2024年09月21日
仕事中に上司からの呼び出しで、なんとなくの笑顔と共にでた言葉が
「市場クレームだってー!」
から始まったようなこの一週間、わが社の品証さん、中々の頑張りっぷりのようです。
金曜に夜ちょっと進行状況を聞いてみたのですが、ほぼ社内での必要な書類は
揃い終わり、必要な期間の摘出も終わりかけている模様。
約8年前の製品のクレームですし、使用している部品点数もウチの製品であっても
結構な点数なんですが、中々の動きのようです。
ただ、ここでちょっと落とし穴があってですね・・・
8年前だと大概は使用されている部品が残っていても補給部品的位置なので
数点って感じなんですが、同時期に他の品番に使用された「同鋼材」と言う範疇に広げると
もう何十倍も広がり、しかもまだ現役で量産部品や残っている数量が多々・・・と。
という訳で今この壁にぶつかって処理が難航し始めるんじゃ?と笑
ちな、それら部品発注したの自分なんですが・・・今の所協力要請来てませんな。
注文書の履歴位は月曜にそっと情報転送しとこうと思います(^^;
結果的には処罰先は内容から見てもパイプ類の鋼材メーカーのしでかしになりそうなんですが
多分、一次下請けの所・・・ウチの納入先がやり玉にあがりそうですね。
そしてウチにも飛び火・・・の流れ。
クレーム対象がドイツで海外仕様のGS●ー●1機だけ。
他にも同時期対象が約170台はあるはずなんですが、それら情報が流れてこないのは
なんだろうね?と、べつの意味でも不思議ちゃんなクレーム案件です(笑
なんだろうね・・・とささやかれつつも、まだまだ長く問題として残りそうです。
閑話休題
そうそう、今週のセレナさんですが、今の所順調?に異音の大きさは変わらず?だと思ってます。
発生状況もある程度絞れてきました。
60~70Km位が一番音としては大きく88Km位を超える位から気にならなくなる感じ。(聞こえない訳じゃない)
そして、後部座席だとあまり分からない(笑
速度が入っている時でしかやはり音が発生しない。
もう慣れてきました・・・いきなり破壊でもされない限り、このままでも良いかもしれません(笑
とりあえず年末の点検時、足回りをある程度絞り込んで交換しちゃう予定です。
ついで、16インチにしちゃった訳ですが、スペーサーで5mm外に出している恩恵はある程度あって
かなりムチムチ感が見てわかるレベルでしてね・・これはこれでアリだなーとか思ってます(笑
パフォーマンススペックのようなストイックさが無い分、ちょっと暖かい感じがしますね。
Posted at 2024/09/21 22:32:19 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ