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かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2010年07月20日 イイね!

マフラー交換後、そして・・・

マフラー交換後、そして・・・午後21時・・・待望?のマフラー持参で交換作業タイム。

場所はその道では割と活用者が多いと言う・・・通称ガレージカテヂナへと交換行ってきました~。

あ、画像は交換後画像(笑

まずは確実にイケルであろうと踏んでいたリヤピースから。
純正を外して今回の交換する社外のリヤピースへ。そこまではすんなり?で良かった。
懸念第一号のステーの180度加工すら無くそのままポン付け。
ふと、一瞬・・・「これもしかしたら加工無しでE型以降もイケルんちゃう?」なんて思った次第。

次にすぐさま純正センターパイプと社外のセンターパイプの長さを見てみる。

やはり長さにして10Cm~12Cm程度、E型以降は長い。
なるほど、こりゃダメだ・・・と断念し、会社で加工しようかな~?ってこの社外パイプ見ると・・・
見事に延長されているとすら思える位置が最初からある訳で(笑
普通にありえない位置にメーカーで延長したとすら思えるような部分を発見。

が・・・ね・・・この後で一気にトーンダウンしちゃったのよね。

リヤピースだけなら絶対とは言わないけど、確実に装着して帰宅パターンって踏んでいました。
もうね、ちょっとだけでも良い音?させて帰宅するべ~!なんて思いで動きます。

で・・・ですね・・・社外リヤピースと純正センターパイプをフランジ部分で合わせて見ると、
これが見事なまでに・・・

寸法で僅かに5mm程度穴位置のズレあり。

いや~思わず脱力(マジで)してました。
長穴加工すりゃ付きますけども、もう加工のオンパレードなら付けない方が良いでしょ!って感じです。
この後社外のリヤピースと純正センターパイプが付かないって分かった後から物凄い脱力感。
カテヂナさんにちょっと手伝って頂いて、社外から純正のリヤピースへ丸戻し(笑

結局、画像にもあるようなまた純正マフラーへと戻りました・・・OTL

このリヤピースだけでも社外マフラーが使えない時点で、もう気力もやる気もそがれちゃった自分は、
加工はやめて、何時売却しようかな~?とすら思う訳で。

が・・・そんな時にカテちゃんより「オレに預けとき~」って言葉を頂き、このまま持ち帰っても
全く使わないし無意味に場所取りと思えば、一言めで「OK」サインを出しました(笑
元々、A型乗りであるカテちゃんだと、結構ツテとかあるみたいです。こういう時の顔の広さには
脱帽しますね。そして、本当に助かります。

一応、処分するに当たっては、条件なんて物はあるにはあるんですが、もうね、無くなれば良いよ~
みたいな感じです(笑
ってな訳で一応の条件を9割方オマカセして、処分を依頼。

ま、付かなくて結局純正に落ち着いたってのは、自分はまだ社外マフラーを入れる段階では無かったと。
まだ他にやれる(手を入れるべき)所があるだろう!って仏様の導きだと思えます(違

結局、今回の自分の知識として得た、そして愛車の下を見て得られた事をいくつか。

<知識>
・マフラーリングは本当にCRC吹くだけで簡単ツルツルに取れる(笑
・GDA(GDB?)A~DはGDBのE~G以降にはセンターパイプで長さが10~12Cm位長い
・リヤピースだけ付く可能性はあるが、付かない可能性も多いにある(フランジ穴位置違い)
・GDA(GDB?)A~D型もセンターパイプのエンジン側は球体フランジだった(笑
・GDBのE型以降の純正センターパイプは案外軽い。ステンの社外A~D型用と比べて遜色無い(驚)
・割とE型以降のセンターパイプの内径がある事にも驚き

<愛車下覗き>
・ちゃんとSTIのラテリンとか付いてた(マテ
・同じくSTIのスタビブラケットも付いてた(オイ
・予想外に下回り洗浄後の防錆塗装がしっかりされていて「ここまで!?」みたいな所までされていた
・純正センターパイプは案外ストレート形状

良い汗かいて、ただ今お風呂も終わりました。
そして左手にビール持って飲みながら書いてます。あ~ビール美味い(笑

ま、でも悪い事ばかりでも無く、楽しく話しが出来て、同じような車好きと
こうやって楽しく作業出来たのは、ちょっと嬉しい出来事です。

次はちゃんとE型以降のマフラーにしよう・・・(^^;
Posted at 2010/07/20 23:11:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2010年07月20日 イイね!

マフラー交換前

マフラー交換前今日も微妙に昨日の気温を超えていたようで、なるほど、暑いわけだ~と納得した水天です。

こんばんは。

今日は友録して頂いている「カテヂナ」さん所の通称「ガレージカテヂナ」へと
21時頃から出没する事としました。

先日入手したマフラーをリヤピースだけとりあえず装着し、
センターパイプも持参して、実際の長さがどれ位違うのか?の寸法をパイプに直接書いて、
明日以降、会社で切ったり貼ったりしようと画策しています(^^;

切る分にはパイプベンダーで何ら問題無いし、接続して一本に仕上げるのも
仮でTig付けしてアルゴンすりゃ良いかな?とか思ってます。

ただ、リヤディフューザーに接触する事が可能性としてありえるので、
今回接触するようならばディフューザーを一時的に取り払い、やはり会社で
加工しようと思案中。

加工するのがいささか面倒ではありますが、今やってしまえば数年はこのままで良いって思えば、
今回の加工はシッカリと丁寧にやってみても悪く無さそうです。

う~む・・いっそセンターパイプを会社のベンダーで作ってしまうのも一つの手かも?と
思い始めてきました・・・。あ~そうなると材料何にするかなぁ・・・と楽しい悩みではあります(笑
ただ、今使える材料が何も無い罠だったりして(爆笑

さて、とりあえず夜はサクッと交換して遊んできますか~。
Posted at 2010/07/20 19:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ

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「@クマ吉 ウチはもう備蓄米にカルロース米、あらゆるお米投入済で〜す。
子供達の食欲には勝てません、、(笑)
翌日持ち越しした時に、味が激減すると良くわかりました(笑)」
何シテル?   08/10 20:58
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