
やっと待望の週末が到来。
そして、明日は悪友であるサークル仲間との忘年会で外出です。
久々に繁華街・・・とはいえ、廃れかけているようですが・・・に出てきますが・・・寒そうです・・・OTL
っと・・・先ほど、やっと?チャイルドシートの購入を完了しました。
待望であった欲しいチャイルドシートを無事に発注完了して、まずは一安心。
条件的に装着する車がインプレッサを入れてしまうと、途端に限定される事が最大の敵ですよね。
メーカーから行けば、レカロ、タカタ、アップリカ、カーメイト、日本育児からイオンモデルや西松モデル、
リーマンからレイマー、他にもドイツのなんたら・・・とか種類が多く本当に頭が痛くなってきます。
そこで困り果てた自分は、まずは製品自体に信用出来るかどうか?のアセスメント評価と、
何よりも・・・インプレッサに搭載が可能であるかどうか?・・・
メーカーでの搭載可能車種に入っているかどうか?も一つの基準として。
(本当はもっと重量や機構の問題もありますが・・割愛します・・・。)
その中で出てきたのが、やはりレカロとタカタ、レーマーとアップリカ。
アップリカは知名度は圧倒的に一般向けに強いですよね・・・。圧倒すぎ(笑
ただ、車好きの視点からだと逆で、レカロ、タカタ、レーマーが圧倒的。
ただ、装着したりするのは自分だし、自分が好きな所ってのが、選定で大きく出てきます(爆笑
となると、ほぼ3強で自分の中で決まってきました・・・
→(レカロ・タカタ・レーマー)
ですが・・レーマーとタカタは特に問題無いですが、レカロは正直ガッカリしてしまったのが、
アセスメント上での評価が低い、某R社で製造していて、R社製品の名前変更品である事。
若干の専用的な仕様変更はあるみたいですが、ブランド名に数万も払うのは・・・と思うと・・・
ほぼ同じ製品購入する「ならば」R社製品を購入してます。
が、今回はアセスメントの評価基準上でも下位に位置してしまうR社製品を
購入する事は元々頭には無く・・・。
そんな訳でレカロは残念ながら消えてしまいました。
色は割りと好きだったが故、これは初期段階で消えてしまったのは痛い所でした。
次はレーマーとタカタのどちらかの選定ですが、レーマーは性能等は一切文句の付け所が無い、
最強メーカーなのだけど・・・価格が高いって点が費用の面で唯一のマイナス。
安く、長く使える面を選定基準のひとつとしてみて、そこに好みを入れてタカタ一択になりました(^^;
ただ、タカタの中でもモデルが多いので、ここで基準になったのは、アセスメントの基準+欧州規格。
ECをクリアしているのはちょっとグレード間で悩む場合に便利。
そんな訳で、画像のスマートfixになりました。
LSになるとたかだか点灯するLEDがちょっと付いただけで1万とか2万高くなるのは許せなくて・・・。
色だけは奥様に選定させてあげよう!と思ったら、奥方と各色を言っている時に、お腹の赤ちゃんが
「グレー」で反応してくれたのでグレーに決定と言う、なんとも・・・(^^;・・・な決まり方でした(笑
ま、幸いにも自分の車のガンメタ色でグレーに近い(と言いたい)ですし、外装にあわせた色と思えば、
シートとはチグハグな青Xグレーですが、・・まぁ、いっか!と。
あ、でも奥方のムーブだと・・・外装空色に内装黒だから・・・もっと酷いや(マテ