
今日は今ひとつ、天気がすぐれない・・・曇りでしたね(^^;
午後からインプレッサのピラー部分の分解と共に、先日から施工しよう!として
放置してた、カーボン柄シートの貼りこみを実施。
分解ですが、ピラー部を見て、まずはウェザーストリップをめくってみると・・・
土台のスチールプレートがあり、その部分からビスがフロント側3つ、リヤ側3つ出てきまして、
それをクルクルっと取り外し・・・想像した通り、ゴッソリと土台部分から外れました。
写真撮っておけば良かったですけども・・・(^^;・・・忘れちゃいました。
その後、裏側からその土台部分を見ると、プラスチックのクリップで、例のピラー部の
プラスチック状の物が止まってます。
慎重に取り外ししました・・やはり、思った通りの、再利用不可能のクリップです。
一応は取り外しで破壊しての脱着は免れましたので・・最後の取り付けを期待して。
カーボン柄シートの貼りこみですが、正直、R部のきつい部分はどうしても失敗しがち。
ここでちょいと失敗。遠目から見れば失敗には見えませんけど(^^;
ピラーのプラスチックは上側は車両に構造上隠れますので適当でも全く問題ありませんが、
下側はどうしても露出します。この部分・・・処理がどうしても上手く出来ない・・・OTL
もう開き直って・・・最後の勝負所である、元に戻す瞬間です。
土台とストリップを合体させて車両にビスで戻して・・・最後はプラスチックのピラーを装着っと。
が、やはり懸念していた通り、ピラーに付いていたクリップが破壊・・・全く持って・・・失敗・・・OTL
結論からすれば、この時の部品の戻し方がまずは失敗。
そして、クリップ自体の耐久度が落ちていて、壊れなかったクリップを指でちょっとつまんでみて
力を軽く加えてみると・・・劣化でボロッとバラバラに・・・(^^;
むぅ・・・今、運転席側のみ、ピラーのこのプラスチックカバー、未装着です(^^;
この後、クリップの注文(助手席側も含めて、片側4個X2の8個、約1600円の注文です)にDへ。
ついでに、現在車両に起きている不具合、リバースに入れる時にシフトリングを上に上げてギヤ入れますが、
バックからシフトを戻しても、リング自体が元に戻らない現象がおきていたので、その問題を相談。
この症状は内部でグリスが悪さをしていたそうで、シリコン系のグリスへとゴッソリ入れ替えとの事。
しばしの経過観察が要!ではありますが、すこぶる調子が良くなりました。
そんな訳で、ピラー部のクリップの出費がありましたが・・・ま、これは仕方無い所でした(^^;
部品の到着は18日。
仕事が終わった後にでも、部品装着して外装の元に戻す作業がありそうです・・・。
Posted at 2010/11/14 18:57:21 | |
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