も万が一、そのような状況になった場合、果たして同じように、我が子を守れるのか?・・・
そして我が子をキッチリと守りきったこの親御さんに非常に頭が下がる思いです。

他にも車内に閉じ込められる形で命を落とされた方がいらっしゃる模様ですし、
この風雪は暴風を超え、自然とはここまで恐ろしい物か・・・と、改めて痛感した次第です。

親としての覚悟を改めて再認識させて頂いたと思ってます。

残された愛する子供の心には、親が・・・と言うトラウマも生まれる可能性も否定出来ませんが、
それでも残してくれた命と思って、少しでも、長く生きてくれるといいなぁ・・・と。

寝る前に今一度、寝てる愛息子の顔を撫でて、ちょっと考えてみたいと思います。

そして、亡くなられた方々に哀悼の意を・・・。
Posted at 2013/03/04 00:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生涯忘却無き記録 | ニュース
2012年02月29日 イイね!

スバル軽の生産が終了。

スバル軽の生産が終了。スバルの車に乗っている身としては、この話しはやはりブログとして、そして何より、
覚書と言いますか、備忘録と言いますか・・・(^^;

スバルの軽の生産、ついに終了してしまいましたね。
某Y(笑)のTOPニュースにも出ていて、丁度昼の休憩でニュース見ようと思ったら、
真っ先に飛び込んできたニュースでした。

(画像はちょいと拾ってきた画像です。)

自分は今の車からの、スバルとのお付き合いなので昔の事は当然知らない訳で、
何よりも、軽と言えば、スズキやダイハツと言った、CMでも嫌って言う程見るような、
そんなメーカーしかあまり知らなかった状態でした。

スバル車に乗るようになり、やっと?スバルの軽自動車の車名を覚えたり、
その構造が、他メーカーと比較して、飛びぬけて実利の面でユーザーライクであるにも関わらず、
本当に商売下手だなぁ・・・と思わず思ってしまったのも・・・今となっては良い記憶です。

赤帽サンバーが実は秀逸な軽であり、何よりもその対シビアな部分において、
少なくとも他の追従を許さない程の性能だったり・・・正直、感動した位です。

が、まぁ・・これも新時代への幕開けの一つと捉えるべきか・・・
無くなる軽の代わりに生まれるのは、まさしくこのエコな時代に真っ向勝負する車・・・
BRZが出てきますね。3月末か・・・早いものです。


ここ最近の晴れた帰り道では、好んで窓を開け、花粉症なのに我慢!?して、
かすかにしか聞こえない、ボクサーサウンドを実は良く聞いて帰宅してます。
寒いし花粉症持ちだから、目薬等でカバーはしているから良いものの、ちょっと痒い、
だけど、その音を聞いてちょっとだけご満悦での帰宅・・・

今日のマフラーからの音は、どことなく鎮魂歌を奏でているかのように聞こえました。
Posted at 2012/02/29 21:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生涯忘却無き記録 | クルマ
2011年04月25日 イイね!

震災後のNEXCO

震災後のNEXCOこんばんは・・・。

カービューのニュースのサイトにて、震災地での高速道路についてのニュースが上がってました。
興味ある高速の話ですから、そりゃ見ます。
先日、高速の休日価格の廃止とかなんとか・・・この話題が出た後ですから、余計に。

@@@ 以下コピペ @@@

東日本大地震の影響で甚大な被害を受けた高速道路。
NEXCO東日本管内全体で20路線、854kmもの区間に被害が及んだ。
しかし地震翌日の3月12日には緊急車両の通行を可能とする仮復旧を完了、迅速な対応に海外メディアなどでも驚嘆を持って取り上げられた。

「今回だけ特別な対応をしたというわけではありません。とにかく一日でも早い復興のため協力し、地元の業者さんに頑張って頂いた結果です」

と今回のスピード復旧についてNEXCO東日本は語る

@@@ 以上コピペ @@@

最後のかっこ内の言葉、今回だけ特別な対応をした訳じゃないって事。う~ん、格好良い~。

真面目な話、(関連URLより飛べます)震災直後の画像を見る限りでは、到底一週間程度で
復旧出来るようなレベルじゃなく、暫定であれ、その復旧への技術力と執念は、
凄まじい物を感じます。これこそ日本の底力。NEXCOの威力!シムシティ真っ青。

完全にフラットな、良くある高速状態とまではいかないまでも、あきらかに通行不能な所を
ほぼ通行が余裕で出来る段階まで復旧し、更に今後、また一段としっかりした修正をするってんだから
その力とは・・・。よくもまぁ、ここまで・・って思う程です。


所で・・・警戒区域って設定されましたよね・・・。

この状況に乗じて、火事場泥棒がより一層、酷くならない事を切に願うばかりです。
ただでさえ、某赤い国の出稼ぎ外国人の、遺体から金品奪略して批判や、同じく家屋進入して以下略、です。(これは日本人もやっているそうだけど・・・。)
これらが容易にしやすい状況になるって事です。

検問をするとかなんとか言ったとしても、森林等を越えて等の進入はさすがに防御できない訳だと
素人な自分は思うんですよね。
また、同じく畜産農家の悲惨な話もTVでやたら流れてます。
牛や馬、豚など、畜産類がそのまま餓死したり、今回の震災での影響が意外にも想像以上に
酷い所まで影響していると良く分かった次第です。


片や底力的な威力で持って復旧に当たる企業、だけどその片方では、個々としての個人が
窃盗などを働く・・・

なんか不思議な世界にいるように思える一瞬です。
Posted at 2011/04/25 23:20:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生涯忘却無き記録 | ニュース

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation