
朝から雨天で体が痛むわ、気分的にも優れないわ・・・と皆様こんばんは。
昨日、今日と運転したセレナの事でも。
比較対象は前に乗っていた同じC26セレナの前期ライダーのグレード違い。
基本ECOモードの運用ですが、前セレナ(便宜上黒セレナ)だとECOモードではあるが
それなりに加速はしてくれる感じ。ECO切れば割とスムーズには加速してくれる感じです。
それが今回のC26後期セレナライダー(便宜上白セレナ)だと一呼吸置いて?
加速する感じで全体的に更にモッサリ感(笑
ただし、それなり(約30Km程度?)加速し速度が載ってくると白セレナの方が
更に加速が鋭くなる形でした。
元々3万Km台から乗り方調教が出来た黒セレナに比べ、8万5千Kmまで他の方(女性ユーザーさん)が調教されていたその違いでしょうね。
信号ダッシュでは本当に白セレナはモッサリ感満載。
ま、その為逆言えば燃費を意識してこれからは運行すれば更に良い訳か・・・と。
静粛性などは言うまでも無く白セレナが上。何よりタイヤの基本的な違いもありますが
路面段差をちゃんと吸収してくれているんだなーと実感する程に違います。
あ、そうそう、たまたま個体差だと思いますがハンドリングに僅かながらダルな感じが見え隠れ。
ミニバンですからそこまで求めている訳じゃないのですが、黒セレナのような感覚でハンドルさばいていると、テンポが微妙にずれる。
直前まで更にダルい軽のDAYZに乗っていた事もあるのでしょうけど、その差に
ちょっと自身ですら驚きです。
壊滅的なのはナビが圧倒的に使いにくい。
純正ナビを従来ずっと使ってきましたが、今回程使いにくいと思った事は無い。
C25も黒セレナも純正ナビでしたが、今回も純正ナビでしてね、ボタン操作が
必ずワンテンポ遅い。
ナビが処理しきれておらず処理待ちしている感じです。
そのためボタンを押して次の動作とか変更を掛けたい時、数秒待つ必要があるんですよね。
最終的に物理的なボタンで強制で機能を動かしている感じになってました(笑
気になる音類に関しては自分自身が全くの素人なのでそこまで要求しておらず良いんじゃないかな?と。
基本的なナビに関しては今回から大幅に変わった感じがして実は未だ慣れてないです。そういえばパナソニック製のナビって初な気がする・・・。
今迄似たような動かし方や操作でこれたので、今回から大きく慣れが必要になりそうです。
あ、あと何故か携帯が認識うまくしない。
ブルートゥース接続はちゃんとします。オーディオとして。
ハンズフリーとしてはなぜか接続されず機能が半分死んでいます。
今迄特に苦労もせずに接続出来てきたので、今回はちょっとてこずりそうです。
後実際にやれてない物がこのナビへの外部接続。
今迄は車両側に外部接続用の端子などが出ていましたが、今回の白セレナには特に無し。
唯一、現在で分かっているのはUSB端子が車両から出ている事。
黒セレナであったRCA接続端子や通信ユニット用の端子もありません。
(噂によるとナビ裏面にはRCA端子がありそこにRCA接続してHDMI変換すれば
HDMI機器と接続可能(ただしアナログ出力は当然)だとか?)
どちらにしても一度、ナビをばらしてみる必要はありそうですね。
幸いにも黒セレナで何度もばらしていますのでばらしに関しては苦労無いです。
まだまだやる事がてんこ盛り?な白セレナ、楽しみながら攻略したいと思います。
Posted at 2022/06/18 23:25:11 | |
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