• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

航空自衛隊 浜松基地祭

航空自衛隊 浜松基地祭今日は知人と二人、浜松基地の航空祭へと行ってきました。
詳しくはオススメスポットを閲覧して頂ければと思います。

ここでは道中の事でも。
同行した知人もインプレッサ乗りで、GC8・Sti・Ver6のリミテッド乗りです。
私のインプレッサには初乗車って事で、凄く興味がある模様でした。
主に興味がある所ですと、やはりDCCDの作動の違いや、その加速感のようでした。
後はやはり、ナビ(苦笑)
(この知人はナビが付いておらず、色々と気になっていた模様です。)

朝7時30分頃に向かえに行き、
色々と現況や、車の話題、男二人いれば出てくる女性の話や風俗(笑)、
そんな感じで一日がスタート。

もちろん、順調に浜松基地へと向かっています。
が、途中から恐ろしいまでの渋滞。十分、余裕を持って、9時頃には飛行する
F-2戦闘機を見るために出発していたものの、基地近くまできて、全く動かない、
或いは、動いてもほんの車半分程度の渋滞の中、基地内に無事、駐車するまで
実に2時間程、かかりました(爆

基地内では、色々と堪能しまして、無事、帰宅って時に・・・。

やはり渋滞・・・OTL

ここでも激しく、恐ろしいまでの渋滞でして、無事、市内に抜けるまで、やはり1時間近く。
また、そこから自分達の地元へと入るまで、週末って事に加え、この基地祭もあった事がかさなり、
通常、30分程度の道を、やはり1時間以上かかって・・・。

さて、インプレッサの運転で意外にも苦痛ではなかった事として、ABCペダルの事。
全くと言っていいほど、足への負担はありませんでした。
前車だと、強化クラッチや、強化アクセルワイヤーって事もあり、非常に渋滞等は苦痛でしたが、
インプレッサはここでも非常に快適な運転を提供してくれました。
ただ、唯一の問題点があるならば、やたらとブレーキ音がしたこと。

と、言いますか、ブレーキ踏めば、即、キーキー状態(笑
いやね、本当、もうね、ブレーキでキーと鳴き、最初はおぉ~ってなっていた物が、
終いにはちょいと恥ずかしい思いが(笑

もちろん、航空祭での前後での渋滞時、常にキーキー鳴っていた事は言うまでもありません。

ただ、予想外にやはり問題だったのは、この純正シート、腰が痛くなりますね。
今回、渋滞突入時に、若干、腰に負担をかけないように、リラックス状態の
座り方で乗っていた分、その時にはあまり苦痛には感じませんでしたけど、
帰宅してきた今、凄く腰が痛いです(苦笑
やはり、常にスポーツモードな座り方が、一番負担をかけなかったのかな?と思いました。
助手席の知人は、腰は痛くなかった模様でしたが・・・。

って事で、また、来年にも行って見たいと思った次第です。
2006年10月28日 イイね!

寸又峡へとドライブ

寸又峡へとドライブ今日は嫁と以前から計画した、寸又峡の夢のつり橋へと。

以前にも寸又峡へは行きましたけど、前回はほとんど行ってすぐに帰宅してきた
所でしたし、しっかりとつり橋やら、行ってこなかったので、そのリベンジで(^-^;

さて、道中、細い道やら、すれ違い不可な所を通行し、無事、現地へと。
現地では、散歩している最中、非常においしい匂いにつられて、つい、お腹に
何か食べ物を入れたくなりますが、ここは我慢(苦笑
目的のつり橋へと向かいます。

初めは威勢が良かった嫁も、次第に口数が少なくなり、終いには、無口に(笑

さて、肝心なつり橋は、凄く涼しく、湖面も綺麗な色でして、満足です。
この後、渡りきった後、地獄のような階段を上り、すぐにまた、涼しい風で
満足・・・と、アメとムチを使われている気分でした(笑

さて、ここでは結局食べ物をとらず(丁度昼頃でしたけど。)
この場所から少し下山?した所にある、道の駅併設の、千頭駅と言う所で、
SLの汽笛を聞きながら、ゆっくりと定食など、いただきました。

また、ここでは猪鹿肉まん(ししまん)を食べ、非常に満足(^-^)v

ここから自宅に向かって走行中、途中にあまりにも遅いトラックがいましたので、
嫁が最初に怒り(笑)そこから追い越して欲しいと懇願され、久々に
嫁が許可してくれましたので、思う存分、安全を確認した後、フル加速。

ちょいとダラダラした運転が続いていた最中でしたので、この加速はまさしく
目が覚めるような加速でして、すっごく満足(苦笑

スパーンと追い越し、無事、嫁はその後、スヤスヤと勝手に寝ていました(笑
こちらもその追い越し以外、始終ダラダラ運転でして、無事、帰宅出来た次第です。

そうそう、ボンネットディフレクターは、すれ違うインプレッサ乗りの方の視線を感じました。
これはやはり、購入して良かった部品かな~?。
また、ブレーキですけど、始終、山間部では激しいブレーキ音が出てまして、
頑張って制動してますよ的な安心感を感じることが出来ました。
まぁ、嫁からは、ちょっと音が大きくなってきたんじゃないの?なんて、チクリと
来ましたけど(笑
にしても、本当、予想外の音の出方でして、こちらも思った以上にビックリでした。
2006年10月23日 イイね!

無事、解決しました~@嫁の車のこと

色々と悩み、施工が間違っていたと、自己嫌悪になっていた今日の昼までの自分。

とりあえず、昨日、Dハツディーラー(笑)へと嫁の車を出してきて、原因をいくつか
説明し、その解決を待っていました。
そうしたら・・・

原因は単なる、ナビの電源コードの断線でした・・・OTL(笑

車速信号や、サイドブレーキから信号を拾っている手前、その影響なのか、サイドブレーキ
のランプも点灯しちゃっていた・・・との事。
また、電源コードが断線していた為、その影響なのか、サイドミラー部も動きが悪かった
らしいです。

実際、電源コードを取り替えてそれら症状は一切、ピタッと止まったそうです。
もちろん、自分も半信半疑、自分が施工したセキュが誤作動起こしまくり・・・
更に、影響与えまくりだと思っていたものですから、実際に、自分でその症状が
ちゃんと止まっているか、確認するまで・・・安心出来ませんでした。
ってな訳で、無意味にも、21時頃、帰宅しましたが、先ほどまで、本当に
無意味に近い、それでも、自分を納得させるため、つらつら~と、ドライブ(苦笑)
してきました。

昨日まで自分を苦しめた症状は一切出ず、綺麗に稼動していますし、
セキュもちゃんと動いてます。

ふぅ~・・・これで一安心できます(^-^;

帰宅してから、ナビの設定も今迄通りの物を設定し、音響部分も設定し、
これで嫁の車もやっと元に戻ったと感じている所です。

閑話休題

昨日付けた、インプレッサへのボンネットディフレクター、会社の同僚にも割りと良い印象で、
やはり、これは選んで間違ってなかったと思いましたね~。
また、見た目以上にその効果もきっとあるのでしょうし、
後日、その効果については改めて報告したいと思います。
Posted at 2006/10/23 22:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2006年10月22日 イイね!

取り付けしました・・・

取り付けしました・・・今日は2度目の更新となります。

朝、起床してから即、嫁の車の状況を改善するべく、すぐにネットで同様の
症状等の検索。
いくつかHitし、良い情報も入手した後、嫁の車の担当であるディーラーの
開始時間も調べ、その後、即、入庫。
いくつかの症状を言い、また、以前入庫した時からの変化した部分を説明。
生憎、整備する方が日曜日と言う事もあり、午前10時30頃との話で、
とりあえず代車をお借りし、そのままお預けとなりました。
まぁ、代車があるので、多少、時間がかかっても良いとの、嫁との会話で、
心的にも一安心(^-^;

まぁ、最大の懸念は、やはりセキュリティの部分ではありますけど、
それはディーラーの方とのやり取りでいずれ、どうなる運命なのか・・・と
言った所になりますので、後日談、或いは、今日の夜にでもお伝え出来ると
思います。

閑話休題

さて、そんな上記のやりとりに加え、嫁から余程、自分が落ち込んでいたのが
見て耐えられない(苦笑)のか、一言、今回購入した物の取り付けを
してきなさい(笑)との話。
心的にまぁ、取り付けは自身無くなり、なんと言いますか、前車で会得した
部品取り付けの技術が全て、否定された様な、まさしく泥の様な状態。

とはいえ、やはり会得した一品を目の前にし、折角購入出来たのだから・・・と
気持ちを入れ替え、装着に突き進んでみました。

体は言う事聞かず、やはり、後遺症(笑)のように、頭の中を巡っては、
消えていきますが、説明書を展開し、部品確認をし始めると、どこへ吹く風やら、
いつのまにか集中し、無事、装着完了。
英文と、訳した文の2つが最初から入っていましたので、問題無く完了。

さて、装着してからの雰囲気は、写真を参照して貰えば分かりますけど、
やはり、どことなく違う雰囲気でして、なんとなく、一層の一体感を
感じる事が出来ました。

ただ、アクリル製?なのか、傷が付きやすいので、洗車時、或いは、取り付け時
にも、細心の注意が必要となります。
自分は一箇所、装着している時に、風が強かった事もありますが、手元がすべり、
ドライバーの先端で、ちょっとだけこすり傷を付けちゃいました・・・OTL

それでも、ちょっと磨いてみて、遠めから見てみると中々に良いです。

おいそれ・・とは入手しにくい一品って事もあり、また、この型のインプレッサも
あまり走っていない事から、個人的に満足度はかなりUpしました(^-^)v

さて、残る問題は後一つ、嫁の車だけです。
どうなることやら・・・。
Posted at 2006/10/22 10:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ
2006年10月21日 イイね!

本当に困った状態だったり・・・OTL

嫁の軽自動車へと、某国でのセキュリティ(米国では無いです)を装着する為、
会社の同僚と二人、近所にて取り付けをしました。

結果・・・大失敗・・・OTL

ターゲットは嫁の車である、ムーブ平成15年式、普通?のグレードである、カスタムです。
装着するブツは、ブラジル産、セキュリティの中でも、かなりなグレードな代物です。
装着までは凡そ5時間程かかり、終了したのですが、
その後、帰宅時に、予想外の事態が発生・・・。

・何故かナビの電源が落ちたまま。
・サイドブレーキランプが点灯したまま(引きずりはありませんが・・・)
・サイドミラーの折りたたみ時に、たまに折り畳みをしない時がある

と言った状況です。

とりあえず、今回、嫁の車には初めて内装の分解、
或いは、大仰な社外品の装着をします。(これが一番ダメだったのでしょうね)

ナビの電源が落ちるって言うのは、恐らく、シガーソケット部と、ナビが同一の
アース、或いは、電源だと言う知識!?から、セキュリティ設置時には、一切触っていない
ナビとシガー部の分解実施。
ナビはそれこそ納車時から一切、分解した事なんて当然ありませんけど、
その配線を見た結果、唖然。
あまりにもずさんな配線処理で、さすがの素人の私や、会社の知人でも、
あきれた状態。一応、純正OPナビなんですがね・・・。
そこで、配線処理(ハンダ→絶縁)を実施、と、どうやら電源落ちは無くなった模様。
一安心したのも束の間、やはり、しばらくすると落ちる様子。
シガー部が怪しいかなと、次はシガー部に。

このシガー部、どうも本当にダメな状態だったようで、シガーの中の銀色の筒?が
手前に抜けてきちゃったり、そんな状態。
どうもシガーが悪いっぽそうと当りをつけた所で終了。

サイドブレーキランプ点灯は、実際には、サイドは解除されている状態であっても、
何故か点灯状態。
とりあえず、サイド関連なので、何処かでショートしているのか、或いは、ヒューズ切れも
考えられますが、生憎、夜に突入してしまい、回りは真っ暗な中、
頼りない懐中電灯がお供では、あまりにも心細い為、断念。
自走は問題無いのは確認済みなので、そのまま帰宅してきました。

サイドミラーの折り畳み不全は、恐らくセキュリティ設置時に、影響あるのか、若しくは
前述のシガー、ナビの電源落ち、ヒューズ?なんて思ってます。

実際にその部分を探るには、夜って事や、いっそ、シガー部はどのみち悪いと
判断していますので、ディーラーで一度見てもらうのも手かなと・・・。

個人的な当りはこの程度で、やはり、プロのディーラーの目にかかれば、
簡単に分かりそうですし、一度、明日当りにでも、ディーラーへと持って行こうと
考えてます。
工賃発生させたくない為って事や、ポルトガル表記のセキュだと、日本人の方には
到底言葉の面で不便って事もあり、素人同然の自分などがやってしまいましたが、
本当、今更ながら、やらなければ良かった・・・と、ちょっと後悔。

やはり、プロの方に依頼しておけばなぁ・・・と。

しっかり、嫁にはこっぴどく怒られ、夜勤明けの体力低下も手伝い、
本当に悲惨な状況となってしまった一日でした。

唯一のオクで入手した一品は、このような悲惨な状況下では、当然、装着に
及ばず、また、そこまで自分も図々しく自分の車だけ・・・なんて出来ず、
当分、日の目は見そうにありません・・・OTL

どうしようかなぁ・・・また、嫁の車にしなくても良い事で修理代発生させちゃう
状況だしなぁ・・・愛車インプレッサの足回り一式は、これで一年位は・・・
お預けとなりそうです・・・OTL
Posted at 2006/10/21 20:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

123 4 567
8 91011 1213 14
15161718 19 20 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation