2014年11月13日
こんばんですよ。
昨日ブログにも上げましたが、今日は仕事中にセレナを引き取りに来て頂き、点検に出してみました。
まぁ、半年にかならず一度は点検だしているので、最低限の保証問題だけクリアしときたいって所ですが(^^;
後はやっぱり昨日も書きましたが、メンテを自分で出来ない(やらない)ので、プロにキッチリと
見て貰う事で、安心を得る部分もあったりなかったり。
ま、この点は逆に自分でメンテする事でしっかりと車の事を分かっていたい!って方もいるでしょうし
各々の考えもあるので割愛です(ぇ
さて、点検にあたっての相談をしていた事・・・
・タイヤのサイドが妙に削れて丸すぎる事
・オイルを交換してもらう事
・何か気になる所があればおせーて!
って所なんですが、まずはタイヤ。
●ミニバン故の高い重心によるコーナリング中での影響
●そもそもが走る用のタイヤでは無い事でサイドが特に弱い石橋のミニバン専用タイヤの影響
●車重の問題・・・それでも乾燥重量はGDBFインプレッサの総重量と実は変わらない罠
セレナの乾燥重量=インプレッサGDB-Fの総重量より若干軽い位。セレナの総重量は・・ガクブルです(笑
●FF車故の影響
でも、そこで単純に引き下がられてもなぁって思惑が自分にも、相手のD側にもあって(笑
D側より、本社にアライメント一式見て調整出来る設備があるのでその予約を取りましたとの事。
しかも来週の火曜に早々と突っ込みたいから、火曜に引き取りに来るからヨロシクと(笑
ちょっと気が早いんじゃねーの?と思いつつ、その行動の早さに担当営業の妙なやる気を感じ
こちらも渡りに船って感じでしたし、アライメントは購入してから気になっていた部分ですので
今回の件を機に、基準指定値をもうちょっとだけシビアに取った方向で調整してもらう事に。
オイルの面は単純に交換をして貰いましたが、今回も当然?純正の0w-20のオイル。
まぁ、これでなんら不都合がある訳でも無く、快調そのものですので、これで一先ず安心。
さて、他に問題になる所なんですが、これが想定外でしたが、リヤのブレーキパッドが残り4mmとの事。
対してフロント側はまだ7mmはあるそうです。
これ、聞いていた話の通り、セレナはリヤが早く減るって事、そのままでした(笑
次回点検・・・ア、車検ですかね・・・には、強化ブレーキパッドを投入する予定です。
あ、折角だしステンメッシュのラインも投入したいなぁ・・・(笑
Posted at 2014/11/13 21:58:34 | |
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セレナの話 | クルマ