
いよいよですねぇ・・・。
10月1日。新しく出来る法ではありませんけど・・・解釈の仕方で問題が起きそうな感が強い
「車間距離の不保持」に関する取締り。
いやぁ、自分も忘れてました。
たまたま今朝、仕事先で見たヤフーニュースで。思わず「おぉ!?」なんて(笑
そのまんまではあるのですが、この車間距離の不保持に対する目安って言うのは、
現状は各現場の警察官などの取り締まる方に委ねられるとの事だそうで。
となると、取り締まる方のちょっとした虫の居所が悪かった為に、思わず注意されてしまうとか!?(笑
ただ、そういう部分はどうであれ、
個人的には大きく賛成です。
今朝もたまたま通勤路を若干変えて、オール国道一号にて仕事場まで行った訳なのですが、
今日はいつものミニバンとか軽では無く、全塗装赤メタボディ某Nの180S●(笑)。
それだけならまだ良いのですがねぇ・・・
爆音に加えたぶんD1のSLとか意識しているのだろうけど、モロに車両全体に文字とかね。
綺麗なんですね。凄く。こっちも煽られているのが分かっていて、各ミラーとかでくまなくチェックしてました。
交差点やちょっとした止まる時で、リヤ周り以外は見えるんですよね。角度の問題だけで。
同じ日本人ながら、あまりにものマナーの悪さに辟易。恥ずかしい限り。イライラします。
車の改造メーカーとかチーム?とかの看板を貼っている事、頭の片隅にあるんだろうか?と思わず。
さて、冒頭の件。
こういった場合に見事に取り締まりの方が見ていれば、余程で無い限り、取締り対象ですねぇ。
何しろ、点数稼ぎに便利だし、お金の徴収も簡単に出来る訳で♪
そんな訳で個人的に導入は大喜びです♪
車間詰めすぎとかは、その車種に乗っている他の方々へ対する、周りの目や心象すら
悪くさせてしまう以上、少なくともクローズコース以外では、余程の事でも無限り、あってはならない事。
煽る・・・・走行中の車間詰めは本当に止めて頂きたいものです。
21時45分追加:主には高速道路が対象のようですね。ただ、調べてみると各都道府県において
その解釈の違いがあり、高速道路以外も対象にする地域もあるようで。
こんな行為は一般道でも適用すれば良いのになぁ・・・
Posted at 2009/09/11 21:00:51 | |
トラックバック(0) |
車の困りごと | クルマ