
こんばんは。
今日は珍しく!?奥方の軽でお出かけです。
先日、仕事中に突然、奥方から軽のエンジンが掛からないとの電話。
自分は仕事で手が出せませんので、行き着けのモータースに救援依頼。
結果は、夏場になり、近場しか移動しない車になってしまった奥方の軽なので、
バッテリーの充電が満たされなくて、結果、バッテリーの駆動電圧不足(^^;
確かにここ最近は、ずっと週末はセレナでの移動のみ。確かにバッテリーには良く無かったですね。
ちょいと懐には厳しい出費でしたが、これも良い教訓となりました(^^;
さて、そんな今日は一つ、セレナの安全面確保・・・と100均にて閃いた部品を使いました。
画像を見てもらえると分かりますが、ホンダのステップワゴン、電子物を使わずに、こういう安全面を
強化してくる、その技術、これこそ素晴らしいと思ってました。
セレナを買う前から、ステップワゴンにはこの装備があると知ってまして、何時かセレナに付けたい!と。
で、そろそろ何かしないとなぁ・・・と思っていた矢先、100均に今日行った時、丁度閃いた訳です。
良く、死角を減らす目的で販売されている、吸盤つきの小型のミラーです。あれを使いました。
吸盤の面に両面テープを貼り、セレナの助手席Aピラーの、前方小型三角窓辺りの内装にピタリ。
後はひたすら、運転席に座り、丁度死角となる部分辺りを減らすように、小型ミラーの角度を変えて
それを何回も、助手席ミラーの所と、運転席と往復して・・・完了。
ひたすら掛けたのは、手間隙のみで、使った金額がミラー代の100円のみ(税別)。
ホンダの物程の死角減少とまでは、さすがに行きませんが、それでも無いよりは、格段に減りました。
実際に自分が運転席に座ってみても、気になる部分がちょっと確認でき、少しは安心感向上です。
この装備、日産だとアラウンドビューや、サイドブラインド等、電子的な力で攻略してますが、
こういうもっと素朴?な攻略でも十分サイドビューの死角面はクリアできる訳で、
こういう所こそ、もう少しばかり、力を入れてほしいかなぁ・・・と思う次第です。
電子的な物だと、確かにそれはそれで便利だと思いますし、自分もバックモニターがある今、
確認の意味でやはり使うようになりましたが・・・
ただでさえ重いといわれるミニバンの重量を少しでも減らし、ECOな燃費改善・・・になるか、
それはまた次元が一つ高いレベルの話しだと思いますが、こういう積み重ねでも
中々に改善されるだろう・・・と思うと、こういう装備こそ、各社、ある程度は共通させても良い気がします。
Posted at 2013/07/28 21:49:37 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ