2024年09月08日
昼過ぎ、なんとなく相談したセレナ購入先Dと話した結果、今日の15時過ぎなら
ピンポイントですが症状確認など時間取れそう!と。
この時間を逃すと次は27日までお待ち!な状況と聞けば、なんとか時間の都合を
作る訳で(笑
まるで無理矢理時間作らせた風に聞こえますが、さすがにそこまでは(笑
さて、今日は別の要件で長男君の所要でララポート磐田へとお買い物。
奥さんと次男坊は別行動なので身軽ではありますね。
ららぽーとでの所要を済ませた後に日産Dへと向かい、症状の説明。
が、上手く説明できない。車にかかわる速度、A開度や状況、車輛自体の装備的な面
凡そ自身が考えられる、記憶している限りの説明をするんですが、上手く説明が出来てないんですね。音が問題なので余計難しいです。
そんな中でもなんとかならないかとメカの方は同乗までしてくれて症状の確定を
するように動く訳ですが・・・結果的ですが分からず。
こちらが言わんとしている事はなんとなく把握してくれているんですが、
そのなんとなくで修理や部品発注をする訳にもいかないのは百も承知で、結局自分の落ち度で
今回の症状確定はお流れ。
でも、双方の凡そのこれだろう的な内容はハブベアリングじゃない?なんて(笑
どうしようもありませんので一先ず様子見で。
帰宅時、バイパスでぬわわKm近くまで出すとやはり音は自身としては分かるんですよね。
30Km後半位から異音が出始め、50Kmを超える状況だと多分にこれだなーと言う異音が聞こえるんです。ここまではメカも確認済。
ただ、その異音の音があまりにも小さい。
出始めがまだつい最近なので余計に異音としてはまだ小さい傾向なんでしょうね、
確定させるに至っていない、経過の問題な気がします。
そこで気になる燃費を見るとついぞ12.0を切り11.9まで落ちました。
平日はエアコンも使ってない運用で週末程度だと12.0を切った事も無い。
やはり車両の可動部の何処かで負担増→そのためアクセル余計に踏み込み→燃費悪化が
一つの分かる所かもしれませんね。気のせいかもしれませんが(笑
なにはともあれ、もうしばらく運用してみて症状の状況を確定し、部品交換になるのかどうか?
見極めたいと思います。
さて、そんな帰り際、浜松産業展示館にてマツダの展示会が。
折角だし長男君からの要望もあり寄ってみました。
昨今のマツダ車が並んでいるんですが、言い方悪いんですが、顔もテールも同じように見えるので
どういう違いがあるのかパッと見で全く分からないです。
セダンかSUV風なのか程度はボディ形状で分かるんですが、それ以外どれも同じにしか見えない・・・。
たしか、こちら葛飾区の漫画を使ってマツダの昨今のデザイン違いを揶揄した物がありますが、
個人的にまさしくそれ!でした。
唯一、初代から最近のロードスターが展示され、その違いなどは分かりましたが(笑
とは言え、長男君は楽しかったようで、GTを使ったシミュレーションで楽しみ、
ポップコーンや飲み物を頂きご満悦。
自身は今や貴重となった初代ロードスターを見て、フル架装された現ロードスター見て
中々に満足な時間を過ごせました。
帰宅してからはやる事多くヘロってましたが(笑
さー明日からはセレナの異音解消に向けて情報収集ですね~。
Posted at 2024/09/08 20:36:40 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ