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かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2007年08月04日 イイね!

自分の運転においての燃費への意識?部分。@トシさん初め、皆さんへの返答。

先ほど、レスしている時、フと、トシさんからの質問?が。
勿論、他の方々からも同様の部分が。

今回は、自分の車運転時にちょっとだけ意識している部分に触れてみます。
少しでも改善されるなら良いと思いますけど、結構ストレス溜まりますよ(笑
また、その為、いつもにも増して、長文です。読まれる方、飛ばして貰っても
良いかと思います(笑
どの道、自分自身で作ったやり方であり、他の方ですと、もっと効率よい運転
されている方、山のようにいらっしゃいますし(^-^;

お恥ずかしい限り。

さて、燃費。これは私達、車を愛する?者からすれば、避けて通れない話。
この燃費って、奥が深いですよね。追及すればするほど、本当、奥が深いと
思ってます。
まず、愛車のエコに関する?部分は一応、おさらいの為、書いてみます。
純正に比して、変更、或いは、影響があると思われる所です。

・サイズは同類でも、純正よりは軽量になったアルミと、純正RE070よりは、転がり
抵抗が少なくなったタイヤ。
後は窒素ガス・・・が、実はこの影響もあんまりわかっていない。

・ホットイナズマタイプLR(このLRは初代熱稲妻にあったグレード?です。低回転向けだとか。)

・純正?アーシング(スバルオートアクセサリー製品)

・単純に目安にはなる、ブースト計
・某ネット製品デフインジケーター

さて、これらの部品が何処まで影響あるのか不明です。単純にエアクリーナーも、吸気抵抗からして云々とかなると、
やはりちょっとは?って思える部分もありますし。
ただ、もうちょっと明確にECOって文字が付きそうな分類を施してみると、
上記の部品になると思います。

ただ、この上記部品でじゃ、実際どうなのよ?ってなると、ほとんど変わっていないか、
変わっても、誤差範囲と思える、0.2Km程度のリッター辺りの差しか無いと思えます。
ただ、有ると無いの差が一番大きいし、明らかに燃費に貢献している物って思うと、
ブースト計とデフインジケーター。

ブースト計もインジケーターも、アクセル踏み込み始めからして、やはり違います。

自分の走行パターンは実は・・・基本的にあまり燃費、意識してません(笑

基本は最初の発進から、加速、そして、回りの流れに乗れるまでは、
0.2~0.3程度のブーストは掛けてます。
経験上、実はブースト「0」も、「0.2~0.3程度」も変わらないです。
流れに乗ったら、後はなるべく低いブースト(マイナスの中でも、更に低い位置)を
最初は意識していた位です。
ただ、いつも必ず実行しているのは、アクセル踏んで、速度が流れに乗ってきた時、
必ず一度、アクセルを踏みなおしして、再度、その速度で流れる所まで、アクセルを踏みなおす事。これ位。
速度が大きく変わると、結構な頻度で踏みなおししていると思います。

肝心な変速回転数ですが・・・主に普通に運転している時・・・通勤とか。
この時では、1速だけ3000回転~3500回転目安。2速以降は2500回転を目安に変速。
自分の車の場合、この2500回転が一番ボクサーサウンドが聞けるってのもあります(笑
後は流れ次第ですが、常時、2000回転以上を保つようには意識してます。
ただ、流れの中で、悩む時ありますよね。2300位か、1700位か?って時。
この時は迷わず1700回転をチョイス。一段上のギヤに入れてますね。
エンジンブレーキは1500回転以上を必ず使う方向で意識。
聞いた話なので、実際には分からないですけど、インプレッサは1500回転以下は
燃料カットされないと聞いて。1500回転以上でのエンブレは燃料カットされると。そこからです。

後、インジケーターを装着してからは、主にブースト計とかよりも、インジケーター見てます。

インジケーター、単純に、フロントへのトルク配分が、目に見えて分かる・・・
フロントにトルクが掛かると、それだけ4駆状態って事で、動力的にロスは無くても、
燃費的にどうよ?と・・・。
昔から言われる事ですが、4駆は燃費悪く、2駆は燃費良い・・・
そんなある意味、迷信に近くなってきた昨今でも、意識はしてしまいますね(苦笑

インジケーターの設定も、初めの反応はちょっと過敏にしている部分もあります。
その反応速度をちょっと過敏にしているって程度での事。
このインジケーターを付けた事により、運転自体も楽しくなりましたが、
どういった場面に、フロントへオートモードで設定している時、トルクかけているか、
分かり易くなりまして、重宝しております。

運転時、後は急が付く動作をしない方向では考えてますが、それこそ、普通に運転していれば、
然程、急が付く動作もしませんよね(汗
また、各部の操作をしている時も、特にシフト操作回りの時とか、溜める動作しますね。
なるべく・・・そうね、音で表現すると、「スコッ」って感じで入る時まで、
無理して入れない、入らない時は、一度、クラッチ切り直ししてから。

また、減速等での回転数合わせ・・・(ブリッピング?)は絶対条件です。これは必須。
出来て当然的な、皆さんと同じ世代なので、これだけは、どんな速度域でも、
必ずやってます。たとえ回転が合わなくても、やる事に意味があると。
各部を損傷の度合いから守る意味でも(笑

あ、でも、ハンドルは結構、グイグイ回しているかも。据え切りはしませんが(笑

メンテ的には皆さんよりも劣るオイルを使っている身。スバル純正オイルを結構貫いてます。
なので、この部分では、ちょっと銘柄変えれば、まだ伸びる可能性もあるし、無いし(笑

肝心な走行頻度ですが、毎日車動かしてます。仕事上、車通勤なので。田舎って事も
ありますね。
距離はだいたい往復40Km程度。これを平日5日仕事の繰り返し。
週末は嫁も乗りますし、結構一日、150Km位は最低運転します。
大体、給油は1週間に一度。ほぼ、400Km後半程度での給油です。

また、参考は、ガソリンの目盛。
参考にしかなりませんし、個体差がある目盛ですが。
最初の目盛がフルに給油した時から、下がるのが、およそ45Km。
最初の1目盛が消費されるのが、だいたい120Km。
2目盛(丁度半分の目盛ですね。)で、230Km辺り。
3目盛(残り1目盛ですよね)で、およそ340Km辺りを越えている程度です。
3目盛と残り目盛半分(最後の目盛の半分って事です)で、だいたい
400Kmを越えて、430Km位でしょうか。
最後、ランプ点灯はあまり見ていないので、分かりません(^-^;

この状態で給油で、だいたい48~50リッター程度の給油です。
インプレッサの普通?のStiは60リッタータンクですので、余力はあと10~12L程度ですね。

この部分からして、目盛あたり、大体120Kmを走ってくれないと、
自分の車はリッター辺り、9Kmを切ってしまうような事態に。
また、最後の半分を切った辺りから、ハリの動きは鈍くなるようですね。自分の車ですと。
これは完全に個体差ですよね(^-^;

勿論、エアコンを常時使っている時なんて、更に燃費は悪くなりますし、
エンjンを回していれば、更に悪くなりますよね。
その点は割愛しますが、運転する方法は一切、変わりませんね(^-^;

以前、高速使用時に、高速突入前に給油、降りて給油をした事がありましたが、
その時だとリッター11.0を越えます。
速度を単純に100~110程度に絞り、その速度での運行。
この際、アクセルの開け方はかなり適当で、ブースト1.0かける時もあれば、かけない時も。
そんな程度でも速度を一定になるべく保つだけで、良い燃費は出るみたいですね。
高速使って速度絞り込めば、リッター12.0は行くと確信してますが・・・
今年の夏、エアコン使用でどこまでこの燃費に近くなるか、ちょっと試してみたいですね。

以上、あまりタメにもならない話でした(^-^;
お恥ずかしい・・・。
Posted at 2007/08/04 23:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車~インプレッサ~ | クルマ
2007年08月04日 イイね!

お客様感謝デーもう少し!

今日2回目の更新となります。
ここ最近、週末になるとこのペースですね(^-^;)申し訳ないです。

さて、画像の通り、本日、西友(大型ショッピング店)からの帰りに、
いつもの行きなれたスーパー(笑)にて、購入してくれた一品。

常日頃、○目のKyoさん初め、親父’sの皆様方のブログを私が閲覧したり、
モゴモゴと、呟いているのを察してか、普段購入している、「ぐび生」から、
ちょっとだけバージョンUPした物を買ってくれました♪(喜

素材厳選、良質~のビールはまぁ、然程、価格的に違う訳でも無いのですし、
よくあるビールではありますが、まさかギネスまで来るとは!と(笑
どうりでレジに並ぶまで、自分に「どっか行ってなさい」って言う訳です(^-^;
とはいえ、一本。でも、その心意気に感謝。

さて、そんな画像のビールを早々と頂きつつ、地元ディーラーで夏休み明けに行われる、
感謝デーで注文する一品を考える。
目立ちにくい部分にこそ、何か施工してみたい!と今考えている訳で。
ドアミラーヂニッシャーとか、そういった部分を攻めてみようか、何気に考えている所です(笑

きっと、皆さんの中にも、同じ様に何か、部品を考えている方もいらっしゃると
思いますが、この考えている間が、一番楽しいですね(^-^;
Stiリップとかも考えましたが、プローバのリップで行こうと思っているので、
その点は早々と消えました(笑

やはり、足回りは考える所もあるのですが、一気に20万とか飛んじゃう事を
考えると、現実的ではないかもしれませんね(^-^;
ローダウンしてやり過ごす事も考えてみても良いかもしれませんね。
一旦、それでやり過ごす・・・これもある意味、正統派なのかもしれません。
Posted at 2007/08/04 21:40:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ
2007年08月04日 イイね!

今日は新しく出来たショッピングセンターへ!

今日は新しく出来たショッピングセンターへ!天気は快晴とは言えず、ちょっと曇り気味だった静岡県。
その西部地域、浜松の北側に、先日、西友の浜北店として、新しく出来ました。
既に、お友達登録して頂いている、青春指南役さん初め、色々な方が
行かれています。

ウチもこういう大型ショッピングセンターは好きな夫婦なので、
ちょいとばかり足を延ばして、昼過ぎに現地へといってみました。

画像は帰り際、急遽、撮影したので・・・すいません(^-^;
汚い画像となっちゃいました(^-^;

さて、駐車場はやはり、週末って事もあるのでしょうが、どうやら、コロコロコミックの
イベントが開かれているようで、かなりの混み様でした。

とはいえ、空きスペースはいくつかありましたので、1500台収容可能とかは
伊達じゃないですね。

肝心なお店ですが、ほぼ、予定されている通り、既にほとんどのお店が
オープンされていたようでした。

いくつか服や靴の専門店を回り、自分はハーフパンツ購入。
嫁も何やら購入?と思いきや、同じ専門店内の、ゲームセンターにて、UFOキャッチャーに
ハマったようでした(^-^;
ただ、このUFOキャッチャー、あきらかに爪の力が弱く設定されているので、取れませんでしたよ(^-^;

さて、そのままブラブラと見て回りましたが、他にも映画館(TOHOシネマ)、
また、珍しいとは思うのですが、源泉かけ流しを謳い文句にしている、温泉施設も
ありました。
(温泉施設は今回は開いていませんでしたが・・・。残念。)

その後、併設されている西友へと行きましたが・・・この部分は、やはりAEONジャスコに
一日の長があるのか、どうも中途半端な感想しか、出てきませんね。
確かに、色々な物を販売している点は凄いとは思います。これはAEONと同じ。
ただ、規模的!?に無理矢理詰め込んだって感じが強く、ハンパに思えてしまいます。

まぁ、24時間って部分を考えると、これでも私達にとっては、問題は無いのですが(^-^;

おっと、帰り際、どうもお腹の調子を崩してしまったようで、途中、私達庶民の見方の
ファッションセンターしまむらにて、トイレ休憩(^-^;
結局、このトイレ休憩の為、帰宅するまでに、4箇所のしまむらに立ち寄り、
嫁は嬉しかったようですが、自分はかなりキビシイ戦いでした。

フと思った事なんですが・・・
この、お腹を崩した状態での運転を、今日は後半、強いられましたが、

よく、「きっとあの車、あんなに煽って急いでいるのは、うん○したいから!」

とか、冗談で言いますが、これはマチガイじゃないか?と(笑
今回、もう、飛ばす事すら恐く、いつでも止まれるような状況で運転してました(^-^;
そこまで足に力が入らず、もう、恐る恐る(笑)これもきっと、一つの実験?だったのでしょうね(笑
Posted at 2007/08/04 20:05:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 一般的情報 | 旅行/地域

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