
こんばんは。
車の世界は奥が深い事は皆様ご存知で、特にこれが洗車やコーティング、WAXってなると
友録して頂いている方々の中にも変態レベルにまで行ってる方も居るくらい(失礼!?)で、
毎回それらの方々の情報を見ると、何時かやってみたいなーって思っていました。
が、まぁ・・性格でしょうね(笑)モノグサな自分はちょっとお手軽にでも・・・って事で、
以前、量販店にたまたまお買い物で行った時に、格安で売られていた事や、
同じメーカーの物を今の家のWAXで使っていて、実に良い塩梅だと思っていましたので、
即買いして、保管しておりました。
今日は金曜ですが、お祭りって言い訳?で有給でお休み。
その為、午後、日が落ちるにはまだ早い時間でしたが、丁度家の影でボディが程よく冷えた事や
時間がその時しか無かった(愛息子が昼寝した事もあります)事もあって、実行です。
普通に洗車して、粘度を今回施工する予定のルーフとボンネット、リヤ周りでグリグリと。
そして拭き上がった所で、画像にもある物を施工です。
素人がする物として考えてみれば施工は非常に楽で、最初にルーフからやってみたのですが、
それまでWAXやコーティングを以前除去していた為、ツヤがかなり半減していましたし、
水の弾きも悪かったのですが、施工して行く内に、ツヤは戻ってきつつありました。
実は今回の施工一回目、まだツヤは満足レベルには程遠く、何回か施工する必要があると実感してます。
が、それでも一回目の施工としてみれば、はるかに十分と言える所までは来たように思えます。
少なくとも、それまで顔がボンヤリとしか映らなかった、非常に酷い状態でしたが、終わってみれば
ちゃんと輪郭や眼鏡(笑)の形状等もハッキリと映る所までこれました♪
問題はボンネットに今回ありました。
新車から僅か1年程度で付けてしまった小石傷対策で付けた、ボンネットディフレクターですが、
コレ、定期的に外しては、洗車したり、GSコーティング等していたのですが、やはり目に余る位の
汚れは残っているのは薄々感じてました。
あえて見ないようにしていた・・・・とも言いますが(^^;
これを今回、少なくとも汚れだけは取ろう!と思って磨いていましたが・・・使用しているクロスが真っ黒にすぐさまに変色してなって行き・・・結局、自宅用で使っているクロスで代用するまでになってしまいました(笑
まぁ、逆言えば、それだけちゃんと取れているって事にもなるんでしょうかね?(^^;
施工後は、ボンネット全体に付いている小石傷等は仕方ありませんが、思ったよりもツヤが出て、
ディフレクター後の所は、ディフレクターとボディが直接接触しないようにするとうめい 保護テープの部分以外は、
非常にキレイに仕上がりました。
総じて、今回はボディの前から後ろの上部分だけやった訳ですが、思ったよりも満足です。
二回目を早々とやりたいと思う次第ですね。
ドラレコは夕方、10分程度でパパッと取り付け、設定、実走完了です。
以前にもやっているので楽勝も楽勝、そんな具合ですが、今回、若干性能がUPしている事もあって
中々楽しめました(^^;
取り付けは勿論、奥方の軽。
これで万が一の時でも、余程の事が無い限りは・・・と思ってます。
珍しく2品も車のネタで書いてみましたが、たまには書きたい物ですね(^^;
Posted at 2012/10/05 22:34:34 | |
トラックバック(0) |
車の困りごと | クルマ