2007年10月27日
今日は一日、ブログタイトルをある程度統一してみました(笑
長文もいつも以上に書いちゃいましたが・・・。思う所あって。
新型STI、今までのSTIを横で見ていた方だと、結構すんなり入っていけそうですね。
自分が今のインプレッサに変えた時のように、他メーカーからの移住は割と楽そうです。
昨今のこういう系統の車が少ない中にあっての、三菱との共同作業的な
販売からして(笑)結構素晴らしいです。
さて、新型STIに対して。
装備の面は、考えてみれば、本来他メーカーだと既に付いていた感が否めない装備が
やっと装備されて来ている所がいくつもありますよね。
その一つがバニティミラー。
案外、使わないと思いますけど、実は自分は割と使ってます。
ロールバーとか入っている車の方はスペCとかでしょうから、関係ないですが(笑
自分としてはやはり、リヤ回りの過激さはもうちょっと欲しかったかな。
ディフューザーも確かに付いてはいるが、あれだとマフラーの制約上、仕方なく
「それっぽい」形状にして仕上げました的な部分が払拭出来ません。
FやG型とは言わないけど、最低、あの大きさ以上の物は・・と思います。
ちょっと私的に疑問になった一番の大きいポイント。
しばし考えてましたが、結論が出ず。
どなたかのブログか忘れましたが、(ブログかどうか?もそれすら怪しいけど。)
ボンネットのスチール化。
同じ強度とか持たせると、アルミでも同じような重量になってしまうとか、
そんな話しを読んだ気がします。ここ数日で。
逆に考えると、今のGD#系のアルミボンネットって、全く持って意味が無い装備?と。
これ、軽量の為にアルミ使っているんだと思ってましたけど、
スチール化してもしなくても、関係無かったとか・・・。
た~しか、そんなボンネットのアルミ→スチール化での話しの中の一環で、そんなネタを誰か
上げていたような・・・。違っていたらスイマセン(汗
元々は材料費の高騰化が拍車を掛けて、その為に・・・と自動車新聞でも
読んだ記憶があるのですが・・・。
さ~そろそろ就寝しますかね・・・。
Posted at 2007/10/27 23:44:41 | |
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車~インプレッサ~ | クルマ
2007年10月27日
一気に試乗記でも書いてみます。物凄い長文ですので、
割愛される方、飛ばして下さい(笑
雨中でのディーラー出発となった先ほど1時間程前。
肝心な携帯電話を忘れ、画像が撮れない事に気が付いたのはディーラー到着時。
雨中のディーラーの展示場にて新型STIが一台、雨に濡れてたたずんでいました。
見た目的にも愛車のGDBは負けてない・・・と思いながら。
ディーラーに付くや否や、逸る気持ちを楽しみつつ、まずは軽く一周。
すぐに試乗と行きたい所ですが、先に愛車のメンテナンスの相談で少々気持ちを遊ぶ事を
選択した自分。割と冷静・・・を装いつつ、やはり新型が目の前では、気持ちは高ぶるばかり(笑
愛車のメンテについて、今回からモチュールが新規にオイル交換の銘柄に加わったよ!との
担当営業からの衝撃的発言により、モチュール(グレードは失念・・・)指定。
フルードは先日、新生!鷹目軍団初オフIn埼玉で頂いてきた、Wako'sのDOT4持込で
来週末に決定。
さて、そこで改めて試乗申し込み。
残念!?ながら、行き付けのディーラーでは、今現在、試乗待ちはありませんでした。
佇んで試乗を待っている芯gなたSTIはグレードはSTIの18インチノーマルアルミ。
ボディカラーはWRブルーの勿論、スバルブルーです。
さて、ゆっくりと新型STIの外周を堪能し、乗り込んでのドライブポジション設定。
・・・まずはすんなり決まります。
さて、そのまま待機し、内装を見てみますが、気持ちが高ぶっているので、
営業の方の説明も上の空。
DCCDの切り替えをしたり、VDC?のスイッチを触ったり、そんな事をしつつ・・・。
緊張を覚えつつ、まずはエンジンスタート!
新型はプッシュスタートが装備されていて、クラッチ踏みつつボタンをオン!
スムーズにエンジンがかかり、気になる停止時のエンジン振動もGDB比較、非常に感じられない。
排気音は若干、GDBよりも室内に入ってくるかな?程度。でも気になる程度でも無い。
クラッチを踏み込むと・・・軽い。GDB比較、半分までとは言わないが、それ位軽い。
ここで改めて室内から外回りを見渡すとあきらかにボンネット前部分が見えない。
また、ボディーが乗車ポジションからだと、例のフェンダーがことごとく隠れ、
実際に車幅間隔が思いっきり不明な事に気が付く。
すれ違いは正直、慣れるまで恐怖。
市街のカーブや、狭い交差点で両脇に壁がある場合、恐いと感じます。
ここから発進してみるが・・・クラッチミートが難しい。軽いせいもあるのだろうが、
ある程度重いクラッチに慣れると、軽いクラッチだと半クラの所が判りにくいと感じるのは
自分だけ?(クラッチは重い方が自分は楽だし便利だと思ってますので・・・。)
さて、決められたコースを営業の指示に従い、運転。
今回から新しく付いたSiモードは担当営業が任意に切り替えして、その違いを
説明してくれます。(これはおまかせにしました。)
普通にコーナーを曲がる。愛車と比べても、かなりスムースです。
例えば、GD#系に足回りを入れた。これでコーナー曲がると確かにスムースには
なるかと思いますが、でも跳ねているようなコツコツ感はありますよね。
同じスムースでもコツコツ感が無い。
バネがどうとか、ショックの減衰なんて自分にはわかりませんが、GD系と比較しても
かなり良い!と思った点です。
Iモードで運転・・・エンストしそうになる(笑
でも、確かにその後の停止→発進はなるほど、GDB比較、若干し易い気がする。
し易い気がする程度の違いしか自分には分かりません(笑
思いっきり、誤差範囲でしか無い気が。
現地でも見通しが良い所でSモード。
正直、普通に街中+雨中での運転+日中の交通が多い時間ですので、
効果がほとんどわかりません。
これも誤差範囲って言えるレベルかもしれません。ただ、条件が悪いのは考慮しないと。
S#モードに更に切り替え。
ウン!これは判ります。停止→発進時、更に楽になります。
最初からも~エンジンの能力出してまっせ!的な力を感じるし、なにより、
高いギヤにしたまま低速域からアクセル踏み込むとGDBよりも前に進もうとする。
おわKm位しか出せませんでしたが、明らかにS#モードは良さそうです。
また、アクセルに対するレスポンスなんですが、電制スロットルになり、鈍感な反応と聞いていた先入観は
正直、あまり感じられません。まぁ、自分程度だとこんなモンでしょう(笑
ブレーキ部分。
今回は割と奥で効くセッティングにこの試乗車はなってますね。
最初、止まらん!って言ってしまいました(恥
が、奥でシットリと効く感じでしたよ♪ただ・・・これはブレーキが自分には合って無いです。
最初から最期まで、一番気を使いました。
また、愛車でよくやるヒールトゥは同じ様に決まります。むしろ、シフトダウンの時の
エンジンのつながりは良く感じる程。感心感心♪
そのままディーラー到着。
さて、乗ったまま、改めて室内をジックリと。
まず、前回書いてあったSTI文字の浮き上がり@室内。
これは夜間、やる気にさせてくれますね。良いです。後、センターコンソールのレガシィ状の
蓋付き。
これも良い(^-^)b公道を走る以上、こういう部分もやはり欲しいユーザーは居るんです。
性能や能力で買う人は勿論いらない装備ですけど、自分のように所有する事が一番嬉しい
そんなタイプの人にとって、こういう装備は嬉しいのです。
そこに理由は要りません(笑
さて、ここでドライブポジションから外を見渡すと・・・明らかな違い。
そうです。愛車GDBと比べると、ポジションがかなり低くなっているんですね。
包まれ感が凄く高いです。
その為か、なんとなく安心出来る部分があるのかな?と実感した点です。
これも手伝っているのか、速度を感じにくいってのはありますね。
それが知らない間に速度が出ているって事に、より一層繋がり易くなるんでしょう。
さて、足回り。
これは正直、してやられた!と痛感。
圧倒的に愛車と比べても違います。お互い純正足なのですが、愛車がちょっと張っている
そんな感じで直進し、曲がるのですが、新型STIはまさしく良く言えばしなやか。
悪く言えば普通の乗用車ライクな乗り心地。
この新型STIの足回りのコツコツ感、これが多分、自分が求めている感じに近いです。
これなら嫁も文句言いません。試乗で運転している時にもずっと考えていた点です。
ただ、これはシートの固さでも違いが大きく出る所です。
新型STIのシートは非常にすわり心地が良く感じます。また、収まりも良い。
あえてレカロにする必要は無さそうですが、長距離乗った時・・・これはまた別になりそうです。
ただ、ポジションの取り方一つで腰痛に対して簡単に変わると思いますので・・・。
(ただ、ここで注意するべき点は愛車は燃費重視セッティングなので、空気圧とかかなり高い事。
通常GDBはリヤなんて1,9K程度の空気圧ですが、愛車は2,4K入れてますからその違いは考慮しないと。)
さて、ここでリヤシートに移動。
前の運転席は自分のポジションのまま。
その状態でリヤに移動しますが・・・レッグスペースが広い事!
あきらかにこれは2倍以上と言っても過言では無いです。
なにより、そのまま足組めますから(笑)この違いは家族持ちにとって、大きい
アドバンテージです。
また、カップホルダーが標準装備なのも、家族持ちにとっては嬉しい。
ただ、懸念するべき点は、やはりリヤの頭上空間は少々厳しい。
これはGD系と比較して、若干狭く感じます。圧迫感が無い分、HBの面目躍如でしょうが・・・。
もう一つ。
リヤの背もたれ、結構傾斜がついてますね。
これは愛車、前車のパルサーと比較しても、かなり寝かせてあるのですね。
私的にはちょっと快適♪
さて、外装についてですが・・・。
フロントから見た印象はS-GT?(笑
とはいえ、フェンダーのハリが物凄いですから、その点ではワイド&ロー感を感じさせます。
ただ、リヤから見ると、全くと言っていいほど、S-GT。(^-^;
リヤスポイラーが大きいの付いてるジャン!って言われそうですが、あんなのイラネ(笑
もっと大きいのを希望します(^-^;
さて、総評として・・・。
足回りは多いにアリ!実に素晴らしいと思います。
純正だと気になる、良くあるフェンダーとの、変に隙間が空いているクリアランスも気になりませんし、
こういう足を最初から・・・って言ってしまいました(^-^;
ただ、エンジン制御のSiドライブについては、なんとも言えません。
自分だと多分、Iモードにしている時が9割でしょうし、正直、これはその車を操る
ドライバーの問題かと思います。
それを車に求めて装備するのも悪く無いですけど・・・。実感する所が少なかったのが、
一番の敗因かも。これは後日、晴れた日の試乗で試したいですね。
私的に思った以上の○を与える事が出来ますが、でも・・・セダンボディこそインプレッサ!
そんな思いが強く、まぁ・・・見送りでしょうか。やっぱり(笑
一応、17インチなら愛車下取りに出して、なんとか残債が同じ程度になると
脳内シミュレーターでは算出してあります。
が、そこまでして買う意味は無いと。(笑
さて・・・。ここで一つ、物欲を刺激されたので注文してきました!
新型STI!
のエンブレム(笑
きっと流用する方多いと思いますが、少なくとも、行き付け営業所では第一号でした(笑
こんなオチですいません・・・OTL
Posted at 2007/10/27 12:29:30 | |
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車~インプレッサ~ | クルマ
2007年10月27日
ちょっと今日はディーラーに行ってみようと思っています。
そんな中、心境が何処まで変わって、気多雨するのか、ちょっと期待って言うのか、
なんというのか(汗
皆さんの試乗記からすると、やはり質感は大幅に上がっているそうな。
S-GTや15Sの内装を見ている限り、GD系よりも大幅にプラスチッキーな感は
個人的に否めない。
そんな内装的な質もそうなんですが、
走る、止まる、曲がる的な質感が大幅に上がっているならば、それに越した事無いですよね♪
まぁ、走る部分において質感が下がっているようでは、WRCもちょっとマズいでしょうし、
真面目に進化していると思っているので、期待してます。
(まぁ・・・自分のような適当な輩がそこまで質感言うのもアレですが・・・笑)
後はディーラーでオイル類の交換や、その予約でもしてこようかしら。
あっと!チョット見積もりもして貰おうかしらね(笑
真面目におおよそ、いくら位の追い金で買えるものなのか、興味はあります(苦笑
さ~どうなることやら・・・。
Posted at 2007/10/27 09:50:50 | |
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