
今日はいつもの雑用をこなした後、時間が少しばかり出来たので
スバルディーラーへと、異音の件で訪問。もちろん、電話で担当の方がいらっしゃるか
確認した後です(^-^)b
その前に・・・
(スバルから、スバルユーザー宛のアンケートがあったのは、既にスバルユーザーなら、ご存知の方も
いらっしゃると思います。
そのアンケートにて、結構細かく、異音の事、内装の傷、他にも、ガラスの稼動時の
音等、色々と書き、アンケートに答えまして、後日、担当ディーラーから、謝りの電話や、
直接訪問したい旨の話がありました。)
そんな訳で、訪問した際には、以前にも増して、凄く丁寧!?な対応で、逆に
こちらが恐縮しちゃう次第(^-^;
まぁ、これはこれで、お客側から見れば、だいぶ良くなっているのでしょうね。
こういった、目に見える部分で変化を感じ取れるのは、凄く良い事だと思った訳で。
さて、異音の件、ディーラーの整備の方が同乗、私の運転でスタートし、すぐさま、異音が
出てきましたので、すぐに指摘、もちろん、整備の方も分かったようで、
しばらく走行している際、いくつか、当りを見当つけはじめていました。
ディーラー到着後、すぐに一旦車をリフトで上げ、点検と、異音部の確定をしたいと、
時間を欲しい旨言われ、こちらもOKってな訳で、しばし・・・(凡そ30分程)
担当営業の方と、流用(苦笑)部品について、あれこれと話をしたのでした。
さて、結果ですけど・・・
・リヤショック(左右2本)交換
・リヤアッパーマウント(左右2箇所)交換
って事でした。
もちろん、部品がある訳ではなく、後日、改めて入庫次第、すぐに連絡頂けるとの事。
こちらもそんなに切羽詰っている訳でもなく、連絡待ちで一件落着です(^-^)v
さて、営業の方との流用の話ですけど、いくつか提案して頂けて、かなり目から鱗
の物もありました。
・レガシィリヤワイパー流用(これは定番ですね)
・フォレスターのリヤ席カップホルダー流用
(これも定番に近いですが、普通にインプレッサのOP部品を購入しても問題無いので、これはちょっと違うかも?)
・フォレスター、レガシィのホーン流用(純正でユーロホーンなんですよね。これは発見でした。)
・レガシィのキーリングLED流用(レガシィは赤色なんですよね。これは緑が好きなので、現状維持です)
・レガシィのウォッシャーノズル流用
(ボンネットに隠れるように付けられていて、また、ミスト状に噴出するようです。
問題は、インプレッサ純正ノズルはボンネットについてますので、取り外しした場合の穴ですね)
以上の所でした。
ステラアンブレラホルダー流用とか、他にも小技ありましたけど、基本的にあまりにも
数万円するってのも問題なので、却下の方向で・・・。
また、この際に、SAA製品のカタログも頂けて、アレコレと悩む部分が増えそうです(苦笑
そうそう、ボンネットディフレクターはディーラーでも好評の様で、
すぐに私の車だと分かるようになったね・・・と
何やら、嬉しいのか、難しい気持ちになってしまいました(笑
この地元近辺では、恐らく自分しか装着していない一品ですし、正解だった気が
してます(笑
ここで、Sti部品でいくつか装着したい部品がある旨伝え、ついでに
概算いくら位か聞き、とてもじゃないが、買えない事が判明した事も付け加えて起きますOTL
おっと、最後に・・・
一応、社外秘ですが、すでにみんカラ上では出ている、既知の内容である、
GDBとして、恐らく最後の記念車?の話。
・WRX-STI-Spec C Type-RA-R
このカタログも見せて頂きました(^-^;
もうね、そそられる内容ばっかりでして・・・何が驚いたって、エンジンや、足回り。
普通に言えば、スペCにSシリーズのエンジン載せたって事ですけど、ブレーキなんて、
本当に6ポッドだし、アルミも純正とは言え、カラー違いの18インチだし、
OP扱いとは言え、バケット(Notリクライニング)も付けれますし、なんていうのか・・・
後付でこれだけ社外品で付ければ、確定でスペC価格+40万程度を超えちゃうな~と。
428万円らしいですけど、値引きもあるのでしょうし、堅実に考えれば、
凄くお買い得な車ですよね・・・。
今のインプレッサを下取りに出して、差額でちょっと大目に払って・・・なんて、
悩んでしまいました(苦笑
いやぁ~後から改造する事も、ほとんど無いでしょうし、買われる方、羨ましいです。
全体で300台、アストラルイエローに至っては、内、50台限定だそうですし、
11月8日発売って事で、後、一週間です。
完売しちゃうんだろうね~・・・。6ポッド欲しいなぁ・・・。
最後、インプレサの新しいハイパーレブの雑誌、出てましたので、購入@2000円・・・。
内容はともかく、部品カタログとして欲しかったので・・・。にしても高いですね・・・価格。