2023年01月04日
今日終わると冬期連休もあと少し。
今回も心的に「さみしさ」を多く感じる形です。
なんだろね・・・つい一昨年位まではここまでさみしい感じが無かったように思いますが(笑
過ぎる時間が早すぎる気がしないでも。
そんな今日は以前入手していましたタワーバー取り付けいたしました。
助手は長男君ですが、とりあえずタワーバーを持ってもらいお手伝いを。
しばらくして奥さん帰宅しましたので、奥さん拉致?してお買い物へ。
車輛動かして効果はすぐには分からなかったですね。
少し運転しちょっと違うなーと分かったのは、いつも使っている道にある段差がある所。
御多分にもれず、日産車なのでガタピシ、ギシギシいうのは普通でして、
これがミニバンなのでちょっと音の出が強い傾向。
この中で、ギシる音が割とツライ気持ちにさせるんですが、
このギシる音がFr側から聞こえてくるのが90%位和らぎ、丸い音になった、或いは無くなりましたね。
Rr側からは相変わらずそれとなく聞こえてくるんですが、それも随分と丸くなった感じ。
正直、おお!すげーと内心思ってました。言葉にしちゃうと奥さんが勘繰る?ので(笑
で、更に思ったのは、走行していて室内に入ってくる音が随分とマイルドになったなーと。
前述の和らぐと同じですかね、感じとしては本当にそう思った位です。
鋭角的な音が丸くなり、少なくとも装着前よりも静かになりました。
逆にあまりにも変わりすぎて奥さんに何か言われやしないかとビクつく程です。
もうしばらく運用して増し締めして終わりでしょうか。
後はタワーバーにちょっとステッカーでも貼って色気だしてみようとか(笑
車両側の取り付け部位的に板厚がもう少し厚ければ剛性向上はかなりありそうですが
少なくとも、静音化するには良かったなと思う一品でした。
そういえばですが、ベース部を車両側とタワーバーでサンドイッチする形なんですが
これ、タワーバーと溶接しちゃった方が遊びなくなるしより強固になりますよね。
一度検討して溶接してみようと思います。
どうしても【車両】ー【スペーサー的板材】ー【タワーバー本体】と
3種をボルト4本で締めるだけだから遊びが出てくる傾向だと思うんですよね・・・。
って事で今後の宿題も見えてきましたので楽しみです。
Posted at 2023/01/04 23:13:00 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ