2011年12月23日
こんばんは。
たまには車のお話・・・って事で・・・
先日、条件が非常に厳しい割りに、ディーラー側にも無理を言って部品発注したタイミングベルト。
今日、待望の電話があり、無事、部品が来たよ~と。
そんな訳で代車等聞いて、問題無く借りられる事も決まり、今晩から日曜の夕方まで
タイミングベルトの交換で入庫してきました。
ついでにフロントのスタビブラケットのブーツ破損部分も何気に交換。
今回、前回にもチラッと書きました、STIリップの下に着ける、車高短センサー部品は、
直前になって取り付けを止めました。
現時点でも奥方からはブーイングの嵐の部品交換で、アレコレ言われている事もあり、
本来の目的からちょっと外れた部品を付けるってのも、価格高騰の要因となり兼ねない事もあり・・・。
気になる代車は、OEMに切り替わる前の最後のスバル純正ステラの、色は黒。
CVTですから運転も楽だし、仕事終わりの疲労困憊な体には優しいですね。
運転をしてみて、ちょっと「これは慣れないかなぁ・・」と思ったのが、
予想に反して、ブレーキング時のフロントへのダイブ感が強すぎる事(^^;
比較対象はいつも週末には乗っている、ウチにある同じ軽ワゴンのムーブ。
真面目な話、CVTの加速も今ひとつで、結構ガッツリ踏まないと前に進まない。
が、踏んだら踏んだで予想の上行く加速で、今ひとつ思った所の加速感に持っていけない。
これはCVTに慣れてない自分が悪いんかなぁ・・・と思いつつ・・・
ブレーキをした時はやんわりなブレーキとかいくつか帰宅までトライしたものの、
正直自分には難しい・・・極端に比較対象に対して足が柔らかいのか何なのか・・・。
フロントへのダイブが凄まじいなぁ・・・と印象は残ってます。
ただ、それらを補って余りある良さ・・・室内が1.25倍位、ムーブより広いなぁ・・・って事。
本当に広さは実感しました。軽規格としてはウチのムーブと同じだから対して変わらない訳ですが
ダッシュボードの低さ、そしてスラントがまずは視覚的にも低く見させ、
スイッチ等の操作類も思ったよりも低い所にある物だから、目線の辺りに入る率が下がり、
広さを意識しやすいんだろうな~と思いつつ・・・
A31からA32セフィーロ(FRからFFに変わった時の)の視覚トリックを使った室内の広さ・・・と
同じやり方なんだなーと実感した次第です。
Posted at 2011/12/23 22:04:11 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ~部品~ | クルマ