2022年06月04日
土曜日・・・
世間的には休日で自身もお休みなのですが・・(お仕事の方すいませんです)
どうも今日は気分もそうですが身体的にも上手く身体を動かせない日でした。
事故してからどうも雨や曇り、ちょっとした天気の崩れに敏感になっている模様で
私的には、多分に気のせいだと思っている所ではありますが・・・
どうも動かすには動かせますが、敏捷度が不足気味。
って事で今日は一日ダラダラ過ごしておりました。
幸い?長男君は所要で奥さんと外出、次男はお休みと言う、相反する感じでしたので
次男坊と半日程ですが、奥さん、長男君が帰宅するまでだらだら。
帰宅しても15時近くまでゆっくりしており、その後さすがに夕飯の心配もあり、
子供連れてお買い物。
結局一日ダラっとした過ごし方でした。
閑話休題
ノートeパワーに乗ってからと言う物、正直普通の車を運転すると割と怖い。
理由は明白で、ノートeパワーだと基本1ペダル操作で運転しており
最後に止まるブレーキを掛ける時位しかブレーキペダル踏まないんですよね。
(条件としてecoモードである事が必要ですがそれくらい回生ブレーキが良い出来)
昨日も今日も所謂普通の車を運転しているんですが、どちらもちょっと怖いなーと。
ブレーキ踏んでも想定以上に止まらない=そこまでブレーキを踏み込めない、踏み込んでない
そして何より、回生ブレーキは必然的にエンジンブレーキって言い方が一番しっくりきますが、
エンジンブレーキが想定以上に普通の車だと効かない。
それ位、回生ブレーキを使い1ペダル操作に慣れてしまうと普通の車がいかに止まらないのか、身をもって経験させられてしまう訳で。
いや、そもそもそれが普通であって、今でも1ペダル操作はまだポピュラーな状況では無いと思います。
でも、便利なんですよね。
会社で職場につくまでブレーキを下手すれば踏む事が信号で止まる時の最終場面でしか無いし、慣れている今は
お買い物で街中を動いても止まる直前以外は余程緊急な場面でも無い限り踏まないんですよね。
便利だし右足をそれだけ左右に動かさなくても良いし楽です。
でも、日産の最後の良心ってやつがこの、止まる直前では必ずブレーキペダルを踏む動作を入れた事だと思う次第です。
技術的にはブレーキ自体踏む必要が無いレベルだと思うし他社では実際に踏まなくても以下略な車はある訳で・・・。
あぁ、これ歳とって乗ると絶対危ないヤツや・・・(笑
って事で歳とって70,80になった時、こういう車乗らないようにしよう。
歳とった時こそ、MT車ですよ!(爆笑
Posted at 2022/06/04 22:07:57 | |
トラックバック(0) |
車の困りごと | クルマ