
先日・・・通勤快速号のムーヴのタイヤ、パンクしたのは既報の通りでござんす。
そこで急遽、タイヤが必要になり純正で探し交換しとけば良いや・・・と行動始めた事、
いつの間にかアルミが付いたタイヤを注文していた事までUPしましたが(笑
やっと注文後、1週間程して届きました。
当初は3日後位には・・・なんてのんびりとしてましたが、内心は早く来い!なんて思い、
応急タイヤで走る事への抵抗感もちょっとあったりして(^^;
さて、金曜21日に無事届きました。
自分が仕事している時に薄暮時、受け取りは家人。天候は雨。受け取りとしてこれだけ悪い条件
ってのも中々ありませんが、無事受け取りも完了。
タイヤはそのまま庭のウッドデッキに放置されてました(笑)・・・ま、イイや。
帰宅してちょっとだけ見た後、そのまま自分もやっぱりタイヤ放置。盗まれてもしらないぞ~と
心中思う所はありましたし、夜中の雨天では盗む条件も中々無い位バッチリです(笑
無事、翌朝残っていましたが(^^;
土曜の今日、朝から子供達と交換会を開きました。
当然実施するのは自分だけで、子供達はタイヤの上に乗って跳ねたりして遊んでます。
純正ジャッキでひたすら上げて下げて、ナット緩めて締めて・・・の繰り返し。
そして無事1時間程で終了。時間が掛かったのは子供達と途中、晴天だった事もあって
飲み物飲んでたり、自転車で遊んだりしていたので・・・(こっちの方が疲れました・・・)
さて、交換して子供達乗せてとりあえずの状態確認で近所をサッと運転してきます。そして感想。
●出だしは軽く感じて好印象
●とにかく静かでこれもビックリ・・・
●ちょっと曲がる時、グニュ感っていうヨリ、モニュ感?が強く、正直怖いと思った
●ブレーキ掛けてもとにかく止まらない感。交換前比、1,2倍位制動が伸びた感じ。
って印象でした。
出だしの軽さと静かさは予想外でしたが、最新のECOタイヤである事と、今までのくたびれて
溝もほぼ無いタイヤと比較すれば当然って言えば当然ですね。
で、予想外だったのは、扁平も純正よりは下げている事が頭にあったので、そこまでの過度な期待はしていなくとも、
ある程度はコーナーで純正よりはマシな感で曲がってくれると思ってましたが・・・
グニュって言うよりまーるい感じのモニュって感じがまずはハンドルと体に感じました。
素人の言ってる事ですからそこは半分は割愛をお願いしますが、とにかく純正溝なしに近いタイヤ比、
そんな感じでした。まぁ、溝が無い事からしてスリックにほど無く近い事とかなり硬化しているタイヤと
溝バリのまだまだゴム超柔らかなタイヤで比較すればそんな印象なんでしょうかね?
後はブレーキ掛けました、止まるでしょう!って思った所より前に進もうと車が動く。
セレナの時でもそうだったなぁ・・・と思い出しつつ、想像以上に前に進もうとするので
これはやはりECOタイヤって言う所の走行抵抗が少ない事に起因する事なんだろうか?と・・・。
と書きましたが、距離もまだ3Km程度しか走ってませんし皮の一枚も当然剥けてない。
通勤でしばし堪能しつつ増し締め終わってからが本格的な乗り味の検証でしょうねー。
さて、ここまで書きましたが、当初はもうちょっと早く届く予定でした。
これには自分のうっかりもあって、先方のお店の方に助けられた所もありますが・・・
今回念頭にあったのはスポークの本数が少ない物。でもスーパーアドバンのような少なさもイヤなので、
スポーク本数は5~6本くらい、狙いは昔のAVSのモデル6かリーガマスターのEVO。
そこで見るとレアマイスターのスポーク物がタイヤ付きで買える事が判明でした。
早速注文し返信を見ると扁平率が純正65に対し自分の発注は50、この点でホイールアーチとの隙間を指摘され、
聞いてみると「あー確かにそうだー」と納得する内容、この部分が先日のブログの内容に繋がります。
そこで変更依頼して価格は同じだと判明したので、さいど改めて発注をした!となります。
その為納期が遅れたんですね(^^;
装着してみると、脳裏には正直、ガンメタな色だとちょっと浮くかなぁ・・・と思う所もありましたが、
中々どうして、車がすこし締まって見えます。思った以上にスポーツライクしている「風」に見える事から
ブロンズにするべき?なんて思っていたりしましたが、色の選定は間違ってなかったなーと痛感です。
さて、後はセンター部分がちょっと穴あいたままなので寂しい。
ここに何か付けられるOP的なものが無いか?しばし探してみるとしますか。