2022年10月21日
今日、仕事を定時で終り、セレナを引き取ってきました。
一週間前に雨漏れ、塗装剥がれ、セーフティ点検ハガキが来てましたので点検依頼、
後、気になっていた水温の調査。
雨漏れについて
運転席側Fr右の三角窓上部からの漏れ。対策は内部をかなりめくったみたいですが
シーリング材投与した後、強めの水を流して漏れ確認をしてくれたみたい。漏れは止まった模様です。
経年での劣化が心配ですが、そこに至るまで乗っているかどうか?でしょうか(笑
セーフティ点検について
特に悪い点は無く。オイルの交換をお願いした位です。
バッテリーも点検してくれましたが、納車時に新品になっているので当然問題無し。
水温上昇について
元々はOBD後付けの社外品で水温が前車セレナ比較で高すぎると思った所から。
そして水温が95度超えてもファンが動かない。
今回調査してもらった結果、98度でファンが動く設定と。それは知らなかった。
それにしても前車のセレナだとそこまで水温高く無かった以下略の相談をしましたが
前期、中期、後期で結構設定水温違うみたいです。2と4WDでも違うみたいで
自分のはそれでも正常との事で、とりあえず一安心です。
それにしても実際前車セレナで見てない数字が見えると心臓に悪いです。
塗装剥がれについて
多分、この部分が一番のハイライト(笑
車両は地元日産の塗装部門へ搬入し、全体をチェック。
ボンネット、左右Frフェンダー、ルーフ上部、この部分については塗装し直し及び
外せる部位(例:ドアやスライドドアね)は新品へ交換との事。
他、スライドドアは左側にいくつか剥がれが見つかったため、こちらも交換対象。
右側スライドドアについては見つからなかったため対象外。
Rrハッチについては交換対象外。剥がれが無いためです。
ま、Rrハッチと右スライド以外交換と塗装です。
とは言えこれから詳細な所を詰め、正式見積もりとなるそうで、今回はもらえませんでした。
その後にいよいよ購入先日産(と言うより地元の日産中古の本社ですがな)との
協議にはいる感じ。
あー面倒・・・と思いつつ、かなり進展しましたので個人的にはうれしいですね。
時間がかかるのは仕方無いです。本来の業務以外で動いて貰っているような感じなので
それでも良くやってくれていると思う次第。
さて、今回説明を受けてかなり衝撃と言うかショック受けました。
運転席側AピラーFrガラス側にかなりな親指大の数か所塗装剥がれ。
多分、洗車した時に機械洗車だったので剥がれたんだろうなーと言う感じ。
タッチペンで補修できなく無いのですが、見栄え悪い事この上無し。
とは言え、タッチペンで補修しないと錆とかそこからの範囲増加が確実にあり得るので
明日朝から補修作業です・・・ま、タッチペンで厚く塗るだけですけどー(笑
と、まぁ、とりあえずは概ね解決方向に行く形ですが
多分に自分も塗装の件については持ち出しがあると思いますのでちょっと気が重い所もありますね。
現時点で概算で最低えわ万以上だって(爆
乗り換えも場合により視野に入りますね(笑
Posted at 2022/10/21 22:41:06 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ