こんばんは。
先日の話の続きがまだ・・・
先日、アルミホイールを欲しい!なんてブログUPしてました。
実際にいくつかサイズ等も考慮し、セレナに履けるサイズを調べ、適応しているサイズを決め、
あくまでも日産の純正アルミに拘り、探し、画像を載せてみた訳です。
純正に拘る・・・別にそこまで拘る理由は、実際の所無かったりします。
元々の考え自体、今のオリジナルのライダー専用のレイズのアルミに、新しくタイヤ購入して
取り付ける予定でした。
で、実際に凡その金額を車両購入先でいくつか見積もり聞いてみると、これが高い訳で。
新品で通販で探してみても、ま~結構な金額がします。特殊なサイズに近いですしね(笑
で、そこで出てきたのが、いっそまだ汎用性が高く安いメーカー純正アルミに安いタイヤを選べば
ほぼ同じ金額でいけるんじゃね?って言う、凡そ馬鹿丸出しと言った事を考えた訳です。
そうなると探してみたくなります。アルミもタイヤも。
ライダーのオリジナルサイズの見積もり金額より合計額で安く仕上げないと意味が無いので
結構必死ではあります。加えて溝がもうあまり残ってない(笑
オリジナルが16インチですから、必然的に1インチUP程度に抑える事となります。
2インチUPは現実的じゃないです。タイヤを次回交換する時も考えると余計に。
タイヤ自体は195/60/16と言う、意外とありそうで選択幅が無いサイズなので、ここから脱却をしたい。
インチが1インチ上がるので総じて他も順当に上げたい所ですが、通常、セレナで調べて、タイヤメーカーのHPでも調べてみると、順当サイズUPでは215/50になるとの事。
ただ、燃費を少しばかり考えてみると、195からの215幅は明らかにウチの奥さんの運転では
オーバーなスペックであり、3割近くの燃費悪化は避けられない。
そこで205幅へと、一つだけ幅UPに留め、扁平率は60からですが、50が基準となっているので
こちらは変更はせず・・・としました。
が、これがね~実は195/60/16サイズ並みに、サイズが無いタイヤサイズだと後々判明(笑
205/50/17と言う別の意味で馬鹿丸出しなサイズとなりました(笑
ま、タイヤは結果的にもう購入しちゃいましたので、後は落札しているけど日数の都合で
落札できてないアルミをひたすら落札待ち。
で、何故純正アルミにしたの?って言いますと、前述のメーカー純正アルミなら、単純に
大きなインチのアルミでもかなり安い事、純正でも最近はデザインが社外と対して変わらない、
下手すれば純正で鍛造が当り前である事などなど・・・。
今回、インチでまず縛り、そこからデザインを見て候補を出し、後はJ数を決めれば終わり。
必然的に純正アルミですから、インセット(オフセット)値は、ほぼ3種類程度で決められてます。
なのであまり悩む事はありませんでした。
むしろ、J数が微妙でして、JJだとちょっと高い気がするし、かといってJだとなぁ・・・なんて具合でした。
リムガードが付いてるタイヤで無いと危ないかな?とか考えると、悩ましい所です。
デザインはインプレッサに乗っていた時、最初に欲しかった太いスポーク状・・・言ってみれば、
TE37や、ちょっと前のOZのクロノのような物を想定してました。
下記画像、V35スカイラインのGT-8用アルミが非常に近い形状でしたが・・・これがゆがみが。
スポークもかなり削れて居たり・・・と、使用するにいくらなんでも・・・と躊躇する始末。
そこで見方を変えてみれば、今のセレナライダーオリジナルがツインスポーク形状なんですが、
これに近い物も割りと悪く無いかな?と思い、そこで調べてみたのが、下記画像のコレ。
と、このアルミが目に留まり、これなら純正オリジナルと似てるジャン!と。
って事で、今回、このアルミを無事落札出来た次第です。
ただ、これが今、調べてみると実はどの車種の純正アルミであるのか、調べ切れてない罠。
多分スカイライン系統じゃないかな?と思いつつ、見つけられないで居ます。
ご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。
内心、もしかしたら他のメーカーのアルミだけど、センターキャップだけ付け替えとか、
社外の格安アルミに純正センターキャップ付け替えとか?なんて考えてみたりしますが(笑
どちらにしても、ちょっとだけ外面が軽快な雰囲気になりそうなので、今から楽しみです。
純正のアルミはこのまま外の倉庫に放置で、純正オリジナルについていた溝無しタイヤは
そのまま回収し、庭に半分だけ埋めて、小学校などに良くある、子供の馬飛びとかの
遊具的な使い方をしようと思ってます。
庭にみすぼらしい!?部分がありまして、そのまま土なのでなんとかしたいな~とも思ってました。
ある意味、車も安心、庭も見栄えよくなり、一石二鳥って具合でしょうかね?(笑