
こんばんは。
この週末で開催されていた地元でのお祭り。
無事、終了しまして(自分は中老の為、途中で帰宅の途を選びましたが・・・。)
先ほどより愛息子も寝かしつけて、早速みんカラ状態です(笑
さて、今日は珍しく車の部品をUP。
とりわけ、今回は最近では!?大物である、ブレーキランプのバルブ交換を実施。
交換自体はみんカラでの諸先輩の作業手帳をジックリと拝見させて頂き、
問題となる部分は、テールランプのユニット自体を、ボディから外す際、固着している事が多く、
それが原因で無理に外したりしてキズ付けたり、爪部分を破損させてしまい・・・と、
ちょっと難がありそうな部分だけそうです。
そんな訳で、テールユニット自体をボディへ固定しているネジ類は簡単に除去。
そして問題となる、ユニットをボディから外す際ですが、慎重に指の運びを選び、引っ張ってみると
あらら・・・ガコッって音と共に、すんなり外れました。
早速、純正バルブと今回購入していた、LEDバルブに交換。
今回購入したLEDは、LED自体が赤色に光ります。これはナイス!です。
良くあるホワイト発光のLEDを入れてしまい、ランプのカバーだけ赤・・・結果、
格好悪いピンク色などに発光などされた暁には・・・
正直、恥ずかしくて車乗れませんて(笑
すぐに奥方を呼び、スモール点灯やブレーキを踏んでもらい、極性の間違いも無く、
点灯も確認してOKでしたので、ユニットをボディへと戻し終了~。
ブレーキランプのLED化がこれで終了しました。
純正のバルブと比べてLEDの方が点灯の反応速度が早い訳ですから、
その反応速度が1秒でも速ければ、ブレーキ踏んでからの、後続車に対しての意思表示が速くなり
ブレーキの意思表示をそれだけ早くお知らせ可能と。
そう思うと安全が少しは買えたと思えばこれはラッキーでしょう。
ただ、問題があるとすれば、耐久度合いが分からない。そしてLEDの破損等は今後どうか?と。
こればかりは、今後の使用継続の中で出てくる答えでしょうけど、予備は入手しておいた方が
良いかもしれませんね。
とりあえず、外した純正バルブは、片方ブレーキ踏んでも点かないのですが、スモールは
両方点灯しますし、一応の予備として、車に載せてあります。
さて、これで明日からまた、通常の月曜がスタート。
お祭りの影響で筋肉痛の今、仕事がちょっと怖いです(^^;
Posted at 2013/10/13 21:20:18 | |
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