2013年08月12日
こんばんは。
今日は昨日書き込みした通り、お墓参りへと富士へ。
いつもの事ですが、行きは東名を使うか、新東名を使うか・・・で悩む(^^;
新東名で行けばと思いつつ・・・渋滞が発生している情報を得て、結局東名で。
いや、本当にスムーズに、走行している車も少なく、過去最高に短時間で現地着。
インプレッサで踏んでいった時より早い着ってどうよ?みたいな感じはありますが(笑
ま、それだけ空いていたって事、事実です。新東名に皆行っちゃうしね、当り前かしら?(^^;汗
・・・
今回は本当に良い意味でも、悪い意味でも、セレナの燃費に関してのデータ取りが出来ました。
最終的に、程なく富士や御殿場の街中で色々なお店に立ち寄り、新東名経由で帰宅。
結果的に富士や御殿場の街中で遊んできたのは良かったですかね・・・奥方としては(笑
普段、子育てと第二子の妊娠で、思うようにいかない事が多々ありますので、良いキッカケには
なってくれた模様で(^^)/
さて、肝心なセレナの燃費、本当にいまいち掴めなかった道中。
それまでの巡航可能距離が600Km近くあったのですが、いくら坂道でのタンク内のガス移動が
あったにしても、登り坂で50Km近くも距離変化が起こり、内心驚いてました(笑
デジタルな燃料計なので20Km程度の差は常にある・・・と考慮してましたが、ここまでとは(^^;
GD系インプレッサで言う、ブーストー0.4Kg程度のアクセル開度を常に想定して踏んでいくと、
富士や御殿場の山間を動くときには、正直、このアクセル開度では車が全く登らないんですよね。
あと一踏み、GD系ブーストで言うと常に正圧に入っている感じまで踏み込まないとダメで、
いや、下手すれば0.5Kg位は掛けてる状態でないと思うようには走らない(笑
ついでに燃費も10Km/Lを割りそうな領域に入り、いやいや、9Kmも出せそうな感じで。
ミニバン、本当にこれ走らないわ・・・と実感しました。
でも、今の自分の車じゃブレーキがいまいち・・・なままなので、走らないだけ、安全ですかね?(^^;
それにしても、エアコン全開で当然?動いてましたが、エアコンの効きが全く違うんですよね。
インプレッサでは最終的には、冷える感じが弱く思ってましたが、そこはそれ、ミニバンですな。
寒い位になるので、設定温度は大体26度(笑)これで十分なんですよね。
地元に帰ってきてからでも、やっぱり温度設定は変える事無く26度(爆笑
エアコンの効きだけは、最高です。ミニバン(ソコカ !
Posted at 2013/08/12 23:26:49 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ