
朝からちょいとばかり雨。
そして、日中は晴れてくれるかな?と思い、気持ち程度の晴れ間も見えたのもつかの間、
やはり夜間まで降ったり止んだりの繰り返し。
夜半には猛烈な雨が降った地元で副業していた水天です。こんばんは。
ま、最近は暑い日々が続いていて、実際に近隣の田畑などは水の流れが厳しかったみたいですし
ちょっとでも足しになってくれる雨なら良いのですが(^^;
さて、先日購入したエーモン製品の静音計画を自分の車に施工してみました。
まずはドアが現時点でどんな締まり方の音するのかな?と再認識する為に数回、
運転席側ですが開けたり閉めたり。
簡単に言えば「バタン」って音が凄く軽くなったような感じの音ですねぇ・・・あ、皆同じですよね?(^^;
そこで前述の「静音計画」をドア開けたままにして、リヤドアのフロント寄りの例のフチ?の部分に
丁寧に押し込みして取り付け。
一応両面テープなども必要ならば使ってって記述がありますが、まず必要ありませんね。
さて、施工も完了して一度閉めてみますが、音が若干重い「バタン」に変わりました。
ま、そりゃそうですねぇ・・・。
今まで接触してない所に接触する事になり、ゴムとはいえ、部材をはめ込んでいるのだから、
音的には変化があって当然です(笑
で、この時上から下までビッチリと施工したのですが、開け閉めを何回もすると一番上と一番下の所で
このはめ込んであるゴムが、ドアの鉄板のエッジだったり、プラスチックのモールでキズ付く事が。
そんな訳で気持ち数センチ、切り取りして、上下にちょっと格好悪いですけど、隙間を与えた次第。
この後副業に行った訳ですけど、思った以上には室内の変化は無し。
街中での走行ではほとんど風切り音・・わかんないですね(^^;
ただ、マフラーの音の侵入は確かに少なくなったような気がしないでも・・・心情的には複雑です(笑
きっと高速道路など走行した時に生きてくる部品かな?と思いますね。
やらないよりはやってあったほうが良いって感じた製品です。
むしろ、同じエーモンの製品でも、内装フロアに張り込むタイプの方が圧倒的に効くだろうし、
そっちを購入しとけば良かったかな~?とかも思ったりして(笑
あっと、この製品インプレッサで使うと約1m位、寸法が余ります(^^;
またこれが微妙に帯に短したすきに長し!みたいな長さで、余った分をムーブに使おうと思いましたが
片側のドアに施工してみると、丁度良い長さで・・もう片方は無しかいな!って状況(笑
そんな訳で結局外しちゃいまして、1m、余っちゃいました(^^;
と、オチがついてしまいました・・・。
Posted at 2010/08/09 23:39:27 | |
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