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かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2024年11月07日 イイね!

純正か社外かで悩む年頃・・・

純正か社外かで悩む年頃・・・今日、奥さん号のウェイク修理を預けている購入先モータースさんへ電話をしました。

自分「修理期間中にタイヤを新調したいのでお願いします」
自分「銘柄は予定?通りのトーヨーのナノエナジーで」

という訳で?新しいタイヤを予約しておきましたが・・・
ここでやはり悩むのは、純正アルミか社外アルミに取り付けるか。

今日、電話するまでは純正だろうなーと考えてましたが、帰宅して奥さんと会話していると
微妙に話が変わってきました。

結果的に言えばトータルで懐に優しい状態になればどうでも良い・・・と。
燃費もある意味言っているのかね?・・なるほど。そういう考え方もありますか。


という事で重量をネット徘徊して調べてみた訳です。
それぞれ製造先のHPや個人で実際に重量を測ってユーチューブで見せてる所など参照です。概ねの数値が分かればよろしいかと。

ダイハツウェイク 純正アルミ 4.5Jx15+45(ターボ用):7.1Kg
Lehrmeister REALSPORTS CHARISMA VS6 4.5Jx15+45:5.8Kg

うぅむ、1本辺り約1.5Kgの違い。
これはスポーツカー的な車なら結構大きく響く数値でしょうね。
社外アルミの面目躍如って所でしょうか。

強度としてみると圧倒的に純正に軍配は上がる訳ですし、強度を取るか軽量を取るか
これは結構悩ましい所ではあります。

大陸アルミですから多少の信用度の面で心細い所もあるかも?ですが
考えてみれば最初の嫁車から履いていて歴代履いて特に問題が無く、
ウェイトも他の方が言う程付ける程バランスが取れてない訳じゃなく。

なら、こちらにするのもアリかもしれませんね。

多少奥まるセットは3mmスペーサが余っているので組み込めば
微妙にツラ気味になってきますし良さげじゃなかろうか?

まぁ、純正アルミでも形状は悪く無いですしスペーサ入れてツラ気味にすれば
それはそれでアリかな?と考えると悩ましいですね。

もう少し考えよう・・・。
Posted at 2024/11/07 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェイクのお話 | クルマ

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「まさかのこの時間からのパンク修理、、、蚊が、、、」
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