2014年10月25日
こんばんは。
なんとなくセレナに乗って思っている事・・・
★その壱
妙にフロントもリヤもタイヤのショルダー部が丸くなっている・・・
良く、攻めている車はショルダー部分が丸くなり、挙句、サイド面の中間位まで路面と接触する位
の跡があると、ナイス攻めっぷりなんて話を聞いた物ですが・・・
妙にセレナのショルダーが丸くなっていて、そこまで攻めたような走行はしていないハズだけどなーと。
(もっとも、ほとんど奥さんが使うので攻めるも何も無く、至って普通の運転なんですが・・・。)
空気圧の設定が悪いのか?と、割と給油時に毎回チェックしている(給油は自分担当)のだけど
指定の空気圧がフロントもリヤも2.4に対し、今は2.5。
別に高すぎる事も無く、所謂、エコ空気圧の設定程度です・・・ますます以って不明。
一度、アライメントが酷いのか?と気になり、購入先で見てもらった事もあるのだけど、
特に狂ってる事も無く所謂、新車指定の数値よりシビアな数値が出ている位だとか。
もう何が悪いのか訳わからん状態です。
いや、別にショルダーが丸い程度で、若干、ショルダーの溝がなくなっている程度なので
走行に特に支障がある訳でも無く、問題も今の所無いんですが・・・気持ち悪いんですよね(笑
★その弐
これはセレナに乗っていて特に感じる事って訳じゃないんですが・・・
CVT特有の物なのかな?と思いつつ、まだ調べても無い事。
前提として猛烈にアクセルを踏んでいるとかも無く、本当、普通にスルッとアクセル踏んで
一般的なユルい流れで走行、アクセルも踏んでいるような感じと思ってください。
ウチのセレナは時速40KmでCVTにロックアップ(と言うのが正解が不明)が掛かり、ほぼ
トップギアに(これも言い回しが不明だけど・・・ニュアンスで。)なってくれるんですが・・・
ウチのムーヴも同じ時速40KmでATなんだけどトップギア(!?)になってくれます。
会社のATのKei(S社のね。)も同じく40Kmでトップギア?になってくれます。
会社同僚に聞くと、エリシオンの人もアルファードの方も同じように時速40Kmでトップギア。
逆に、時速30Kmとかだと、所謂、1速下のギア?で走行しているような感じ。
これって各社共通なんだろうかな?と。
例えば、1社のMTを全部のメーカーが使っていればそれもわかる所もありますし、
同じような変速プログラムを使っていれば、それも分かる話なんですが、
こうまで?綺麗に今の所共通なのかな?と・・・いや、この40Kmってのが、所謂、各社のエンジニアが
追い求めた、共通の最終の変速ポイント?なのかな?・・・
不思議さが・・・微妙(笑
Posted at 2014/10/25 20:26:11 | |
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車の困りごと | クルマ
2014年10月25日
こんばんは。
なんとなくセレナに乗って思っている事・・・
★その壱
妙にフロントもリヤもタイヤのショルダー部が丸くなっている・・・
良く、攻めている車はショルダー部分が丸くなり、挙句、サイド面の中間位まで路面と接触する位
の跡があると、ナイス攻めっぷりなんて話を聞いた物ですが・・・
妙にセレナのショルダーが丸くなっていて、そこまで攻めたような走行はしていないハズだけどなーと。
(もっとも、ほとんど奥さんが使うので攻めるも何も無く、至って普通の運転なんですが・・・。)
空気圧の設定が悪いのか?と、割と給油時に毎回チェックしている(給油は自分担当)のだけど
指定の空気圧がフロントもリヤも2.4に対し、今は2.5。
別に高すぎる事も無く、所謂、エコ空気圧の設定程度です・・・ますます以って不明。
一度、アライメントが酷いのか?と気になり、購入先で見てもらった事もあるのだけど、
特に狂ってる事も無く所謂、新車指定の数値よりシビアな数値が出ている位だとか。
もう何が悪いのか訳わからん状態です。
いや、別にショルダーが丸い程度で、若干、ショルダーの溝がなくなっている程度なので
走行に特に支障がある訳でも無く、問題も今の所無いんですが・・・気持ち悪いんですよね(笑
★その弐
これはセレナに乗っていて特に感じる事って訳じゃないんですが・・・
CVT特有の物なのかな?と思いつつ、まだ調べても無い事。
ウチのセレナは自走40KmでCVTにロックアップ(と言うのが正解が不明)が掛かり、ほぼ
トップギアに(これも言い回しが不明だけど・・・ニュアンスで。)なってくれるんですが・・・
ウチのムーヴも同じ自足40KmでATなんだけどトップギア(!?)になってくれます。
会社のATのKei(S社のね。)も同じく40Kmでトップギア?になってくれます。
会社同僚に聞くと、エリシオンの人もアルファードの方も同じように自足40Kmでトップギア。
逆に、時速30Kmとかだと、所謂、1速下のギア?で走行しているような感じ。
これって各社共通なんだろうかな?と。
例えば、1社のMTを全部のメーカーが使っていればそれもわかる所もありますし、
同じような変速プログラムを使っていれば、それも分かる話なんですが、
こうまで?綺麗に今の所共通なのかな?と・・・いや、この40Kmってのが、所謂、各社のエンジニアが
追い求めた、共通の最終の変速ポイント?なのかな?・・・
不思議さが・・・微妙(笑
Posted at 2014/10/25 20:23:13 | |
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