
仕事が夏季休業に明日から入り、ちょっとウキウキしてしまうかみらです。
こんばんは。
ウキウキするのは何も連休開始だから!って事だけでも無く(^^;
今日、今までオブジェになっていた3連メーターがやっと稼動する事になりました。
3連メーターフードの購入、取り付けは約2年前。
各種メーターの集めから考えると、恐らく3年から4年は経過している事となります(笑
先日やっと重い腰上げて、お世話になっているお店にて伺ってみた所、
案外ササッと行けそうな雰囲気でしたので、夏の一時金も奥方に吸収されてしまいましたが、
まぁ・・・ちょっと位は自分にも(^^;)・・・との事で思い切って。
考えてみれば、ラテリン等を購入せずにメーター優先させてれば・・・実現はもっと早かったのに(^^;
メーターも結構複雑な入手があります。
元々某オクなど徘徊して集め始めましたが、どうしても、オクであってもその価格がネックになり、
中々手が出せずにいました。
その中で友録して頂いているRenoさんから油圧などメーターを譲っていただきまして。
センサー類は逆に某オクで入手する事が容易であり、価格も手頃。
そんな訳でダミーではずっと稼動はしてましたが・・・本稼動は今日からです。
(水温だけは気温を拾って、外気温をインプレッサ内蔵の外気温よろしく、表示はしてましたが・・笑)
今日のお昼に車をお店に預けに行き、仕事終わりにお店に再度寄って、
色々とポイントなど聞いて無事、車両受け取り。そして帰宅・・・と。
帰宅の途では、当然メーターの針の動きが気になり、ポツポツと見てました。
で、今更ながらに知った訳ですが、油圧計って想像以上に針の動きが早い(^^;
前車でも油圧計は付いてましたが、純正って事もあったのでしょう、お世辞にも早い動きはありませんでした。
油温も同じく、全く針の動きが違い、実にチラ見して感動!?でした。
エアコンは当然使わず、外気温が約30度の帰宅の道で、いつもと同じようなエンジンの回し方、
これで油圧は大体6~7Kg、油温は85~90度、水温は行っても95度で平均90度でした。
まぁ~パワー面は何一つ変化していませんし、至って純正ライクな作りですので、
温度が厳しくなる可能性があるとすれば、唯一、ボンネットディフレクター取り付けによる、
ボンネットダクトへのエアの吸い込み悪さによる温度上昇かと思ってましたが・・・
さしたる影響は無い模様です。
とはいえ、夕方の18時頃での話しですから、これが昼間の更に気温が高く、日射も厳しい状況では
大きく化けるのでしょうね。
でも、とにかく嬉しい限りです。
これで後はいよいよルーフベーンの再塗装だけが残りました(^^;
Posted at 2011/08/10 23:22:23 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ~部品~ | クルマ