2013年07月11日
こんばんは。
ここ最近、セレナで結構考えているのが、アルミだけでも交換してしまおうか?って事です。
となると、当然サイズとそのアルミのデザインが焦点になってきます。
サイズは純正で195/65/16・・・凄い扁平ですな(笑
ま、極一般的なミニバンですから、これは仕方無い数値ですが・・・ちょっとなぁ(笑
って事で、ここから昔の諺(爆笑)にならっていけば、それぞれワンサイズUP。
となると、205/60/17・・・それはそれで刺激的な扁平(^^;
ただ、その扁平率は無いだろう!と思い、考慮して、現時点での車両にタイヤ自体の幅は
これ以上はいらないし、インチも17インチ以上はなぁ・・と。
推測して出た数値は205-55-17(ぇ
ま、本来であれば205でくれば50だろうし、むしろ215幅だとも思えますが(^^;
さて、そこであとはデザインとなりますが、これが今回、純正流用をちょっと考えていたりします。
何より純正で使われている位ですから、対衝撃度合いや、そのデザインには、
一般的大多数の意見として、概ね良好(笑)であるハズと。
で、ここが一番肝心なのですが、流通している中でコストの面が安く済む事。
で、いくつか探してみると、E51や52のエルグラ系のアルミを使う人が多い。
また、他の高級日産セダン系を流用している方が、比較的C25セレナでは多いと見られます。
番外的にはR32からR35までの、歴代GT-Rのアルミと言う、なるほど的な方も。
ただ、アルミのインチは17インチで良いとしても、タイヤ幅が215では、ちょっとパワーが喰われすぎ。
また、燃費も大幅に悪化する事は容易に想像がつくので、その点で結果的に悩む訳で。
社外アルミは勿論良いのですが、そうなると、コスト面でどうやっても・・・な展開(^^;
出せない物は出せない訳で、お金は正直、そこまで掛けたくないのは本音です。
今回の野望?に対する自分の援軍は、前車GDBFの遺産である、純正アルミやそれらのパーツ。
これが何処まで買取店で化けるか?にもよるのですが、大概・・・激安価格である事は間違いない(笑
そんな訳で、まだ走り出したばかりの、奥方に内緒な企画。
果たしてどうなる事やら・・・
あ、E51やE52の純正アルミに引っ張りで205でも良いかな?(マテ
Posted at 2013/07/11 23:23:41 | |
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